寄付受付開始日:2020/10/23
更新日:2020/10/23
ミャンマー南東部にあるカレン州では、中央政府と少数民族グループとの間の半世紀以上にわたる武力紛争のため、社会開発が遅れ、水・衛生、保健、教育といった基本的な生活基盤を欠いているコミュニティーが今でも数多く残ります。カレン州において“安全な飲み水”へのアクセス率は全人口の64%で、農村部に限ると57%に下がります。
さらに農村部では、安全な水へのアクセスが限られることから、不衛生な環境になりやすく、下痢などの感染症が発生しやすくなっています。下痢が主要因の一つとされる子ども(5歳以下)の死亡率はカレン州では約62人(1,000人中)ですが、安全な飲料水のアクセスがない家庭に絞るとこの数字は約90人にもなります。また、農村部では食事前や排泄後に手を洗う習慣がなかったり、衛生的な水の利用に関する知識が乏しいという現状もあります。
このような課題を踏まえて、ピースウィンズ・ジャパンはカレン州の農村部において、2013年から井戸などの給水施設を建設してきました。
そして、給水施設を建設した村で、住民や子どもたちを対象に衛生知識向上講習を実施しています。講習では正しい手洗いの仕方や安全な飲料水の扱い方などを指導し、衛生に関する意識の向上と衛生環境の改善を目指しています。
さらに、ミャンマーでの新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、現在実施している衛生知識向上講習では新型コロナウイルス感染症予防も取り扱っています。特に農村部では、医療施設へのアクセスも限られているため、感染症予防の知識が非常に重要になります。
ピースウィンズ・ジャパンは、カレン州農村部の住民が安全な水を利用して、衛生環境改善、そして感染症予防できるようにこれからも取り組んでまいります。より多くの住民へ衛生知識を届けるため、皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
ミャンマー・カレン州における衛生環境改善活動のために使用させていただきます。衛生知識向上講習時に利用する資料作成や配布物資購入の際に発生する費用としても使用させていただく予定です。
なお、さまざまな支援を行うために、ご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援終了後は、今後のミャンマー国内での水供給・衛生環境改善など支援の準備に活用させていただきます。
活動報告は、こちらのページ、ピースウィンズ・ジャパンのウェブサイト、Facebookなどを通じてお知らせします。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人々に対して支援活動を行うNGO (Non-Governmental Organization = 非政府組織)です。
日本に本部を置き、これまで世界33の国と地域で活動してきました。また東日本大震災や熊本地震、西日本豪雨の際にも出動し、支援を行いました。
このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。