寄付の受付は終了しました。
合計で1,748,316円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【シリア緊急支援】武器ではなく食料を届けるということ。それが平和への第一歩になる。

寄付受付開始日:2015/03/04

  • 領収書なし
[【シリア緊急支援】武器ではなく食料を届けるということ。それが平和への第一歩になる。]の画像
多くの幼い子どもたちが栄養不良で苦しんでいます(C)WFP/Hussam Al Saleh

国連WFP協会

プロジェクト概要

更新日:2020/09/30

ご支援いただきました皆様へ

国連WFPは、Yahoo!ネット募金でのシリア緊急支援への募金を終了させていただくこととなりました。5年半にわたり、シリアの人々に心をお寄せいただき、誠にありがとうございました。なお、国連WFPは以下にて募金を受け付けております。引き続きご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

https://ja.wfp.org/donate-now

シリアの苦しみを終わらせよう

息子の命が消えていく

「息子を助けるために何もできないんです。私にできることといえば、なんとか息子を医者に連れていっても、この子がゆっくりと弱っていく姿を見続けることだけです」

東グータで暮らすアブ・サレーさんは、生後10カ月の息子が成人に必要な栄養価の高い食べ物や清潔な水を手に入れることができないため、5.5kgをわずかに上回る体重は同年齢の乳児の半分ほどしかなく、重度の急性栄養不良に苦しんでいると訴えます。

この悲惨なシリア紛争はついに8年目を迎えました

(C)WFP/Marwa Awad

シリアでは今もなお、650万人が食料不安を抱え、10人に8人のシリア人が極度の貧困状態で暮らしています。(2019年3月現在)

国連WFPによる食料支援

(C)WFP

国連WFPは飢餓をなくすことを使命とする国連唯一の食料支援機関です。国連WFPの食料支援や学校給食支援、自立支援プロジェクトは、未来を築いていくための基盤となります。現地での支援の必要性は引き続き高く、国連WFPが支援を続けていくために、現在約1億2,500万米ドルが必要です。(2019年3月現在)

どうか皆様のお力を貸してください。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
国連WFPシリア緊急支援

寄付金の使いみち

●食料支援
毎月、シリア国内の避難民や紛争の被害を受けた人々に、世帯ごとに食料を提供します。近隣諸国では、シリアからの難民や、受け入れ側の貧しい人々を電子食料引換券で支援します。

●学校給食支援
シリア国内の900近くの学校の子どもたち、およびエジプト、ヨルダン、レバノンの学校に通うシリア難民の子どもたちに栄養価の高い軽食を提供することで、彼らの教育を支えます。

●自立支援
シリア国内での、パンの製造所の修復、養蜂の回復や強化、栄養強化食品の現地生産の促進、国連WFPの倉庫での雇用機会の創出等を通じて人々の自立や生計を支えます。

●栄養支援
シリア国内で、乳幼児、妊娠中および授乳中の母親を対象に栄養支援を行います。これにより母子の栄養不良を防ぐことができます。

活動情報

更新日:2020/09/30

国連WFPはシリアの人々の希望のあかりを絶やさないために、支援を続けています。

2011年のシリア危機の発生から、国連WFPは支援を必要とする何百万人もの人々に食料を提供するために必要なあらゆることを最前線で行っています。皆様から頂戴しましたご寄付の活用の一例をご紹介いたします。

(C)WFP/Khudr Alissar

定期的な配給が難しく、人道支援の必要性が非常に高まっている包囲された地域では、他機関と連携した輸送車列や航空輸送、そして高度空中投下などを用い活動しています。

また、毎月、シリア国内およそ300万人の避難民や紛争の被害を受けた人々に、5人の家族をまかなうのに十分な量の食料を提供しています。近隣諸国では、シリアからの難民や、受け入れ側の貧しい人々を電子食料引換券で支援しています。自立支援として、パンの製造所の修復、養蜂の回復や強化、栄養強化食品の現地生産の促進、国連WFPの倉庫での雇用機会の創出などを通じて人々の自立や生計を支え、国外では、レバノンでの小規模な生計支援プロジェクトやキャッシュ・フォー・アセット(資産形成のための現金支援)、ヨルダンでの職業訓練による支援をしています。

(C)WFP/Khudr Alissar
(C)WFP/Jessica Lawson

新型コロナウイルスへの対応として、国連WFPはUNICEF(ユニセフ)やUNFPA(国連人口基金)と協働し食料支援に加え、衛生への呼びかけをリーフレットや看板などで住民へ行っています。

引き続き国連WFPはシリアの人々への支援を進めてまいります。長きにわたりシリアの人々への温かいご支援をいただき、改めて感謝申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,748,316
寄付人数
5,893
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

国連WFP協会

国連WFPは、飢餓をなくすことを使命とする国連唯一の食料支援機関です。

災害や紛争時の緊急支援、栄養状態の改善、学校給食の提供などを活動の柱に、毎年約80カ国9,000万人に食料支援を行っています。

食べることは、生きることの基本です。飢餓の解決は平和への第一歩でもあります。すべての人が当たり前に食べられる「飢餓のない世界」を一緒につくりませんか。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト