IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ウガンダ】南スーダンおよびコンゴ難民に
安心して生活できる環境を!(ピースウィンズ・ジャパン)

寄付受付開始日:2019/08/02

  • 領収書なし
[【ウガンダ】南スーダンおよびコンゴ難民に 安心して生活できる環境を!(ピースウィンズ・ジャパン)]の画像
ピースウィンズ・ジャパンはウガンダの難民居住地区で人々が安心して生活できる環境づくりのため給水衛生支援を行っています。

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2020/10/05

ピースウィンズ・ジャパンの活動にご協力をお願いします

ウガンダ共和国の北に位置する南スーダン共和国は、2011年に独立したものの2013年からの政治的対立に起因する武力紛争の影響で、多くの一般住民が難民となりました。2020年8月には220万人の人々が近隣の国で難民として暮らし、そのうち90万人は難民としてウガンダで滞在しています。

他方で、ウガンダの西に位置するコンゴ民主共和国(DRC)では、東部で武装勢力らによる一般住民への攻撃、民族間の衝突などの結果として紛争状況が続いています。それにより、特に2018年以降国外へ避難した難民数は急増し、2020年8月には92万人が難民化しており、うち約40万人がウガンダに流入しています。

多くの難民が住み慣れた土地へ戻ることができず、避難先でも劣悪な環境での生活を余儀なくされています。ピースウィンズ・ジャパンは、ウガンダ北部と西部の難民居住地区において、南スーダンやDRCからの人々の生活環境改善のために支援を行っています。

ウガンダ北部に暮らす、特に脆弱(ぜいじゃく)性の高い南スーダン難民へ住居を提供することで生活環境の改善を目指しています。

ピースウィンズ・ジャパンは、ウガンダ北部の南スーダン難民居住地区において、お年寄りや身体障がい者など、自力では生活環境を改善することが難しい人々に対して、住居やトイレ、水浴び場の支援を行っています。
住居建設にあたっては、難民やホストコミュニティの人々で形成された建設グループと協働することで雇用や現金収入、技術習得・改善の機会を作り、長期的に自助努力で環境改善ができるよう持続可能性に配慮しつつ活動を行っています。

ウガンダ北部の難民居住地区の小学校でトイレ建設のモニタリングを行うピースウィンズ・ジャパンスタッフ。
ウガンダ西部の難民居住地区の小学校で衛生啓発を呼びかけるピースウィンズ・ジャパンスタッフ。

ウガンダの難民居住地区にある多くの小学校は難民とホストコミュニティの子どもたちがともに通っています。こういった小学校のトイレの多くは破損が激しく、衛生環境も芳しくありません。
ピースウィンズ・ジャパンは難民居住地区内の学校で聞き取り調査を行い、ニーズに沿って新規トイレを建設したり、学校教員や生徒を巻き込んだ衛生啓発活動を通して子どもたちを取り巻く衛生環境の改善に力を入れています。

月経衛生管理キットを受け取り、笑顔の女子生徒たち。

ウガンダ西部のコンゴ難民居住地区での給水衛生支援活動では、女子生徒に再利用可能なナプキンやショーツ、石鹸(せっけん)やバケツなどを含む月経衛生管理キットを配布し、衛生習慣の改善を目指して啓発活動を行っています。

ライフラインである水は生活に欠かせません。給水施設で水をくむ子ども。

遠くまで水くみに行ったり、不衛生な川の水を飲用にせず、近くで安全な水が得られるよう、ピースウィンズ・ジャパンは生活に必要とされる安全な水の確保を目指し、給水施設の建設・修復を行っています。

ピースウィンズ・ジャパンは難民の人々が安全な水をいつでも手に入れることができ、安全で衛生的な環境で暮らせるようにこれからも取り組んでまいります。皆様のお力が必要です。ぜひともご支援、よろしくお願いいたします。

寄付金の使いみち

ウガンダで行う南スーダンやコンゴ難民の、特に脆弱(ぜいじゃく)性の高い高齢者や障がい者、女性や子どもなどの住居やトイレの整備、給水状況や衛生環境の改善に向けた活動などに使用させていただきます。また、調査や物資購入の際に発生した費用としてもご使用させていただく予定です。

なお、さまざまなサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキューおよび被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
318,080
寄付人数
1,058
現在の継続寄付人数:1
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人々に対して支援活動を行うNGO(Non-Governmental Organization = 非政府組織)です。
日本に本部を置き、これまで世界33の国と地域で活動してきました。また東日本大震災や熊本地震、西日本豪雨の際にも出動し、支援を行いました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト