寄付の受付は終了しました。
合計で90,163円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【女性が輝くプロジェクト】人々の『生きる力』を支える ― JEN ―

寄付受付開始日:2011/02/04

  • 領収書なし
[【女性が輝くプロジェクト】人々の『生きる力』を支える ― JEN ―]の画像
厳しい状況の中でも、女性たちが集まれば、そこには笑顔があふれます。(C)JEN

特定非営利活動法人ジェン

プロジェクト概要

更新日:2018/03/29

あなたのご寄付が、女性の活躍を支えます。

紛争や自然災害によって生活が一変し、一日でも早く元の生活にもどりたいと願う人々。どんな状況でも、女性のパワーを生かす事。
それは「ふつうの暮らしを取り戻すこと」に必要不可欠です。
なぜなら、女性たちの輝きが、コミュニティー全体に活気をもたらすから。

シリア難民をうけいれるヨルダンの学校で子どもたちに安全で衛生的な教育環境を。(C)JEN

一方で、その地域に古くから残る慣習から、女性は弱い立場に置かれることが多いことも事実です。
学校に通えない女性、表に出る事がままならない女性、女性という事で社会的な立場が弱くなることも多いのです。

スリランカで25年以上続いた内戦の爪痕が残る地域で井戸建設や農業支援を。(C)JEN

JENは、1994年設立より一貫して、現地の人々の力を生かした支援を実施。その中で、女性の自立を支える活躍を展開しています。

寄付金の使いみち

紛争により避難していた家族の生活再建のための活動を支援します。
「困難に負けないでがんばって」「遠くから、かげながら応援しています」
皆さまの思いを、支援にかえて、JENが現地に届けます。

■各地域での最新の活動情報は、下記に随時更新中です。
・アフガニスタンの活動
・イラクの活動
・ヨルダンの活動
・その他の活動

活動情報

更新日:2018/03/29

JENが各地で行っている支援活動をご紹介します。

■娘はやりたいことを実現してほしい。/アフガニスタン/ナルギス・アーマド・アリさん(25歳)

タリバン政権の頃、私たち家族はイランに逃れ、2003年にアフガニスタンに戻りました。数年後に父が病気で亡くなったことは今もつらい思い出です。
その後、チャリカに引っ越し女子校に入学しました。学校を卒業後に結婚し今は小さな娘がいます。もっと勉強したかったのですが経済的にかないませんでした。娘にはやりたいことを実現してほしいと願っています。
今は、妹が学校でJENの衛生教育や防災教育に参加しています。彼女たちから私も、下痢を防ぐための経口補水液の作り方や、地震の備えを学びました。地震が起こったら外に逃げるのがよいと思っていたのですが、今はどうすべきか分かるようになって、すこし勇敢になった気がします。食べ物や水にふたをすることも学びました。
今ではまだ小さな娘もせっけんで手を洗うようになったんですよ。

■毎日が楽しいです。/パキスタン/キトナ・ビビさん

「4年間の避難生活を終え、ようやく故郷に戻った私たちを待っていたのは、荒れはてた我が家でした。直後に夫を病気で亡くし、7人の子どもを抱え苦しい日々を送っていました。村の長老の勧めがあってJENの畜産研修へ参加できたあの日、私の心は希望であふれました。今では一定の収入があり、少しずつ生活が軌道に乗り始めています」
現在、ビビさんは配布された乳牛の餌と水やり、厩舎(きゅうしゃ)の維持管理を行うことが日課になっています。子どもたちも手伝うようになり、1日平均2.5Lの牛乳を生産しています。
今後、JENでは女性世帯主を中心にした畜産研修を計画しています。

JENの活動紹介

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
90,163
目標金額
1,000,000
達成率9%
寄付人数
392
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人ジェン
[生きる力、を支えていく]“日本から世界へ”国際NGO「JEN」


平和な国際社会を目指し世界各地で紛争や自然災害により厳しい状況にある人々へ「生きる力、を支えていく」をモットーに、緊急から復興の各段階できめ細やかな支援活動を行う国際NGO。


これまでに、26の国と地域で、1000 万人以上の人々を支えてきました。


1994 年設立より一貫して、現地の人々の力を生かした「緊急期から自立支援」を実施しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト