寄付の受付は終了しました。
合計で1,807,156円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【令和3年8月豪雨】被災地支援活動にご支援を
(ピースウィンズ・ジャパン)

寄付受付開始日:2021/08/14

  • 領収書あり
[【令和3年8月豪雨】被災地支援活動にご支援を (ピースウィンズ・ジャパン)]の画像
大雨が続く、佐賀市内の様子(8月13日撮影)

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2021/08/18

日本各地に広がる豪雨被害、被災者支援活動にご協力をお願いします。

2021年8月12日から日本各地で大雨が続き、8月14日11時の時点で佐賀県、長崎県、福岡県、広島県の計64万世帯141万5,159人に警戒レベル5にあたる「緊急安全確保」が出されています。
一部の河川では氾濫が発生。今後は、西日本~東日本の広い範囲で危険が高まっています。

これを受け、ピースウィンズ・ジャパンが運営する空飛ぶ捜索医療団”ARROWS"は、情報収集を開始、8月13日に広島県へ調査チームを派遣、また佐賀県にある現地事務所スタッフも調査を開始しています。今後、全国各地で豪雨被害が予想される中、各地の災害発生や被害状況も注視しながら、レスキュー活動、医療支援活動・避難所支援活動などにあたります。

被災地の方々が一日でも早く通常の生活に戻るための緊急・復旧・復興支援活動に、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

出動の準備を整える隊員
佐賀県を流れる嘉瀬川の様子

寄付金の使いみち

皆様からいただいたご寄付は、令和3年8月豪雨支援活動に使用します。

・緊急支援チームの被災地への派遣・ニーズ調査
・緊急物資支援(水、食料、衛生用品、感染症対策グッズ等の調達・輸送・配布)
・医師・看護師による医療支援
・避難所支援
・その他被災地のニーズに応じた支援活動 
・空飛ぶ捜索医療団令和3年8月豪雨緊急支援に伴う事務局運営費

ピースウィンズ・ジャパン寄付金等取扱規程はこちらをご参照ください

#令和3年8月豪雨災害

活動情報

更新日:2021/08/18

【令和3年8月豪雨】被災地支援活動にご支援を

令和3年8月豪雨出動および支援活動の様子

令和3年8月豪雨で被害にあった佐賀県で8月16日17日、以下の支援を実施しました。

●佐賀県大町町の4避難所、佐賀県武雄市の8避難所に対して物資支援

支援物資
肌着・下着/乳幼児用飲食料/アルコールジェル/ランタン/IKEA大判タオル/扇風機/衛生用品/枕/食糧/飲み物/虫よけスプレーや痒み(かゆみ)止め
避難所では感染症対策もあり夜間に窓を開放していることから、虫刺され用

避難所スタッフに物資を渡す

●大町町で被災者の方々へのタクシーチケット支援

●大町町の避難所運営会議、災害ボランティアセンター会議参加
避難所の情報収集、ニーズ調査

避難所運営会議への参加

支援を行っている佐賀県大町町、武雄市では2年前の九州北部豪雨の時と同じ地域が被災しています。
かさ上げをした住宅も浸水していて、浸水高は前回以上。 ようやく住宅の再建やお店が再開したところに今回の被害で、住民や事業者の方はとても落胆されていました。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,807,156
寄付人数
3,072

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

ピースウィンズ ・ジャパン(PWJ)は、国内外で自然災害、あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人々を支援するNGOで、これまでに世界34カ国で活動してきました。

PWJが運営する空飛ぶ捜索医療団“ARROWS”は、大規模災害の被災地にいち早く駆けつけ、救助・救命活動を行う、医療を軸とした災害緊急支援プロジェクトです。
私たちは行政などの支援が届きにくい人・場所に支援を届け、また、支援を受ける方に寄り添う気持ちを大切にしながら活動を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンのプライバシーポリシーは、https://peace-winds.org/privacyをご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
・くじ賞品および返礼品の送付

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト