IDでもっと便利に新規取得

ログイン

被災地の子どもたちが夢や進学をあきらめないように
「ユネスコ協会就学支援奨学金」

寄付受付開始日:2020/02/20

  • 領収書あり
[被災地の子どもたちが夢や進学をあきらめないように 「ユネスコ協会就学支援奨学金」]の画像

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

プロジェクト概要

更新日:2020/02/20

ユネスコ協会就学支援奨学金(東日本大震災子ども支援募金)

日本ユネスコ協会連盟は、東日本大震災後、2011年5月に、被災した東北の子どもたちのために「ユネスコ協会就学支援奨学金」事業を創設いたしました。
「ユネスコ協会就学支援奨学金」は、東日本大震災の津波による家屋の流失・損壊や、原発事故の影響による避難などの理由で経済状況が悪化したご家庭の子どもたちの高校進学を支える返還不要の給付型奨学金です。

奨学金は、日本ユネスコ協会連盟から奨学生一人ひとりのご家庭へ直接支援しています。

〔支援地域〕 岩手県、宮城県、福島県の被害が大きかった市町村を特定して実施しています。
〔支援内容〕 高校進学を希望する中学3年生を対象に、一人あたり月額2万円を3年間にわたって給付します。

◇子どもたちのために息の長い支援を
東日本大震災から9年を経て、震災の記憶が薄れつつあります。しかし、被災された方々にとってはまだ9年。被災地に立つと、空き地の目立つ町の姿に復興への道のりの遠さを感じます。住まいや暮らしの生活再建のさなか、子どもたちの学費に頭を悩ませるご家庭も少なくありません。
「ユネスコ協会就学支援奨学金」は、そんなご家庭の子どもたちが将来に夢や希望を抱いて勉学や部活動に励むことができるようにとの思いを込めた奨学金です。
皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

子どもたちの高校進学を支えます。

◇高校進学は将来の夢への第一歩
被災地の子どもたちが、将来に夢や希望を抱いて安心して学校に通い、充実した高校生活を送ることができますよう、支援を続けてまいります。

◇たくさんの支援の輪によって
これまでに東北沿岸部の25市町村で計3,286人の子どもたちに奨学金を届けることができました。これも多くの皆さまの温かいご支援の賜にほかなりません。ご協力いただいたすべての皆さまに深く感謝申し上げます。

子どもたちから募金者の皆さまへのメッセージが届いています。

寄付金の使いみち

お寄せいただきましたご寄付は、「ユネスコ協会就学支援奨学金」事業に活用させていただきます。

〔支援地域〕 岩手県、宮城県、福島県の被害が大きかった市町村を特定して実施しています。
〔支援内容〕 高校進学を希望する中学3年生を対象に、一人あたり月額2万円を3年間にわたって給付します。

◇入学準備にかかる費用にも役立てていただけるように
高校入学時には、新しい制服やカバン、教科書などを用意するためにまとまった教育費が必要になります。
「ユネスコ協会就学支援奨学金」は、そのような入学準備にも役立てていただけるように、高校入学前の中学3年次から給付します。
奨学金は、各ご家庭で子どもたちの学校生活のために大切に活用されています。

”#311いまわたしができること子どもたちを応援”

活動情報

更新日:2020/02/20

◇活動報告書
これまでに支援した子どもたちへのインタビューや被災地のいまの様子なども掲載しています。ぜひご覧ください。
東日本大震災 教育復興支援レポート


~子どもたちからありがとう~

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
2,308,462
寄付人数
4,046
現在の継続寄付人数:21
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

日本ユネスコ協会連盟は、UNESCO憲章に基づき、1948年から70年以上にわたって活動を続ける民間ユネスコ組織(NGO)です。
子どもたちへの教育支援をはじめ、世界遺産活動や地域の文化や自然を守り伝えるための活動などを国内外で実施しています。
とりわけ、2011年3月11日に発生した東日本大震災の支援では、被災により経済状況が悪化したご家庭の子どもたちを支援する「ユネスコ協会就学支援奨学金」のほかにも、震災で親御さんを亡くされた子どもたちへの奨学金「MUFG・ユネスコ協会東日本大震災復興育英基金」という2種類の給付型奨学金事業を通して子どもたちへの長期的な支援を続けています。また、短期支援として被災校への緊急物資支援、中期支援として文化・お祭り復興支援、心のケア支援、コミュニティー・社会教育支援なども実施してきました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟のプライバシーポリシーは、https://www.unesco.or.jp/privacy/をご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

注目のプロジェクト