寄付の受付は終了しました。
合計で253,404円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

<緊急支援!>モンスーンの豪雨によりスリランカで発生している洪水や土砂崩れの被災者へ支援を

寄付受付開始日:2017/06/09

  • 領収書あり
[<緊急支援!>モンスーンの豪雨によりスリランカで発生している洪水や土砂崩れの被災者へ支援を]の画像
土砂崩れによって倒壊した家屋(デニヤヤにて)(C)PARCIC

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

プロジェクト概要

更新日:2017/06/13

スリランカでの豪雨による被災者が68万人を超えています

5月24日(現地時間)から降り続いた豪雨により、スリランカ南西部各地で、洪水や土砂崩れが発生しています。
現在、死者212人、行方不明者79人、被災者数は15県において68万4,000人と増え続けています。また、全壊世帯2,500戸、半壊世帯15,890戸(※1)と家屋などへの被害も深刻です。

避難先にとどまらざるをえない人、あるいは避難先から家に帰っても生活用品が失われている人々に、生活用品・衛生用品の配布、シェルターあるいは住宅補修のための支援が必要とされています。

JPFでは、必要に応じて対応を進められるよう情報収集を継続していましたが、上記状況に加え、今後被害が拡大する恐れも高いことから、緊急支援が必要と判断しました。

「迅速に被災者の支援ニーズに対応するため、現地に既に活動拠点と実績があり、現地事情に精通しているJPF加盟NGOに対して、資金を助成します。被災地では少しずつ水位が下がり始めており、今後支援が本格化する見込みです。現在、3団体が出動を表明し、直ちに支援活動を開始するための準備中です」と緊急対応部部長 柴田裕子は述べています。

※1: Office of the UN Resident Coordinator Flash Update, Sri Lanka , 2017 Monsoon Floods and Landslides, 5 June 2017

洪水の状況を伝える現地の新聞-CEYLON TODAY2017年5月24日付け1面 (C)PARCIC

寄付金の使いみち

JPF加盟団体が、状況を注視しつつ政府や国連機関などからの支援で漏れ落ちがちな困難な状況にある人々へ重点的に支援を実施していくために、活用します。
詳細は下記ウェブサイトをご参照ください。
スリランカ洪水被災者支援2017

活動情報

更新日:2017/06/13

スリランカにおける支援に向けて直ちに支援活動を開始します

現在、加盟NGO3団体が出動を予定しており、Ratnapura県、Kalutara県、Matara県などを中心に、物資配布、住宅補修、学校再開に向けた支援、農業再開支援などの支援を行う予定です。

洪水によって壊れた橋(デニヤヤにて)(C)PARCIC
土砂と水につかり使えなくなってしまった教科書(デニヤヤにて)(C)PARCIC

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
253,404
寄付人数
1,556

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
ジャパン・プラットフォームは、NGO・経済界・政府等の社会の主要パートナーをつなぐ、日本発の新しい緊急人道支援のしくみです。



NGO、経済界、政府が対等なパートナーシップの下、三者一体となり、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、難民発生時・自然災害時の緊急援助をより効率的かつ迅速に行います。



各得意分野をもつ46の加盟NGOとともに支援活動を行っており、2000年発足以来、総額400億円、約1200事業以上、47の国・地域を対象に人道支援を展開してきました。



現在寄付受付中のプログラムの情報の詳細などについてはこちらをご覧ください。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト