IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【アフリカで中学校建設】小学校卒業後のネクストステップを

寄付受付開始日:2020/11/13

  • 領収書あり
[【アフリカで中学校建設】小学校卒業後のネクストステップを]の画像
NPO Dooooooooが運営する学校で学ぶ小学生 この笑顔を中学生にも

特定非営利活動法人DO

プロジェクト概要

更新日:2020/11/27

3万円以上のご寄付で建設した中学校校舎にお名前が記名されます

私たちは2018年、ガーナのアブイ・チタ村に、村の子どもたちが通うことができる公立の幼稚園・小学校“Doooooooo School”を開校いたしました。当時の生徒数230人から100人以上増加し、350名を超える子どもたちが現在学んでいます。

2018年に開校した“Doooooooo School”
現在350名を超える子どもたちが学ぶ場となっています

開校から2年間、学校運営が、常時順調に進んでいたわけではありません。しかし、私たちだけではなく、村の方々、国・自治体を含めた「みんなで作る・育てる学校」という建設当初から目指してきた学校の在り方の実現に向けて、1つ1つ問題に対処してきました。

どのような学校を建設するのか、現地の方々も含めて話し合います

目の前にある環境、モノ、人を生かすことで、今を楽しむ力を持っていることが、ガーナの人々の魅力のひとつです。一方、「途上国」として支援を受け取り続けてきたことで、「何かをもらう」ことが当たり前になっているという現状もあります。その中でも、私たちは「みんなで作る・育てる学校」にこだわってきました。

“今”を楽しむ大切さを教えてくれるガーナの人々

だからこそ、「次は村にない皆が学べる中学校を、自分たちで作りたい」というガーナの人々の想いを知ったとき、彼らの力になりたいと思ったのです。

“Doooooooo School”卒業生のために村の大人たちが小屋を改造して作った小さな中学校

日本では、小学校卒業が近付くと、当たり前のように中学生への準備が始まります。
制服の採寸をしたり、ワンランクアップさせた目立ちすぎない文房具をそろえてみたり。
「通える中学校がある」という安心できる環境をアブイ・チタ村に作り、成長前のワクワク、緊張感を村の子どもたちにも、感じてもらいたい。また、ステップアップした学びの中で、1つでも多く選択肢をつくり、自信をもって歩んでもらいたい。
このような想いを持ち、私たちはアブイ・チタ村の中学校建設に臨んでいます。
教育は、個人の潜在可能性を引き出し、選択肢を増やす役割を担っています。そして、学びの場となる学校は、夢の原点になります。

生まれた場所にかかわらず、ガーナの子どもたち1人1人が誇りを持って生きられるよう、皆様のご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

DooooooooはアパレルブランドCLOUDYと連携し支援活動を行っています。建設中の中学校の様子もこちらの動画でご覧いただけます。

寄付金の使いみち

当プロジェクトでは、認定特定非営利活動法人Dooooooooが現在建設作業を進めている、ガーナ、アブイ・チタ村にある中学校の建設および運営への寄付を募らせていただきます。皆様から頂いた寄付金は、校舎の建設、先生の寮、キッチンの建物に必要な資金に充てさせていただきます。
3万円以上ご寄付いただいた方でご希望の方は、お名前を建設した中学校の校舎に入れさせていただきます。

また、認定特定非営利活動法人DooooooooはYahoo!ネット募金にて以下のプロジェクトも別途実施しております。ぜひこちらもご覧ください。

『BEAT THE COVID-19 食糧配布支援活動 in Ghana』
『教育・雇用・健康の課題解決で「人生を変える」アフリカ支援活動』

活動情報

更新日:2020/11/27

中学校建設状況のご報告「屋根ができました!」


新型コロナにも負けず、現地の現場も頑張って建設に励んでいます。

認定特定非営利活動法人Dooooooooにとって4校目となる学校、ガーナのアブイ・チタ村の中学校が来年始の開校を目指してゆっくりですが建設が進んでおります。屋根がだいぶできてきました。

またガーナの子どもたちに教育の機会をギフトできること、そして選択肢を増やしてもらえること、これまでこの中学校建設プロジェクトにアクションいただきました皆様に改めて御礼申し上げます。

建設工事はまだまだ続きます。そして、ずっと子どもたちが学び続けられる場所にするためには建てた後の運営が重要です。
引き続き当募金プロジェクトへの皆様のご参加をお待ちしております。

学校の建設状況は今後も各種SNSでアップデートしてまいります。
Facebookはこちらから
Instagramはこちらから

また子どもの笑顔が増えてくれることが何よりです。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
93,965
寄付人数
172
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人DO

認定特定非営利活動法人Doooooooo

Dooooooooは2010年に設立された認定特定非営利活動法人です。ケニアのスラムに住む子どもたちの支援から始まり、現在ではガーナに学校を建設し教育機会の創出を、工場を建設し雇用機会の創出をしています。
「まずは動く」をスローガンに、雇用(Hiring)・教育(Education)・健康(Health)を軸にアフリカへのアクションをつづけています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

認定特定非営利活動法人DOのプライバシーポリシーは、http://npo-doooooooo.org/privacy/をご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト