IDでもっと便利に新規取得

ログイン

大火災に見舞われたロヒンギャ難民キャンプに緊急医療支援を
(ピースウィンズ・ジャパン)

寄付受付開始日:2021/03/31

  • 領収書あり
[大火災に見舞われたロヒンギャ難民キャンプに緊急医療支援を (ピースウィンズ・ジャパン)]の画像
被災キャンプにて患者を治療する現地提携団体の医療スタッフ

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2021/03/31

過去に類のない大火災に見舞われたロヒンギャ難民キャンプで、ピースウィンズ・ジャパンは現地医療団体と提携し、保健医療分野での支援を開始しています。

2021年3月22日、バングラデシュ南東部コックスバザールのロヒンギャ難民キャンプで発生した大規模火災により、少なくとも45,000人が家を失い、多くの負傷者と被害が確認されています(3月25日現在)。

竹とビニールシートで作られた簡素な作りの家が密集して立ち並ぶキャンプでは、火の手はあっという間に燃え広がり、約3万人が暮らしていたキャンプ9(キャンプ内の区画)ではほぼ全ての建物が焼失しました。

焼失した住宅跡地

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、2017年より、現地提携団体のダッカ・コミュニティホスピタル・トラスト(DCHT)とともにロヒンギャ難民およびホストコミュニティの人々を対象に、キャンプ内外で保健医療活動を行ってきました。

今回被害の大きかったキャンプ8および9には、外国政府、国際機関やNGOが運営する地域の拠点となる保健・医療施設が複数ありましたが、その多くが全焼しました。
そこで、PWJおよびDCHTは、アクセスする医療機関を失った住民の方に対する緊急医療支援を開始しました。モバイルクリニック(移動診療)を開き、負傷した人々の手当、新型コロナウイルス予防のための物資配布および啓発活動などを行っています。

被災キャンプにて患者を治療する現地提携団体の医療スタッフ

困難な状況の中でも、一人でも多くの人が安心・安全な基本的医療サービスを受けられるよう、PWJはDCHTとともに引き続き活動に励んでまいります。

PWJではロヒンギャ難民キャンプ大規模火災に伴う支援を実施するためのご寄付を受け付けております。より多くの被災者に支援を届けるため、みなさまのご協力をお願いいたします。

寄付金の使いみち

いただいたご寄付につきましては、被災者の方への医療支援や、水・食料など必要物資の提供などのために大切に使わせていただきます。

ピースウィンズ・ジャパンの寄付金等取扱規程はこちらからご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
348,687
残り日数
あと136
2021/09/30 18:00 まで
寄付人数
500

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人々に対して支援活動を行うNGO (Non-Governmental Organization = 非政府組織)です。日本に本部を置き、これまで世界34の国と地域で活動してきました。また東日本大震災や熊本地震、西日本豪雨の際にも出動し、支援を行いました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンのプライバシーポリシーは、https://peace-winds.org/privacyをご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
・くじ賞品および返礼品の送付

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト