寄付の受付は終了しました。
合計で402,346円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

ハイチハリケーン被災者支援・緊急募金(ピースウィンズ・ジャパン)

寄付受付開始日:2016/10/19

  • 領収書なし
[ハイチハリケーン被災者支援・緊急募金(ピースウィンズ・ジャパン)]の画像
被災地の様子

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2022/06/10

2016年10月4日に中米ハイチに大型ハリケーンが直撃し、甚大な被害が出ていることを受け、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、緊急支援に向けてスタッフ2名を現地に派遣することにいたしました。

スタッフは10月21日にも現地入りし、被害が大きいとされるハイチ南部で、被災状況の調査や緊急物資の配布にあたります。国連などによると、この災害によって、被災地域の90%の家屋が崩壊し、約140万人に人道支援が必要とされています。道路が崩れたために今もアクセスが難しい地域もあり、被害はさらに拡大すると想定されています。

被災地の様子

PWJは2010年1月にハイチ大地震が発生した際、災害発生直後から約2年6カ月に渡って緊急・復興支援事業を実施しており、今回の災害発生直後から当時の現地スタッフを通じ、現地の情報を確認・収集しています。

現地スタッフからの情報によると、被害が大きいのはハリケーンが上陸したハイチ南部の南県やグランダンス県などで、PWJでは被災者の人々の生活に今すぐ必要とされる生活物資(プラスチックシートやバケツ、せっけんなどの衛生用品)の配布を行う予定です。

PWJでは、ハイチハリケーン被災者支援活動のため、緊急寄付の受け付けを開始しました。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

被災地の様子

寄付金の使いみち

みなさまからの貴重なご寄付は、ハイチハリケーン被災者の支援活動のために使わせていただきます。 

活動情報

更新日:2022/06/10

ご寄付をありがとうございました

2016年に始まったピースウィンズ・ジャパン(PWJ)のハイチにおけるハリケーン被災者支援・緊急募金は、現在までに延べ828人の方から総額402,346円のご寄付を頂戴しました。たくさんの方から、多大なるご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

PWJは大型ハリケーンマシューがハイチの南県を直撃した2016年に、緊急支援に入りました。また、2018年から自然災害に強いコミュニティーを目指して、災害時に避難所となるコミュニティーセンターの建設や、住民への建設技術指導、防災・減災活動、避難訓練、水衛生講習などを実施してきました。

住民と建設中のコミュニティーセンター
住民が避難訓練をする様子

2021年8月14日に発生したハイチ南西部地震では、PWJは地震発生時より現地調査を行い、物資配布を行いました。現在は、住居修繕に必要な物資の配布や修繕方法の指導、女性グループへの復興支援などを実施しており、皆さまのご寄付は、これらの支援活動のために活用させていただきました。

2021年8月に発生した大地震の被害の様子
現在実施している住居修繕物資の配布の様子

ハイチは、西半球で最も貧しい国と言われており、政治や経済は不安定で混乱が続いています。中でも、度重なる自然災害の被害は深刻で、地震やハリケーンなどが発生するたびに、現地の復旧・復興状況に影響を及ぼします。PWJは、一度きりの支援ではなく、自然災害に強いコミュニティー作りを目指して、これからもハイチにて支援を継続してまいります。

改めて、これまでご支援いただきましてありがとうございました。
引き続き、PWJのハイチ事業の応援をよろしくお願いいたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
402,346
寄付人数
828

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

ピースウィンズ・ジャパンは、「必要な人々に必要な支援を」をモットーに活動する日本発祥の国際協力NGOです。


1996年の設立以来、イラクやスbrマトラ沖地震の被災地をはじめ、国内・国外で26の国や地域で支援活動を実施しました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト