貧困・虐待などで親を頼れない若者に伴走支援を
「若者おうえん基金」

寄付受付開始日:2025/10/31

  • 領収書あり
[貧困・虐待などで親を頼れない若者に伴走支援を 「若者おうえん基金」]の画像

公益社団法人ユニバーサル志縁センター

プロジェクト概要

更新日:2025/10/31

誰にも頼れず苦しむ若者たちに支援を届け、「あなたの将来を応援している人がいる」ことを伝えたい

村木厚子さんメッセージ(若者おうえん基金)

必要なサポートを受けられず、孤立して苦しむ若者たち

日本には、貧困や虐待、両親の不慮の事故・病気など、さまざまな理由によって親もとで暮らすことができず、児童養護施設や里親家庭などで育つ子どもたちが約4万2千人います。また、「社会的養護」といわれるこのような公的な支援の網から抜け落ちてしまう子ども・若者たちも多数存在しています。

社会的養護を巣立った人をはじめ、困ったときに頼れる養育者や実家などがない若者たちは、一般家庭では“当たり前”とされるサポートを受けられず、学び、働き、暮らすうえで、さまざまな困難に直面します

大学進学にも経済的理由をはじめ大きな困難をともなうほか、病気などで体調を崩したり、仕事を失ったりすると、住む場所や食べるものにさえ困ってしまうギリギリの状況で生きることを強いられた若者たちが多くいるのです。

ひとたび生活の基盤が崩れてしまうと、それを独力で立て直すことはとても難しく、多くの若者たちがサポートを必要としています

写真素材提供:公益社団法人アマヤドリ

若者おうえん基金で切実なSOSに応えたい

そんな若者たちを支援のプロである支援団体・伴走支援者の方々とともにサポートし、彼らが将来をあきらめずに生きていける社会づくりに取り組む基金が、「若者おうえん基金」です

皆さまからいただくご寄付を、若者に寄り添った伴走支援をおこなう支援団体などに助成することで、生きづらさや困難を抱えた子ども・若者たちに支援を届けています。

「見ず知らずの大人が、自分のことを支援してくれているんですね」

当事者の若者が嬉しそうにつぶやいていたと、助成した支援団体の方が私たちに伝えてくださった言葉です。

これからも助成活動を通じて、誰にも頼ることができない若者たちに、「あなたの将来を応援している人がいる」「あなたが抱えている困難をどうすれば解決できるか真剣に悩んでいる人がいる」ということを伝えていきます。

そして、1人でも多くの若者に必要な支援を届けられるよう、皆さまとともに基金を育てていきたいと考えています。

あたたかいご寄付・応援を何卒よろしくお願いします。

宮本みち子さんメッセージ(若者おうえん基金)

■領収書の発行について
・ユニバーサル志縁センターは、内閣府の認定を受けた公益社団法人です。そのため、当法人へのご寄付は寄付金控除等の税制上の優遇措置の対象です。

・1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

・お手続きの際に「領収書を希望する」のチェックボックスにチェックを入れてください。お手続きが完了した後での発行希望(再発行含む)への対応はできませんのでご注意ください。

※当法人からの領収書発行時期:毎年1月中に、前年1年分(1月1日~12月31日)の領収書を発行いたします。
※領収書の日付は、お客様が寄付手続きを行った日、またはプロジェクトオーナーに入金された日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)のいずれかになります。具体的な日付については、プロジェクトオーナーにご確認ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
公益社団法人ユニバーサル志縁センター
メールアドレス:info@wakamono-support.net
お問い合わせフォーム

寄付金の使いみち

1. 「若者おうえん基金」の公募・助成
困難を抱えた子ども・若者に伴走する支援者・支援団体へ助成金給付をおこない、子ども・若者たちが信頼できる大人とともに社会の一員として生きていくサポートをしていきます。また、助成先に対して、支援の実態に関する調査をおこない、政策提言につなげていきます。

2.体験就労プログラムの実施
働きたいと望む若者と受入先の団体をマッチングし、5日間の体験就労をおこなうプログラムを実施します。働きたい若者とその伴走支援者、受入団体の間にコーディネーターが入り、それぞれの要望をふまえて調整をおこないます。体験就労中はバイトなどができないため、生活補助費を若者に支給し、安心して体験ができるようにしています。

※募金額の80%を若者おうえん基金の助成、5%を当ネットワークが運営する体験就労プログラムにあて、15%を運営経費に使わせていただきます。

"#Donationdeduction"
"#StopChildAbuse"

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
139,932
寄付人数
224
現在の継続寄付人数:1
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • PayPay
    PayPayで1円から寄付できます。※期間限定ポイントはご利用いただけません。
  • Yahoo!ウォレット
    クレジットカードで100円から寄付できます。
  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。

プロジェクトオーナー

[公益社団法人ユニバーサル志縁センター]の画像
公益社団法人ユニバーサル志縁センター

児童養護施設や里親など、社会的養護をはじめとする親を頼ることができない若者たちが、社会のなかでみずからの力を発揮して生きていくことを応援する民間のネットワークです。
若者支援のプロや研究者、生協などの民間団体をはじめとする多様な個人・団体が集まり、それぞれの知見や強みを生かしながら、公的な制度だけでは支援が届けられない困難を抱えた若者たちをサポートするため、基金造成・助成や、若者たちの困難についての調査・研究と政策提言などに取り組んでいます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益社団法人ユニバーサル志縁センターのプライバシーポリシーは、https://www.u-shien.jp/privacy-policy/をご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト