寄付の受付は終了しました。
合計で420,147円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

ラオスの子どもに基礎教育を!

寄付受付開始日:2007/11/07

  • 領収書なし
[ラオスの子どもに基礎教育を!]の画像
放課後に水をくむのが日課です。

公益財団法人民際センター

プロジェクト概要

更新日:2021/01/13

本プロジェクトは終了いたしました。
同一団体の以下の活動をぜひ継続的に応援いただけますようお願いいたします。
すべての子どもたちが教育を受けることができる世界を作る活動

長期にわたり活動をご支援いただき感謝申し上げます。(1月13日更新)

世界最貧国の一つといわれるラオスでは、子どもたちは基礎教育さえ満足に受けられない状況です。中学校の就学率は、奨学金の対象地域の4県(カムアン、セーコーン、サワンナケット、サラワン)で、わずか40%程度にすぎません。中途退学する主な理由は、経済的貧困です。そこで民際センターでは、その地域で最も必要性の高い教育を支援するという方針から、ラオスの中学校1年生から4年生までの4年間を奨学金の提供で支援します。

物質的な貧しさは、精神的な貧しさではありません。

寄付金の使いみち

皆様からのご寄付はラオスの経済的に恵まれない子ども(中学生)の奨学金に充当させていただきます。年14,400円(1カ月あたり1,200円)あれば、1人の子どもが1年間中学校に通うことができます。
奨学生には、学用品(制服・カバン・靴・ノート等)を現物支給します。また、成績の如何(いかん)にかかわらず、より経済的に貧しい子どもを選考し、提供いただいた資金が確実に奨学生の教育のために使われるシステムが確立されています。

民際センターのホームページ
詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
420,147
寄付人数
1,098
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人民際センター

民際センターは、1987年設立、日本生まれの政治・宗教色のない、経済的に貧しく学校に通えないメコン5カ国(タイ、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、ラオス)の子どもたちに、奨学金など教育関連の支援を30年以上一貫して実施し、民の力により、教育支援を通じて、貧困削減と平和構築をサポートする市民に支えられた国際協力支援団体です。これまでに、貧しい家庭の子ども40万人以上の小中学校就学を実現してきました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト