寄付受付開始日:2026/06/03
![[ひとり親家庭にアウトドア体験を届ける体験格差解消事業]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1780277212/0297c288-52eb-4c6a-b7f9-b4a3356408c5.jpeg?q=75&w=1100)
更新日:2026/06/03
「キャンプに行きたくても、一人では連れて行けない」
シングルマザーたちが、口をそろえて話す言葉です。
荷物運びも設営も“大人ひとり”で担わなければならない。
子どもから目を離せない中で、火起こしやテント設営を同時にこなすのは簡単ではありません。
野外レジャーでは、ほんの数分でも子どもを任せられる相手がいないことが、大きな危険となります。
さらに、経済的な理由(母子家庭の平均年収は272万円。共働き世帯の約3分の1)も加わり、ひとり親家庭では子どもの「やってみたい!」をかなえてあげることが難しくなります。
人手とお金の問題が重なり、ひとり親家庭の多くの子どもたちはキャンプやアウトドアといった体験の機会を逃しています。
こうした体験の差が、将来の選択肢の差につながっていく。それが「体験格差」です。
NPO法人シンママ応援団は、2017年から石川県のひとり親家庭を支援してきた団体です。
毎年開催する親子キャンプや自然体験イベントは、参加者から最も喜ばれる活動のひとつ。
「こういう機会があって、親子ともに楽しかったです!」という声が、私たちの原動力になっています。

ひとり親だからって、諦めなくていい。
子どもたちの「はじめて」を一緒にたくさんつくっていきたい。
あなたのご支援が、石川の空の下で、母と子の笑顔をつくります。

親子キャンプやアウトドアイベントは、参加者から最も喜ばれる活動ですが、実は毎年必ず開催できるわけではありません。
これまでは助成金が取得できた年のみ実施しており、助成がなければ開催はできません。
「今年はキャンプないの?」と楽しみにしてくれる子どもたちの声に、毎回応えてあげられるとは限らない——そのもどかしさを、ずっと感じています。
皆さまからのご寄付があることで、助成金に頼らず継続的にイベントを開催できる基盤をつくることができます。
年に一度の「特別な体験」を、これからも確実に届け続けるために、どうかお力をお貸しください。

いただいたご寄付は、石川県のひとり親家庭を対象とした体験格差解消のための親子イベント(キャンプ・アウトドア・自然体験など)の運営費に使わせていただきます。
主な使途:
・イベント会場費・施設利用料
・食材・消耗品費
・スタッフ交通費・運営費
・参加者への活動費補助(低所得世帯への参加費サポート)
ご寄付のうち最大10%は管理運営費として活用させていただきます。
■活動報告ページ
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
![[特定非営利活動法人シンママ応援団]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1779773558/d54917c5-fa22-4e7a-b00a-6cb672e9d354.jpeg?q=75&w=680)
特定非営利活動法人シンママ応援団
特定非営利活動法人シンママ応援団は、2017年10月に「金沢シングルマザーの会」として発足し、2023年1月に「NPO法人シンママ応援団」として法人登記した団体です。
石川県のひとり親家庭に対し、親子イベント・交流会・フードパントリー・スキルアップ支援など幅広い活動を行っています。
公式リンク(外部サイト)
この団体に関連するプロジェクトはこちらこのプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。