寄付受付開始日:2025/06/16
![[モンスーンで被災した『お年寄りの家』に 穏やかな日常をもう一度!]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1749694116/2696a870-4732-11f0-ab07-b753076029e1.jpeg?q=75&w=1100)
更新日:2025/06/26
貧困率の高いインド・ビハール州ブッダガヤにある『お年寄りの家』は、AMDAの現地協力団体の一つです。この家は、身寄りのないお年寄りにとって、終の棲家(ついのすみか)となっていて、現在、24人のお年寄りが1つの大部屋に肩を寄せ合って暮らしています。
2025年6月1日にブッダガヤを襲ったモンスーンによる暴風と大雨で、『お年寄りの家』の台所部分と牛舎の屋根は吹き飛ばされ、鉄骨の柱も曲がってしまいました。幸運にも人的被害はほとんどなかったものの、屋根がない台所と牛舎は吹きさらしの状態になっています。

現在、台所が使えないため、施設に暮らすお年寄り24人分の食事を調理できません。お年寄りが暮らす大部屋の隅っこの小さいスペースで、軽食を用意するか、地元の支援者に声をかけて食事を提供してもらうか、という綱渡りの日々です。

さらに、飼っている牛は、野ざらしの状態で暮らしています。屋根が吹き飛ばされ、真夏日でも直射日光を浴びていて、このままでは牛が弱って体調を崩してしまいます。また、モンスーンが再到来しても雨風がしのげません。牛のミルクは施設に暮らすお年寄りに提供し、余ったミルクは売って、『お年寄りの家』の運営費に充てられます。牛は、重要な収入源なのです。

緊急的に修繕工事をする必要があるものの、地元支援者が急に負担できる金額ではありません。そこで、『お年寄りの家』の設立者であるベーダ氏より緊急支援要請がありました。ベーダ氏は、2009年にAMDAがブッダガヤで活動を開始して以来、拠点としているAMDAピースクリニックの元職員でもあります。
身寄りのないお年寄りの終の棲家(ついのすみか)である『お年寄りの家』の修繕に、ぜひご協力をよろしくお願いします。

■領収書の発行について
・アムダは、岡山市の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当法人へのご寄付は税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。
・1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
・お手続きの際に「領収書を希望する」のチェックボックスにチェックを入れてください。お手続きが完了した後での発行希望(再発行含む)への対応はできませんのでご注意ください。
※当法人からの領収書発行時期:当法人への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)の翌月末頃に発行いたします。
※領収書の日付は、お客様が寄付手続きを行った日、またはプロジェクトオーナーに入金された日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)のいずれかになります。具体的な日付については、プロジェクトオーナーにご確認ください。
詳しくはヘルプページをご参照ください。
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人アムダ
メールアドレス:member@amda.or.jp
お問い合わせフォーム
(1)モンスーンで被災した『お年寄りの家』の修繕
建築資材(鉄骨、屋根、ブロック、セメント、砂など)
修繕に関わる人件費(大工、棟梁(とうりょう)への支払いなど)
運搬費(建築資材の運搬)
(2)その他、モンスーンにより被害を受けた『お年寄りの家』が復興するのに必要な支援
更新日:2025/09/03
このたびは、インド・ブッダガヤにある「お年寄りの家」の復旧に、温かいご支援を賜り、心より御礼申し上げます。
2025年6月の暴風雨により、台所と牛舎の屋根が吹き飛ばされるなど深刻な被害を受け、入居する24名のお年寄りは不安な日々を過ごしていました。この被害により、食事の調理もままならず、屋根のない牛舎で暮らす乳牛も過酷な環境にさらされ、「お年寄りの家」が生活の糧としている酪農への影響も懸念されました。


そうした中で、皆様から寄せられたご支援は大きな力となり、2025年8月末をもって修繕工事を無事に終えることができました。新しい台所では再び温かい家庭料理が作られ、お年寄りの皆さんが笑顔で食卓を囲む姿が戻っています。また牛舎も再建され、乳牛が安心して暮らせる環境が整い、日常の安定と施設運営の支えを取り戻すことができました。

皆様のご厚情が、お年寄りの暮らしを守り、穏やかな日常を取り戻す大きな力となりました。改めて深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

雨期が続く中、『お年寄りの家』の修復工事が進められています。
台所や牛舎の屋根の復旧作業も始まっています。
まもなく工事が完了し、お年寄りの皆さんが穏やかな日常を取り戻し、安心して暮らせる環境が整います。
引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。
インド・ブッダガヤでは、本格的なモンスーンシーズンが始まり、2025年6月末には激しい豪雨に見舞われました。ブッダガヤを流れるニランジャナ川は乾期には干上がって水はありませが、豪雨による増水で川がいっぱいになるほどでした。
この悪天候の影響で、『お年寄りの家』では深刻な被害が生じています。
6月中旬の暴風雨により、台所や牛舎の屋根が飛ばされてしまい、現在も満足に食事を作ることができない状況が続き、日常生活にも大きな支障が出ています。また、乳牛も、猛暑や豪雨により体調を崩す恐れがあるなど、生活の糧である酪農への影響も懸念されます。
本来、恵みであるはずの雨も、今の『お年寄りの家』にとっては大きな試練です。
身寄りのないお年寄りが安心して暮らせる「終の棲家(ついのすみか)」として、この施設を守り続けるためには、早急な修繕が必要です。
皆様からのご支援は、お年寄りの穏やかな日常と幸せを取り戻すことにつながります。
ご協力をよろしくお願いいたします。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
![[特定非営利活動法人アムダ]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1749710374/00a6f040-4758-11f0-9754-d198b51cc7c8.jpeg?q=75&w=680)
特定非営利活動法人アムダは、戦争・災害貧困に苦しむ世界の人々に対して、保健・医療を中心とした人道支援活動を行う岡山市認定の「特定非営利活動法人」です。
1984年設立以来、世界67カ国でプロジェクトを実施。内、緊急支援活動は62カ国252件に上ります(2025年5月現在)。紛争、災害が発生した際、被災者に医療などの緊急支援を行うだけでなく、復興支援も実施しています。また、インドでの母子保健、モンゴル・ネパールでの内視鏡技術移転などの中長期にわたる活動も継続的に行っています。
このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。
特定非営利活動法人アムダのプライバシーポリシーは、https://amda.or.jp/privacy-policyをご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。