お腹をすかせた子どもに、温かい食事と居場所を届けたい

寄付受付開始日:2026/03/13

  • 領収書あり
[お腹をすかせた子どもに、温かい食事と居場所を届けたい]の画像

特定非営利活動法人Learning for All

プロジェクト概要

更新日:2026/03/13

空腹で孤立する子どもたちが安心して過ごせるように。皆様の応援が温かい食事と安心できる居場所につながります。

Learning for All(以下、LFA)は、「子どもの貧困に、本質的解決を。」をミッションに活動する認定NPO法人です。経済的困窮をはじめさまざまな困難を抱える6~18歳の子どもに居場所づくりや学習支援を行っています。

◆「当たり前」を奪われた子どもたちの存在
日本では、9人に1人の子どもが貧困状態にあると言われています。
子どもたちは経済的困窮や虐待、不登校などの困難を抱えています。その結果、毎日のごはんや生活、学びの“当たり前”さえ奪われてしまう子どもがいます。

具体的には以下のような状況に陥っている子どもが、LFAの支援につながっています。

----------------
・栄養のある食事を食べられない、歯磨きやお風呂などの生活習慣が身についていない
家庭や学校に居場所がなく、身近に相談できる大人がいない
学校の授業についていけず、自信を失っている
----------------

※写真はイメージです

◆「1日の食事は給食だけ」― お腹をすかせた子どもの存在
居場所拠点に通っている小学5年生のAさんもその一人でした。

◆子どもたちに「当たり前」の日常を
Aさんのような子どもたちが健やかに生活を送れるよう、私たちは以下のような支援を行っています。

・放課後に安心して過ごせるような居場所づくり
・大学生ボランティアによる個別の学習支援
・温かく栄養のある夕飯を提供する「子ども食堂」や食料配布

Aさんも居場所拠点に通い始めて変化がみられるようになりました。

Aさんのように、孤独で誰にも相談できない子どもたちが日本全国にいます。
こうした子どもたちに少しでも早く支援を届けるため、ご支援を頂けると幸いです。

皆様の温かいご支援が、子どもたちの「当たり前」につながります。

■寄附金受領証明書(領収書)の発行について
Learning for Allは、東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当法人へのご寄付は税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。

・1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、寄附金受領証明書(領収書)の発行を希望して寄付された方に、寄附金受領証明書(領収書)を発行いたします。

・お手続きの際に「領収書を希望する」のチェックボックスにチェックを入れてください。お手続きが完了した後での発行希望(再発行含む)への対応はできませんのでご注意ください。

※当法人からの寄附金受領証明書(領収書)発行時期:翌年1月下旬〜2月上旬に発行・郵送いたします。
※対象となるご寄付は、毎年1月〜12月にLearning for Allに入金されたご寄付(前年12月1日〜当年11月30日クレジットカード決済分)です。
※寄附金受領証明書(領収書)の日付は、お客様が寄付手続きを行った日、またはプロジェクトオーナーに入金された日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)のいずれかになります。具体的な日付については、プロジェクトオーナーにご確認ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

寄附金受領証明書(領収書)に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人Learning for All
お問い合わせフォーム

寄付金の使いみち

皆様からいただいたご寄付は、下記の活動へ大切に使わせていただきます。

1. 困難を抱える子どもへの食事や、居場所・学習の支援
困難を抱えた子どもたちに、食事支援や居場所づくり、学習支援などの必要な支援を届けるための活動を行います。

2. 包括的な支援ネットワークの構築、支援モデルの全国展開
行政・学校・他団体などと連携し、食事や居場所づくりを通じて子どもを支える大人同士のネットワークを作ります。
地域の交流会・勉強会の開催をしたり、実践を通じて得た食事支援や居場所づくりのノウハウを子ども支援団体や自治体に広めたりし、より良い支援を全国に届けます。

3. 政策提言・普及啓発活動
日々の食事に困っていたり、学校や家庭に居場所がないような子どもを減らすため、政策提言を行います。また、LFAとともに課題解決に取り組む方を増やすため、企業向けの講演会・研修や、メディアでの発信を行います。

"#Donationdeduction"

活動報告

更新日:2026/06/12

「やりたい!」を形にする居場所と、成長が実る食卓 (2026年6月12日更新)

Learning for All では、子どもの居場所づくりや学習支援、食事支援などを行っています。

今回は葛飾エリアのとある拠点の様子をご紹介します!この拠点には、居場所づくりを利用する小学1年生から3年生の子どもと、子ども食堂を利用する小学1年生から高校3年生までの子どもたちが集まっています。

■「やってみたい」から広がる活動
居場所づくりでは、日常の中から新しい活動やイベントが生まれます。
例えば、「バンド演奏会」もその一つ。拠点スタッフが趣味でバンドをやっている姿を見た子どもが、「自分もやってみたい」と言ったことがきっかけです。その子どもが演奏会を開催し、『小さな恋のうた』でベースに初挑戦しました。

さらに、2025年12月には別の中学生の子どもが主体となり、クリスマス会も開催しました。
「やりたいことが多すぎる」という課題と向き合いながら準備を進め、当日のスケジュールは10分刻み。「はい、次!」と、やりたいことをすべて詰め込む進行表が完成しました。クリスマスバスケット、短編映画上映、クリスマスディナーなど、慌ただしくもやりたいことを全部やり切る会になりました。

■食卓での小さな成長
子ども食堂では、食事の様子にも変化があります。
2023年頃は、多くの子どもが苦手な食材を残していましたが、スタッフは遠慮せず野菜をお皿の上にのせ続けました。
それが功を奏したのか、今では野菜も含めて食べる姿が当たり前になっています。

それでも子どもたちが大好きなのはお肉。揚げ物の日はおかわりが続出し、油淋鶏(ユーリンチー)の日は、あっという間になくなりました。「何人おかわりしたい?」そんな声かけから、みんなで分け合う時間も生まれています。

このように私たちは何気ない日々の中で、子どもたちの「やってみたい」や小さな成長を大切にして、拠点の日常を積み重ねていきます。
これからもこうした「当たり前」の日常を守られているのは皆さまの温かいご支援のおかげです。

2024年度の活動報告書を公開しました!(2026年3月13日更新)

Learning for All(以下、LFA)の2024年度の活動内容をまとめた年次報告書を公開しました。
報告書では、居場所・学習支援拠点の様子や、実際に拠点に通う子どもたちへのインタビューなどが掲載されています。

▼▼▼活動報告書はこちら▼▼▼
Learning for All 年次報告書 2024-2025(PDF)

その中から、2024年夏に開所したユースセンター「Hygge」の様子をご紹介します。
「Hygge」は子ども・若者が誰でも利用できる居場所拠点で、兵庫県尼崎市の商店街の一角にあります。

商店街の方からのお声掛けをきっかけに、「子どもが地域の方と関わる機会を増やしたい」というスタッフの想いから「オープンサンド会」を開催しました。

子どもたちは商店街の方からいただいた具材をたっぷり乗せて、オリジナルのオープンサンドを満喫しました。

天ぷら屋さん特製のトンカツや、パン屋さん自家製のカスタードクリームは大人気。
中にはオープンサンドを3つ食べた子もいるなど、にぎやかで楽しいひと時となりました。

引き続き支援を求めています

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
707,577
寄付人数
1,319
現在の継続寄付人数:3
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • PayPay
    PayPayで1円から寄付できます。※期間限定ポイントはご利用いただけません。
  • Yahoo!ウォレット
    クレジットカードで100円から寄付できます。
  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。

プロジェクトオーナー

[特定非営利活動法人Learning for All]の画像

特定非営利活動法人Learning for All

「子どもの貧困に、本質的解決を。」をミッションに掲げ、困難を抱える子どもたちへ学習支援と居場所づくりを展開しています。設立から延べ19,782人の子どもたちに支援を届けてきました。そして、地域のさまざまなステークホルダーと協力をしながら「つながり」「学びの環境」「育まれる環境」を整備し、小学生〜高校生世代(6〜18歳まで)の生活圏に必要なすべての支援・機会がそろう「地域協働型子ども包括支援」モデルを構築しています。本モデルを全国へ広げ、すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、自分の力で人生を切り開くことのできる社会の実現を目指しています。

公式リンク(外部サイト)

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人Learning for Allのプライバシーポリシーは、https://learningforall.or.jp/privacy/をご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト