すべての子どもたちが夢や希望を持てる世界をめざして。
セーブ・ザ・チルドレン

寄付受付開始日:2017/11/01

  • 領収書あり
[すべての子どもたちが夢や希望を持てる世界をめざして。 セーブ・ザ・チルドレン]の画像
井戸に水をくみに行くサラさん(9歳・ザンビア)

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2023/10/02

約100年にわたり、子どもを支援

セーブ・ザ・チルドレンは、生きる、育つ、守られる、参加する「子どもの権利」が実現された世界を目指して活動する国際NGOです。
1919年にイギリスで設立され、現在約120カ国で活動しています。子どもの権利のパイオニアとして、国連や各国政府からもその専門性を認められ、世界中で、子どもを取り巻く環境に変革をもたらしています。

セーブ・ザ・チルドレン 団体紹介

子ども支援のパイオニアとして、国内外でさまざまな支援を実施

日本では、1986年にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが設立。海外では保健・栄養・教育などの分野で活動するほか、紛争や自然災害における緊急・人道支援を行っています。
また、国内では、子どもの貧困問題解決や子ども虐待の予防などに向けた事業のほか、東日本大震災や熊本地震などの大規模災害における緊急・復興支援を通して、子どもの権利を実現する活動を行っています。
日本と世界の子どもたちのために、皆さまのご支援をお願いします。

西日本豪雨緊急支援 子どもたちが安心・安全に過ごすための空間「こどもひろば」の様子

寄付金の使いみち

いただきましたご寄付は世界と日本の子どもたちを守るため、当団体の事業全般に使用させていただきます。
当団体の事業については、HPをご覧ください。
[セーブ・ザ・チルドレン 事業詳細]

活動情報

更新日:2023/10/02

2022年にセーブ・ザ・チルドレンが直接支援を届けた子どもの数:48,803,679人

世界と日本の子どもたちのために、このページをご覧いただき、ありがとうございます。
セーブ・ザ・チルドレンは子どもたちを取り巻くさまざまな問題に対して、一時的ではない根本的な解決を目指し、そして子どもの権利の保障に向けて活動を続けています。

すべての子どもにとって、生きる・育つ・守られる・参加する「子どもの権利」が実現されている世界を目指し、私たちは、2022年に、次の6分野で活動をしてきました。

■緊急・人道支援
自然災害や紛争などの影響を受けた、子どもや地域社会への支援

■保健・栄養
妊産婦と新生児のケア、感染症や栄養不良の予防と治療など

■教育
学習環境の改善、教員の能力養成、就学前教育の普及など

■子どもの保護
子どもを暴力、虐待、搾取から守るための取り組み

■防災(災害リスク軽減)
子どもを中心とする防災の推進

■子どもの貧困問題
貧困問題の解決に向けた、子どもやその家族への直接支援、社会啓発、政策提言

日本では、経済的に困難な状況にある家庭に対する食の支援や新入学の支援などを行うとともに、大雨や台風の被害が出た地域での緊急・復興支援活動なども実施しました。
また、2023年4月に発足した子ども家庭庁の準備過程に子どもやユースの声を届ける機会も提供しました。

海外では、ウクライナをはじめとする長期化する危機の中を生きるシリアやイエメンなどの子どもたちへ、教育や保健・栄養、子どもの保護、防災などの分野で支援活動を継続することができました。

これらの活動の基になっているのは、皆さまからのご支援です。

現在でも、トルコ・シリア大地震などの自然災害、長引く紛争、食料危機、子どもの貧困問題など、すでに脆弱(ぜいじゃく)な状況に置かれた子どもたちに、ますます深刻な影響を及ぼしています。

私たちはこれからも、すべての子どもの権利が実現され、誰ひとりとして取り残されない世界を目指し、世界各地で、子どもたちの声を聴き、生活に迅速かつ永続的な変化をもたらすための活動を、子どもたちや地域社会などとともに進めてまいります。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,524,028
寄付人数
4,208
現在の継続寄付人数:22
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

セーブ・ザ・チルドレンは、1919年に設立。現在、日本を含む29カ国のメンバーが連携し、約120カ国で子どもたちのための支援活動を行っています。
日本では、1986年にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが設立され、国内外で、行政や地域社会と連携し、子どもたちとともに活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのプライバシーポリシーは、http://www.savechildren.or.jp/privacy_policyをご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト