IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教育・雇用・健康の課題解決で「人生を変える」アフリカ支援活動
(認定特定非営利活動法人Doooooooo)

寄付受付開始日:2020/10/16

  • 領収書あり
[教育・雇用・健康の課題解決で「人生を変える」アフリカ支援活動 (認定特定非営利活動法人Doooooooo)]の画像
いつも笑顔で夢を語ってくれるDoooooooo Schoolの子どもたち

特定非営利活動法人DO

プロジェクト概要

更新日:2021/12/07

貧困の連鎖から抜け出し未来を変える

アフリカでは、経済的に困窮しているだけではなく、医療や教育など、あらゆる選択肢や機会が奪われ、貧困の連鎖から抜け出せずにいる人々が多くいます。

現地を訪れたことがキッカケで出会った奇跡。過酷な状況下でも家族を大切に、人を思い合い、愛にあふれ、愛を注いでくれる彼ら。彼らの置かれた状況を少しでも改善できたら。夢描く未来を形にできたら。

認定特定非営利活動法人Dooooooooは、2010年11月に設立以降、この貧困の連鎖の根本的な原因である教育・雇用・健康の3つの課題を軸に彼らの今を、明日を、そして未来を変えるため活動を行っています。

運営する学校で学ぶ子どもたちや工場で働く人々の様子

教育:学校の建設及び運営による教育機会の創出
ガーナの貧困地域に2018年にDoooooooo School(公立幼稚園・小学校)を建設、運営しています。これまで2,500名以上の子どもたちの教育の機会を創出してきました。また、現在同じエリアに中学校も建設中です。

村のみんなと笑顔で迎えたDoooooooo Schoolの開校

雇用:女性や障害者を中心とした雇用機会の創出
アパレルブランドCLOUDYと連携し現地に5つの工場を建設、設備を提供し、女性と障害者を積極的に採用、500名近くの雇用を創出しています。CLOUDYの商品売上の一部は認定特定非営利活動法人Dooooooooを通じて現地に還元し、教育・雇用・健康支援活動の資金とさせていただいております。長期的に持続可能な支援の仕組みを目指しております。

CLOUDY 公式ホームページの詳細はこちら

工場では日々多くの女性や障害者が人生を変えようと一生懸命働いています
愛情を込めて一つ一つ作られた商品

健康:子どもや女性を中心とした健康支援による死亡率低下への貢献 
子どもやその家族にとって重要なライフラインとなる給食の配給を、これまで約200万食分実施してきました。当法人運営の学校だけでなく、近隣住民の子どもたちにも無料で提供しています。他、定期的な健康診断やワクチン接種の実施、女性が身を守るために必要なヘルスセミナーも行っています。

子どもの成長に必要な食事を提供しています

これまで皆様のご支援のもと、たくさんの笑顔にであい、人生が変わっていく喜びをともに分かち合ってきました。
少しでもより多くの人たちが夢を持ち、より明るい未来を実現するため、私たちとともにアクションしていただけませんか? 皆様のお力が必要です。

最新の活動状況については、以下各種SNSでも発信させていただいております。ぜひあわせてご覧ください。

【公式アカウント】
Facebook
Instagram 
Youtube

寄付金の使いみち

当プロジェクトでは、認定特定非営利活動法人Dooooooooによる支援活動への寄付を募らせていただきます。その時々の現地の状況に応じて、上記記載の活動の中でも特に緊急性が高く、支援が必要なプロジェクトに対し活動資金に充てさせていただきます。

また、別途「BEAT THE COVID-19 食糧配布支援活動 in Ghana」のプロジェクトページも設けさせていただいております。こちらのプロジェクトに限定してご支援をご希望の場合は、以下プロジェクトページより、ご寄付をお願いいたします。

「BEAT THE COVID-19 食糧配布支援活動 in Ghana」のプロジェクトページの詳細はこちら

活動情報

更新日:2021/12/07

Doooooooo Farm Projectをスタート ~「おなかいっぱいに食べられる幸せ」の先にある次なるステップ「健康で豊かな未来」へ~(2021/12/6更新)

たくさんの皆様にご支援頂き、2021年3月に無事ガーナ、アブイ・チタ村に新しい中学校を開校いたしました。同じエリアに2018年に開校した幼稚園・小学校も合わせると、Doooooooo Schoolでは現在約500名の子どもたちが通学し、学んでいます。

毎日の給食は学校に通っている子どもたちの楽しみの1つですが、給食は1人当たり1食40円、その内容は炭水化物とスープといった内容で、栄養面でのバランスをしっかりと確保できていないのが現状です。

もっと栄養バランスの良い健康的な給食を食べてほしい、それと同時に、種をまいて作物を育てて収穫し、食べるという一連の流れを体験することで、知識を養い、かつ感性を磨く経験を積んでほしい。

私たちは、食べ物やそれを取り巻く自然の摂理を、「食農教育」を通して、体全体のさまざまな感覚を使って体験し、知識だけではない人間としての感性を磨く機会を子どもたちへ創出。学校の裏手に4エーカーの農地を購入、生徒全員でDoooooooo Farmとして育てる、Doooooooo Farm Projectを開始しました。

【プロジェクト詳細】

農地を耕して、種や苗を植え、乾期でも対応できるよう灌漑(かんがい)設備を整え、また雑草抜きをする当番も決めました。初めての体験や初めての共同作業、子どもたちは毎日楽しそうに畑へ出かけてFarmのお野菜の成長を見守っています。

そんな中、先日初めてオクラを収穫しました。オクラはガーナ人の大好物、オクラシチューにしたりして、子どもたちの栄養の源になります。まだ給食で配布するほどの数には届きませんが、これからも生産量を上げる努力を続けていきます。ぜひ子どもたちのチャレンジを応援していただけると幸いです。

また、現地の学校の運営状況、子どもたちの様子、Farmの近況は今後もこちらや各種SNSでアップデートしてまいります。ぜひあわせてご覧くださいませ。

Instagram
Facebook

教育支援活動のご報告: 新たに中学校を開校・運営を開始しました(2021/6/3更新)

たくさんの皆様にご支援頂き、2021年3月に無事ガーナ、アブイ・チタ村に新しい中学校を開校いたしました。同じエリアに2018年に開校した幼稚園・小学校も合わせると、Doooooooo Schoolでは現在約500名の子どもたちが通学し、学んでいます。

引き続きより多くの子どもたちが学び、夢を広げられるよう、日々運営を続けて参ります。

中学校建設プロジェクトの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

そして、NPO Dooooooooでは、日本でも多くの学生のみなさんがアフリカの現状を知りたい、自分もアクションを起こしたいと、われわれの活動をサポートしながら学んでくださっています。

学んだことを今度は自分たちから発信したい。

そんな思いを受け、高校生から大学生のインターンのみなさんがNPO Dooooooooでの学びをシェアするnoteを始めました。

今回は「アフリカ、ガーナにおける中等教育について」、ロンドンの大学で学びながらオンラインでインターンに参加してくださっている真衣さんが現地の現状やわれわれの活動について皆様にシェアをしてくださっています。
ぜひご覧ください。

Doooooooo Academy note 「アフリカ、ガーナにおける中等教育について」

また、現地の学校の運営状況、子どもたちの様子は今後もこちらや各種SNSでアップデートしてまいります。ぜひあわせてご覧くださいませ。

Instagram
Facebook

中学校開校式の様子

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
214,711
寄付人数
575
現在の継続寄付人数:5
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人DO

認定特定非営利活動法人Doooooooo

Dooooooooは2010年に設立された認定特定非営利活動法人です。ケニアのスラムに住む子どもたちの教育支援から始まり、現在ではガーナに学校を建設し教育機会の創出を、工場を建設し雇用機会の創出を、給食提供や性教育を通して健康の増進をしています。
「動こう」をスローガンに、教育・雇用・健康を軸にアフリカへのアクションをつづけています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

認定特定非営利活動法人DOのプライバシーポリシーは、http://npo-doooooooo.org/privacy/をご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト