寄付の受付は終了しました。
合計で205,645円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【シリア難民支援】人びとの『生きる力』を支える ― JEN ―

寄付受付開始日:2017/06/27

  • 領収書なし
[【シリア難民支援】人びとの『生きる力』を支える ― JEN ―]の画像
ザータリ難民キャンプの子どもたち(C)Kenich Tanaka

特定非営利活動法人ジェン

プロジェクト概要

更新日:2018/03/29

シリア難民を支える活動を、サポートしてください

2011年に発生したシリア国内での戦闘の激化により、2017年4月時点で、UNHCRに登録されているシリア難民の数は、約505万人にもおよび、実数はそれよりもはるかに多いと言われています。その多くは周辺国に逃れています。主要難民受け入れ国の一つ、ヨルダンでは約66万人のシリア難民を受け入れています。
私たち、JENはここヨルダンで、2012年より活動を開始しました。

(C)Kei Sato

故郷から遠く離れ、家族や友達とも離ればなれになってしまった人々、長期化する仮設住宅での生活、限られた雇用や教育の機会が人々を苦しめています。

(C)Yusuke Hishida

毎日の生活や、将来への不安を抱えながらも懸命に生きて行こうとしている人々を、一緒に支えていただけませんか。

寄付金の使いみち

ヨルダンで避難生活を送るシリア難民の方々を支える活動を展開します。
●最新の活動情報は下記に随時更新中です。
http://www.jen-npo.org/blog/syria/

活動情報

更新日:2018/03/29

JENがヨルダンで展開する活シリア難民支援活動をご紹介します。

ヨルダン最大のザータリ難民キャンプには、約8万人が暮らしています。キャンプ開設から5年目を迎え、上下水道網の整備など、生活インフラの改善に国連機関などと連携しながら取り組んでいます。

難民キャンプに暮らす人々が主体となり、手洗いの大切さや、キャンプの中をきれいにすることなどの衛生促進活動をサポートしています。

また、情報の少ないキャンプ内のコミュニティー強化を目的として、雑誌・「Al Tarik (The Road)」の発刊を、難民の若者を中心に行っています。取材や編集技術を学ぶ場にもなっているこの活動は、若者の夢も支えています。

さらに、難民一人ひとりのストーリーを難民自身の手で映像化して配信するプロジェクト「IN TRANSIT」もスタート。世界にむけて、難民の人々のリアルな姿をインターネットを通じて発信し続けています。(動画はこちらからご覧いただけます)

ヨルダンに避難する難民の約80%を受け入れている、ホストコミュニティー(受け入れ側の地域)では、シリア人児童を受け入れることにより公立学校の生徒数が急増し、教室の不足や、施設の酷使による学習環境の悪化が問題となっています。そこで、公立学校の水衛生施設の建設・修復及び衛生教育支援を行っています。

JENの活動紹介

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
205,645
寄付人数
577
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人ジェン
[生きる力、を支えていく]“日本から世界へ” 国際NGO「JEN」


平和な国際社会を目指し世界各地で紛争や自然災害により厳しい状況にある人々へ「生きる力、を支えていく」をモットーに、緊急から復興の各段階できめ細やかな支援活動を行う国際NGO。これまでに、26 の国と地域で、1000 万人以上の人々を支えてきました。1994 年設立より一貫して、現地の人々の力を生かした「緊急期から自立支援」を実施しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト