IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(Yahoo! JAPAN)Tポイントサービス変更のお知らせ

Yahoo! JAPANでは、2022年3月31日に一部のサービスを除きTポイントの利用、付与を終了しますが、Yahoo!ネット募金では、2022年4月1日以降もTポイントでの寄付(利用)をご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

伝統工芸の未来を拓く
「つくり手とつかい手をつなぐ」プロジェクト

寄付受付開始日:2021/03/12

  • 領収書あり
[伝統工芸の未来を拓く 「つくり手とつかい手をつなぐ」プロジェクト]の画像
佐賀の伝統工芸を日本中、世界中に広めるプロジェクト

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2021/11/15

ピースクラフツSAGAへの支援をお願いします!

ピースクラフツSAGAとは、国際協力分野で25年以上の歴史を持つ認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが、日本国内の地域活性化を目的に立ち上げた事業のひとつです。

佐賀県には、よく知られる有田焼・伊万里焼や唐津焼だけでなく、肥前びーどろや名尾手漉和紙など、豊かな自然と長い歴史に育まれた伝統工芸が数多くあります。

しかし、生活様式の変化に伴い、伝統工芸品の生産量や売り上げは激減し、つくり手も減っているのが現状です。

8つの活動を通じて「つくり手とつかい手をつなぐ」ことで、伝統工芸を日本中、世界中に広げ、未来へとつないでいくことが私たちの使命です。

活動1 伝統工芸事業者への助成
2020年度は協力団体との共同事業として、6事業者に50万円、2事業者に25万円の助成金を支給しました。製作促進、売上増、認知度向上などにつながる取り組みを支援しています。

活動2 国内外のデザイナーらとの商品・作品開発
「ピースクラフツSAGA EDITION」事業として、国内外のデザイナー、アーティストなどとともに伝統工芸事業者と新たな商品・作品開発に取り組んでいます。

活動3 新規販路開拓
伝統工芸事業者の売上増につながるよう、新たな販路開拓や販売の場づくり、コーディネートなどを行っています。2021年夏にはピースクラフツSAGAのECサイトを立ち上げる予定です。

活動4 国内外展示会・見本市・イベントへの出展
国際工芸フェアなど海外での展示会や国内見本市などへ出展しています。伝統工芸事業者も一緒に出展することで、ものづくりやビジネスの最先端情報を共有します。

活動5 ウェブサイト・SNSなどでの情報発信
ピースクラフツSAGAサイトでは、佐賀の伝統工芸品やつくり手、工房・ショールームなどの紹介を行っています。SNSでは事業者の最新情報も発信しています。

活動6 生活者のニーズ調査・市場調査
生活者(つかい手)のニーズをアンケート、ヒアリング、統計資料などを通して調査しています。その結果を伝統工芸事業者と共有し、商品開発やマーケティングに活用してもらいます。

活動7 伝統工芸事業者との情報交換
ふるさと納税品の反響やニーズ調査・市場調査の結果を伝統工芸事業者にフィードバックし、事業者との意見交換を活発に行っています。

活動8 ふるさと納税返礼品購入による事業者売上増への貢献
ふるさと納税の返礼品として伝統工芸品を扱うことで、事業者の売上増や認知度の向上に取り組んでいます。また、私たちが取り組む伝統工芸支援活動はふるさと納税を原資としています。

寄付金の使いみち

ご寄付は先ほどご紹介させていただいた、佐賀の伝統工芸を支援する8つの活動に使わせていただきます。

これまでの活動実績や最新の活動情報は、ピースクラフツSAGAサイト、Facebook、Instagramでご覧いただけます。

ピースクラフツSAGAサイト
Facebook
Instagram

※※使途や受領後の対応など、寄付金の取り扱いに関しては
ホームページ上の「寄付金等取扱規定」でご覧いただけます。

活動情報

更新日:2021/11/15

2021年 商品開発プロジュクトの作品が完成しました!

「ピースクラフツSAGA EDITION」とは、ピースクラフツSAGAが手がける商品開発プロジェクトです。
どの商品もロングセラーとなることを目指しています。伝統工芸事業者の個性や技を十二分に生かしながら、現代生活にふさわしい商品をつくることを目的に2018年からスタートし、今年で4年目となります。

今年は、デザイナーの澄川伸一さんと伝統工芸事業者の辻常陸窯、源右衛門窯、畑萬陶苑、東馬窯、閑古錐窯とをピースクラフツSAGAがマッチング、プロデュースし、プロジェクトを推進。
約1年の時間をかけ、以下の工程でプロジェクトを進めました。

有田焼/辻常陸窯/麗 REI 染錦花唐草文小皿、染付花唐草文小皿

▼1:事業者選定
商品開発を希望する事業者を募り、クリエイターとのミーティングによって決定します。

▼2:初回打ち合わせ
クリエイターと事業者との打ち合わせの場をつくり、商品開発の方向性をすり合わせます。

打ち合わせの様子(畑萬陶苑)

▼3:デザイン案提示
クリエイターが打ち合わせを元にデザインを提案し、事業者とのミーティングで調整していきます。
商品完成までミーティングは何度も重ねられます。

今年はコロナの影響もあり、対面のミーティングだけでなく、オンラインミーティングやメール、SNSなどを駆使して行いました。

▼4:プロトタイプの製作
事業者が試作品を製作。
実物をクリエイターが見て事業者と意見交換し、デザインに修正を加えます。

製作風景(東馬窯)

▼5:ブラッシュアップ
事業者が再度試作品を製作。
実物をクリエイターが見て、事業者と詳細を詰め、ブラッシュアップしていきます。

▼6:完成
商品完成、クリエイターも事業者も万感の思い。

▼7:写真・PVの撮影
商品完成後、プロモーション素材を用意するため、商品写真やイメージ写真をスタジオで撮影します。
「ピースクラフツSAGA EDITION 2021」の世界観を表現するため、事業者の工房や佐賀の風景を織り込んだ動画も製作します。写真、動画もクリエイターがディレクションを行います。

▼8:プロモーション
ふるさと納税返礼品への登録、ピースクラフツ オンラインショップでの販売、プレスリリースなど広報施策を実施することで認知度の向上と販路の拡大につなげます。

今までのEDITION作品は、「デザイナーとつくり手の感性が共鳴し合って完成した作品は、とてもすてきに仕上がりました」「現代のライフスタイルにも合わせやすい」と、伝統工芸事業者からもふるさと納税寄付者様からも好評です。

武雄焼/閑古錐窯/岩 IWA 楕円(だえん)大皿(左)岩 IWA 花入れ(右)

ピースクラフツSAGA EDITIONでは、デザイナーのデザイン費や撮影代などの諸経費をPWJが負担します。そうすることで、事業者は存分にデザイナーと質の高い商品開発を行うことができるのです。

今後も、事業者の魅力を最大限引き出した作品を生み出せるように、商品開発のサポートをしていきたいと思っています。現代デザインと伝統の技を融合させることで、マーケットを広げることになり、事業者の未来を切り開くことにつながります。

引き続き、伝統工芸事業者の支援に尽力して参ります!

下記ページから、EDITION2021年の作品をご覧いただけます。
気になるアイテムがあれば、ぜひチェックしてください!

・ふるさと納税はこちら
・オンラインショップはこちら

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
116,904
寄付人数
402
現在の継続寄付人数:1
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人々に対しての支援活動を25年以上にわたって行ってきたNGO(Non-Governmental Organization=非政府組織)です。

近年は国内での課題解決にも力を注ぎ、佐賀県では伝統工芸支援に取り組む「ピースクラフツSAGA」というプロジェクトを推進しています。

私たちの活動は、皆様からのご支援に支えられています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンのプライバシーポリシーは、https://peace-winds.org/privacyをご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
・くじ賞品および返礼品の送付

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト