IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で126,535,860円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

システムメンテナンスのお知らせ(11月18日)

11月18日(月)10:00 ~ 17:00頃(予定)の時間帯は、「クレジットカードおよびTポイントによる寄付」がご利用いただけません。お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

台湾南部地震緊急支援募金(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2016/02/06

  • 領収書なし
[台湾南部地震緊急支援募金(Yahoo!基金)]の画像
写真:ロイター/アフロ

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2018/08/30

《寄付のご報告》

4月4日に台南市への寄付(送金)を行いましたのでご報告いたします。
この度はたくさんのご支援を頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。

Yahoo!基金
2016年4月5日

《寄付金額、寄付先などのご報告》

台湾南部地震緊急支援募金へのたくさんの皆さまからのご支援、誠にありがとうございました。
以下の通り、寄付金額、寄付先などが確定しましたので、ご報告いたします。

寄付金額:127,185,245円
寄付者数:127,900人(のべ)
寄付先:台南市
寄付時期:2016年4月上旬

上記の寄付金額には、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付200万円のほか、「Softbankスマホで寄付」(つながる募金)での寄付分も含まれます。
寄付先の決定にあたっては、台湾のYahoo!(Yahoo奇摩)にも協力を仰ぎ、調整を進めてまいりました。
今回の寄付に対して、台南市より皆さまへ以下のメッセージを預かっております。

台南市への送金が完了しましたら、あらためて本ページ、Yahoo!ネット募金上の募金ページYahoo!基金のTwitterアカウントなどを通じてご報告いたします。
今回のご報告が遅れたことをおわびするとともに、あらためて皆さまからのご支援にお礼申し上げます。

Yahoo!基金
2016年3月3日

緊急支援募金について

2月6日午前4時57分、台湾南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M)6・4の強い地震が発生しました。
震源に近い台南市では複数のビルが倒壊するなどの甚大な被害が起きています。
Yahoo!基金では、本災害の緊急救援活動、被災地復旧支援ならびに被災者支援、生活支援、復興支援を目的に緊急支援募金の受付を開始しました。
台湾は親日で有名で、東日本大震災のときは、台湾各地の消防士からなる台湾救援隊28名の派遣、総量560トンに及ぶ支援物資、政府並びに民間からの総額200億円近くに上る義援金などの多大な支援をいただきました(※1)。
本募金は、200万円を上限にあなたからの寄付と同額をYahoo! JAPANが寄付し募金額を2倍にします(*2)。
皆様のご支援をお待ちしております。


<お知らせ>

寄付が2倍になるマッチング募金(皆さまの寄付額と同額をYahoo! JAPANからも寄付)は、上限の200万円を達成しましたので終了させて頂きますが、引き続き募金の受け付けは行っています。
本募金の募集期間は、2016年2月29日23:00までとなりました。
3月上旬、寄付額と寄付先についてご報告いたします。


写真:ロイター/アフロ

※1
公益財団法人交流協会の「台湾からの支援(東日本大震災)」による
http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/Top/6BE18444C925CE364925785C00299F24?OpenDocument

※2
<あなたの寄付が2倍になります>
皆さまからの寄付額と同額を、Yahoo! JAPANからも寄付させていただきます。
みなさまの善意が2倍になる仕組みです。
なお、Yahoo! JAPANからの寄付金には上限がございます。
本募金における上限額:200万円

※3
キャリア決済による継続募金を行った場合、募金受付期間終了後はYahoo!基金が実施する国内外の災害支援および、非営利団体への助成活動に活用いたします。
【本災害の報道状況】
・Yahoo!ニュース「台湾でM6.4地震 200人超救出」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6190246

・Yahoo!ニュース「台湾南部地震検索結果」
https://news.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%8D%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87

写真:ロイター/アフロ

寄付金の使いみち

みなさまからのご寄付は、Yahoo!基金を通じて、本災害の緊急救援活動、被災地復旧支援ならびに被災者支援、生活支援、復興支援を目的に活動する国際NGOなどの団体へ寄付いたします。
※クレジットカード決済による手数料は、ヘルプページをご確認ください。

お預かりした募金を通じた活動状況は、随時Yahoo!基金のウェブページもしくは、Twitterを通じてご報告します。
・Yahoo!基金ウェブページ
https://kikin.yahoo.co.jp/
・Yahoo!基金Twitter
https://twitter.com/yahoojpkikin

※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
126,535,860
寄付人数
125,673

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金
Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利団体です。 自然災害による被災者と被災地支援に取り組んでいます。また、ITを利活用して社会の課題解決にも取り組んでいます。Yahoo!基金は、皆さまからのご支援に支えられ活動しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト