【アフリカ・モザンビーク】終わらないテロ攻撃。避難が続く人々へ緊急支援を!(ピースウィンズ・ジャパン)

寄付受付開始日:2024/05/29

  • 領収書あり
[【アフリカ・モザンビーク】終わらないテロ攻撃。避難が続く人々へ緊急支援を!(ピースウィンズ・ジャパン)]の画像
テロ攻撃から逃れて来た多くの避難民は、トラックの荷台に隙間なく乗り込み避難所に移送されます

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2024/05/29

モザンビーク北部で2017年から続く、知られざる国内紛争。避難民は95万人超。2024年2月からの攻撃で新たに約5万人の避難民が発生しています。

モザンビーク共和国最北部のカーボ・デルガド州は、青い海と白い砂浜の海岸が続き、観光地として人気の場所です。石炭・天然ガス・ルビーといった天然資源も豊富で、資源の開発も進められています。一方で同州は2017年以降、武装勢力による襲撃が断続的に続き、民間人への残虐な殺害や誘拐も起こり、これまでに95万人を超える人々が住んでいた土地から避難せざるを得なくなりました。

テロ攻撃は長期化し、モザンビーク政府は州の各郡に「再定住居住地」という、避難民が長期的に暮らせる避難場所を開設しました。そして、2020年から2021年にかけ避難民が急増したことを受け、ピースウィンズ・ジャパンは再定住居住地で暮らす避難民への人道支援を2021年から開始しました。これまで約3.3万人の避難民にたいして水衛生や生計支援をおこなっています。

再定住居住地に移り住んだ避難民に、長期に生活できるよう農業用種子と道具を配布しました

2023年は、一時的に治安が改善し、避難民の帰還も進みつつありました。しかし、2024年2月頃から再び武装勢力とモザンビーク軍との闘争や民間人の殺害や脅迫が勢いを増し、新たに、村を焼かれたり身の危険を感じた人々が避難を開始しました。
ピースウィンズが活動しているシウレ郡だけでも、2024年5月上旬時点で12,110世帯、約50,149人の避難民が報告されています。

州南部のシウレ郡中心地に避難し、一時避難所に入れず路上にあふれた人々

この事態を受けて、ピースウィンズも新規避難民への支援を開始し、避難所への移送、食料の配布支援などを行っています。今後も避難民が増える可能性があり、状況やニーズに合わせ支援を実施します。

郡政府からの要請を受け、手配したトラックで新規避難民を再定住居住地へ移送しました

モザンビーク北部における武装勢力による攻撃は、長年にわたり民間人が死傷する被害が起きているにもかかわらず、メディアではあまり報じられていません。認知されないことから、事態の大きさにもかかわらず支援の手が差し伸べられていません。皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。

■領収書の発行について
ピースウィンズ・ジャパンは広島県の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当団体へのご寄付は税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※お手続きの際に「領収書を希望する」のチェックボックスにチェックを入れてください。お手続きが完了した後での発行希望(再発行含む)への対応はできませんのでご注意ください。
※当団体からの領収書発行時期:寄付手続き日から約2カ月~3カ月程で発行いたします。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
メールアドレス:support@peace-winds.org

寄付金の使いみち

皆様からいただいたご寄付は、避難場所に逃れてきたモザンビークの人々の生活を支えるための支援に使用させていただきます。今後、再び武装勢力のテロ攻撃が勢いを増し、新たな国内避難民が発生した際には、それらの支援にも使用させていただきます。

なお、さまざまなサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。

※ピースウィンズ・ジャパン寄付金など取扱規程は下記をご参照ください。
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン寄付金等取扱規程(PDF)

活動情報

更新日:2024/05/29

これまでの避難民への対応

ピースウィンズの活動地である、カーボ・デルガド州南部のシウレ郡には、2024年2月から2024年5月の間で、新たに約5万人の避難民が発生しています。2024年4月後半には、シウレ郡内でも武装勢力による民間人の殺傷が増え、シウレ郡からさらに南下しようと移動する人々も発生し、郡内は大混乱となりました。

武装勢力から逃れるため、徒歩で避難する多数の人々

一方で、シウレ郡に留まった新規避難民は、避難民の登録をして長期に滞在できる「再定住居住地」に移送されるまで、一時避難所で待機をしなくてはなりません。しかし、この一時避難所は十分な数のテントがなく、雨風にさらされてしまい、雨季のモザンビークでは生命に直結する問題でした。さらに、一時避難所に入りきらずに路上に座り込む人々も多く発生していました。

ピースウィンズはシウレ郡政府からの要請を受け、トラックを借り上げて、約225世帯1,157人を「再定住居住地」へ移送しました。しかしながら、無事再定住居住地についても、着の身着のまま避難してきたため、避難民の人々は食料などの生活必需品を持ち合わせていませんでした。ピースウィンズは州政府が備蓄していた食料の配送および配布も行いました。

再定住居住地に移送した避難民に対し、備蓄食料の配布を支援しました

武装勢力の攻撃は留まることを知らず、民間人への被害が拡大しており新たな避難民が多数発生しています。避難するときには、すべての家財をもって移動することはできず、最低限の持ち物だけで避難をしますが、治安が安定しないためになかなか戻ることもできない状況です。
ピースウィンズは、このような避難民に対し、短期的な緊急支援と、長期滞在化に伴う自立支援を織り交ぜながら支援しています。

【モザンビーク】緊急支援─北部カーボ・デルガド州シウレ郡で再び武装勢力による攻撃─

【モザンビーク】緊急支援─避難民を安全な場所へ移送しました─

【モザンビーク】緊急支援─避難民へ食料を届けました─

【モザンビーク】緊急支援 ─終わりの見えない紛争と平和を願う避難民─

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
198,262
寄付人数
431

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

[認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン]の画像
認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人々に対して支援活動を行うNGO (Non-Governmental Organization = 非政府組織)です。日本に本部を置き、これまで世界26の国と地域で活動してきました。また東日本大震災や熊本地震、西日本豪雨の際にも出動し、支援を行いました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンのプライバシーポリシーは、https://peace-winds.org/privacyをご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト