IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で1,601,770円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

(Yahoo! JAPAN)Tポイントサービス変更のお知らせ

Yahoo! JAPANでは、2022年3月31日に一部のサービスを除きTポイントの利用、付与を終了しますが、Yahoo!ネット募金では、2022年4月1日以降もTポイントでの寄付(利用)をご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

九州広域災害被災者支援
~熊本等の地震・関連災害被災者への支援~

寄付受付開始日:2016/04/17

  • 領収書あり
[九州広域災害被災者支援 ~熊本等の地震・関連災害被災者への支援~]の画像
倒壊した家屋 (C) 日本レスキュー協会

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

プロジェクト概要

更新日:2017/05/01

熊本県を中心とした一連の地震で広域にわたり被災された皆様へ、緊急支援をお届けします

4月14日午後9時26分のM6.5の地震、16日1時25分のM7.3の地震など、熊本県を中心とした九州地方で地震が続発しています。一連の地震により、熊本県に、16日14時30分現在、32名の死者、968人の重軽傷者という人的被害が発生し、熊本県内で91,763人の方が避難しています(※1)。
また、今後の降雨による土砂災害なども懸念されています。
度重なる地震で被害は熊本県以外にも広がり、大分県では13時30分現在4,465人が避難しています(※2)。
こうした状況を受け、ジャパン・プラットフォームは加盟NGOによる広域的な被災者支援を行います。

※1:熊本県「第4回政府現地対策本部会議・第7回災害対策本部会議資料」
※2:大分県「平成28年4月16日発生に伴う災害情報について(第2報)」

捜索救助活動の様子 (C)ピース・ウィンズ・ジャパン

「平成28年熊本地震 緊急募金」特集ページ

寄付金の使いみち

お預かりしたご寄付は、ジャパン・プラットフォーム加盟NGOによる緊急支援事業の活動資金(ニーズに合わせた食料や飲料水、衛生用品等の物資配布、炊き出し等)として活用いたします。

活動情報

更新日:2017/05/01

プロによる被災者支援を幅広く届けます。

ジャパン・プラットフォームに加盟する様々な専門性を持った支援のプロであるNGOが、広域にわたって発生した被災者の方々のため、適切な支援を実施します

(C)ピース・ウィンズ・ジャパン
(C)ピース・ウィンズ・ジャパン

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,601,770
寄付人数
1,329

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
ジャパン・プラットフォームは、NGO・経済界・政府等の社会の主要パートナーをつなぐ、日本発の新しい緊急人道支援のしくみです。NGO、経済界、政府が対等なパートナーシップの下、三者一体となり、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、難民発生時・自然災害時の緊急援助をより効率的かつ迅速に行います。各得意分野をもつ47の加盟NGOとともに支援活動を行っており、2000年発足以来、総額350億円、1100事業以上、40以上の国・地域を対象に人道支援を展開してきました。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト