IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【インドネシア地震】被害の大きいロンボク島での被災地支援

寄付受付開始日:2018/08/07

  • 領収書なし
[【インドネシア地震】被害の大きいロンボク島での被災地支援]の画像
2018年、地震直後のレスキュー活動。被災した家屋と災害救助犬の様子

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2021/01/25

ピースウィンズ・ジャパンの支援活動へご協力をお願いします

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)[本部=広島県神石高原町、代表理事=大西健丞]は2018年8月5日(日)午後7時46分(日本時間同8時46分)にインドネシア・ロンボク島で発生したマグニチュード6.9の地震を受け、パートナー団体であるアジアパシフィック アライアンス(A-PAD)および公益社団法人Civic Forceと緊急合同チームを結成し、レスキューチームおよび医療スタッフ、緊急支援スタッフを現地に派遣しました。

現地では、2018年7月29日と8月5日にマグニチュード6.4と6.9の地震が相次ぎ、40万人以上が被災。ピースウィンズ・ジャパンは地震の直後から、レスキュー活動、物資配布、給水支援、仮設住宅の建設などの活動をこれまで一貫して行ってきました。

皆さまのご支援・ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

支援物資を受け取った被災者と当団体のスタッフ
建設を行った仮設住宅の譲渡式の様子

寄付金の使いみち

2018年に発生した地震による被災者支援および復旧支援のために使用させていただきます。また、調査や物資購入の際に発生した費用としても使用させていただく予定です。

なお、さまざまなサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。
また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキューおよび被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

活動情報

更新日:2021/01/25

給水アクセスの復旧を目指して

2019年11月、インドネシアのロンボク島でピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と現地提携団体であるACTが建設した給水施設の譲渡式が行われました。式典では地域行政、防災関係者、地域住民、当団体のスタッフらが参加し、施設の完成を祝いました。

ロンボク島での給水施設の譲渡式の様子

ロンボク島東部のサジャン村では、同島最高峰のリンジャニ山から引いた水で暮らしてきましたが、地震で元のパイプが破損し、村まで水が来なくなってしまいました。破損したパイプの修復は困難で、村民の生活は非常に困難になりました。

そこで、ピースウィンズ・ジャパンとACTとの共同チームは、村から南東の方角にある離れた別の村に水源用の井戸を建設しました。そして、井戸から水をくみ上げ、サジャン村まで総延長10kmにおよぶパイプラインを設置、5カ所に貯水・配水用のタンクを建設し、村まで水を届けることができました。給水施設の建設中は地元の子どもたちが自主的に施設周辺の清掃活動を行い、大人たちもその姿に刺激を受けました。

清掃を手伝ってくれた地元の子どもたちと当団体のスタッフ

2020年12月の時点で、施設は村の住民によって選出された代表者から構成される水管理組合によって運営されており、住民からは「生活用水を確保でき、安心して生活できている」との声が聞かれ、実際に給水施設からの水が洗濯や水浴び、料理、食器洗いなどに使用されていることを確認しています。
この先、水管理組合が水道料金の徴収や管理、施設のメンテナンスなど、責任を持って施設の維持・運営を行うことが重要になってきます。

完成した給水施設の様子

ピースウィンズ・ジャパンは今後もロンボク島への支援を続けていきます。皆さまからの温かいご支援を引き続きお待ちしております。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,767,639
寄付人数
3,703
現在の継続寄付人数:5
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人々に対して支援活動を行うNGO (Non-Governmental Organization = 非政府組織)です。
日本に本部を置き、これまで世界33の国と地域で活動してきました。また東日本大震災や熊本地震、西日本豪雨の際にも出動し、支援を行いました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト