寄付受付開始日:2025/07/25
![[「AMDA中学高校生会」 誰かを笑顔にしたい! 何か役に立ちたい!]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1753168090/a0380c20-66ca-11f0-9fd5-79fce71f862e.jpeg?q=75&w=1100)
更新日:2025/07/23
私たちAMDA中学高校生会は、1995年に発足したボランティアグループです。特定非営利活動法人AMDAの理念に基づき、防災活動や異文化交流など、国内外に目を向けたさまざまな活動に、中学生・高校生が主体となって取り組んでいます。
【これまでの活動】
◯街頭募金
昨年の能登豪雨災害の際には、中学高校生会のメンバーもAMDAの一員として、災害の概要を載せたチラシとともに道行く人々に積極的に声掛けをし、募金のお願いをしました。足を止めて、「頑張ってね!」と声をかけていただけてことが非常に印象に残っています。活動をやっていて良かったと改めて実感した瞬間でした。
皆様からお預かりした募金はAMDAを通じて復興支援に活用されました。
具体的には、支援者を支える活動として、石川県輪島市の福祉施設の職員の方々に対する鍼灸(しんきゅう)支援活動が行われた他、断水が続いている地域の施設に対し飲料水の提供も実施されました。


◯ネパール研修
異文化理解と国際的視野を広げることを目的に、ネパールでの研修を実施しました。世界遺産の訪問や、現地の高校生との交流を通して文化的背景の違いを肌で感じることができました。
医療分野では、AMDAダマック病院を訪問し、医療従事者との対話や見学を行いました。病院長からネパールにおける医療課題について伺い、誤情報の拡散が持つリスクと、正確な情報共有の重要性を深く学びました。帝王切開術の現場にも立ち会わせていただき、命の尊さを実感する貴重な経験となりました。
また、防災分野では、AMDAネパール支部がダマックで運営する「AMDA Institute of Health Science」で学ぶ看護学生や、カトマンズの高校生と、日本とネパールにおける防災教育の違いについて意見交換を行いました。この交流は、互いの防災に対する考え方やアプローチの違いを見つめ直す貴重な機会となりました。
一方で、防災の知識を一方的に広めることだけが重要なのではなく、「ローカル・イニシアチブ」を大切にし、それぞれの国や地域の実情に即した“BOUSAI”のあり方を考えることの重要性を強く感じました。


◯黒潮町交流会
防災意識が日本一高いと言われる高知県・黒潮町を訪れ、現地の高校生と防災食や防災訓練についてのプレゼンや交流を行いました。
その他にも災害を想定した訓練に参加し、防災意識を高めるとともにそれぞれの地域に根ざした防災の重要性、日常的な備えや訓練の大切さなどの多くの学びを得ることができました。交流で得た知見を今後のAMDA中学高校生会の活動に活かし、有意義なものにしたいです。


一部抜粋ではありますが、これらの活動を行っています!
学校はそれぞれ違っても、リーダーを中心に協力して活動しています。
月1回の定例会に加え、地域イベント等にも参加しています。今後は、以下の新たな取り組みにも挑戦し、より多角的な視点を養い、「誰かの役に立ち、誰かを笑顔にする」ことを目指します。
★AMSA(アジア医学生連絡協議会)との交流・意見交換
★県外の防災学習施設での研修
★海外での実践的な研修
★防災・医療に関する専門家との意見交換の機会の創出



AMDA中学高校生会の活動に、ご支援・ご協力をお願いいたします。
■領収書の発行について
・アムダは、岡山市の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当法人へのご寄付は税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。
・1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
・お手続きの際に「領収書を希望する」のチェックボックスにチェックを入れてください。お手続きが完了した後での発行希望(再発行含む)への対応はできませんのでご注意ください。
※当法人からの領収書発行時期:当法人への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)の翌月末頃に発行いたします。
※領収書の日付は、お客様が寄付手続きを行った日、またはプロジェクトオーナーに入金された日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)のいずれかになります。具体的な日付については、プロジェクトオーナーにご確認ください。
詳しくはヘルプページをご参照ください。
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人アムダ
メールアドレス:member@amda.or.jp
お問い合わせフォーム
Yahoo!ネット基金を通じていただいたご寄付は、
AMDA中学高校生会の活動費(会場費、交通費、講師派遣費、その他プログラム実施に必要な経費)として使わせていただきます。
ご協力をよろしくお願いいたします。
≪今後、AMDA中学高校生会が挑戦したいこと≫
・AMSA(Asian Medical Student's Association、アジア医学生連絡協議会)との交流、意見交換
・県外の防災学習施設での研修
・海外での実践的な研修
・さまざまな立場、状況の方々からより専門的な意見を聞く機会を設け、多角的な視点を養いたい!
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
![[特定非営利活動法人アムダ]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1753173583/6a735330-66d7-11f0-a454-bf9bdbec3054.jpeg?q=75&w=680)
特定非営利活動法人アムダは、戦争・災害貧困に苦しむ世界の人々に対して、保健・医療を中心とした人道支援活動を行う岡山市認定の「特定非営利活動法人」です。
1984年設立以来、世界67カ国でプロジェクトを実施。
内、緊急支援活動は62カ国252件に上ります(2025年7月現在)。
紛争、災害が発生した際、被災者に医療などの緊急支援を行うだけでなく、復興支援も実施しています。また、インドでの母子保健、モンゴル・ネパールでの内視鏡技術移転などの中長期にわたる活動も継続的に行っています。
そんなAMDAの理念に基づき、中学生・高校生が主体となって活動するボランティアグループ【AMDA中学高校生会】は1995年に発足しました。
「誰かを笑顔にしたい」「何か役に立ちたい」の思いで、防災活動や異文化交流など、国内外に目を向けたさまざまな活動に取り組んでいます。
このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。
特定非営利活動法人アムダのプライバシーポリシーは、https://amda.or.jp/privacy-policyをご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。