自然災害時に子どもたちの学びを支える「災害子ども教育支援」

寄付受付開始日:2023/09/29

  • 領収書あり
[自然災害時に子どもたちの学びを支える「災害子ども教育支援」]の画像
どんなときも学びをとめない、明るい未来につなげるための温かい支援をお待ちしています。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

プロジェクト概要

更新日:2024/02/09

災害子ども教育支援募金

【令和6年能登半島地震 災害子ども教育支援募金】
2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」において被災された皆さまに、衷心よりお見舞い申し上げます。

日本ユネスコ協会連盟では、「災害子ども教育支援募金」を通して、能登半島地震の支援を行います。
2024年1月1日から6月末まで(※)に寄せられた「災害子ども教育支援募金」は、「令和6年能登半島地震」の支援活動に役立てさせていただきます。
※期間は延長する場合があります。

【災害子ども教育支援について】
いつ、どこで起こるかわからない自然災害。特に近年は激甚化・多様化・広域化しています。
必要な時に、迅速に教育現場や子どもたちの学びを支援できるよう、日本ユネスコ協会連盟は「災害子ども教育支援」事業をスタートさせました。

東日本大震災被災地の様子

災害は、それまでの当たり前の暮らしを一瞬にして変えてしまいます。衣・食・住、そして子どもたちの学校生活や、進学の道、将来の夢。
本事業は、子どもたちの学びが途切れることのないよう、平時から皆さまの募金を積み立てさせていただき、災害発生時に迅速な支援が行えるよう備え、災害の規模・被害レベルに応じ、子どもたちの就学・学習環境の整備・復興のための支援を行います。

皆さまの温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

事業の詳細につきましては、「日本ユネスコ協会連盟」のホームページもあわせてご覧ください。

寄付金の使いみち

お寄せいただきましたご寄付は、「災害子ども教育支援」事業に活用させていただきます。
本事業では、日本各地で大きな災害が発生した際に、災害の規模や現場のニーズに応じ、下記3つのプログラムを柱に迅速な支援を行います。

1.学校支援
被災した学校に対し、教育活動の再開・継続に必要な物資などを調達するための支援

2.奨学金支援
被災により保護者を亡くした、または経済的な理由により就学、進学が困難な状況となった中学3年生に対して返還不要の奨学金(月額2万円)を3年間給付

3.ユース・ボランティア支援
被災地の復旧・復興のためのボランティア活動に取り組むユース団体に対し活動費の一部を助成

「東日本大震災子ども支援」事業の後継事業として、これまでの活動の教訓や経験を生かし、子どもたちの教育が守られる環境づくりを行っていきます。
※「東日本大震災子ども支援」の寄付の受付は終了しました。

活動情報

更新日:2024/02/09

【支援実績】

激甚災害の指定を受けた地域を対象に、支援要請があった被災校へ「1.学校支援」を行いました。

・2022年3月に福島県沖地震で被災した福島県相馬郡新地町の小・中学校4校に対し、破損した電子機器などの教育備品の支援
・2022年9月に台風15号で学校が浸水した静岡県浜松市の高校に対し、破損した教育備品や教材の支援
・2023年5月から7月の豪雨および暴風雨で被災した秋田県秋田市の高等学校1校と幼稚園・保育園の2園に対し、浸水し破損した学校内備品や教材の支援

お寄せいただいたご寄付は、全国各地で大規模災害が起きた時、迅速な教育支援を行うために生かされます。
引き続き、当連盟は民間団体として、ニーズに柔軟かつきめ細やかに応え、被災地に寄り添った教育復興支援を目指します。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
635,230
寄付人数
560
現在の継続寄付人数:3
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

日本ユネスコ協会連盟は、UNESCO憲章の理念に基づき、1948年から70年以上にわたって活動を続ける民間ユネスコ組織(NGO)です。
貧困、災害、紛争、ジェンダーなどの理由で教育を受けることが困難な子どもたちへのために、国内外で教育支援を行っています。
とりわけ、2011年3月11日に発生した東日本大震災の支援では、被災により経済状況が悪化したご家庭の子どもや遺児孤児を対象に給付型奨学金事業を行ったほか、被災校への緊急物資支援、文化・お祭り復興支援、心のケア支援、コミュニティー・社会教育支援なども実施してきました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟のプライバシーポリシーは、https://www.unesco.or.jp/privacy/をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト