寄付受付開始日:2025/01/21
![[【令和6年能登復興支援】孤立を防ぎ、生きる力を支えるみんなの居場所「ボラまち亭」運営(レスキューストックヤード)]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1774247701/6b833180-2682-11f1-903d-c9b997187cfb.jpeg?q=75&w=1100)
更新日:2026/03/27
レスキューストックヤードは、能登半島地震で震度6強の被害にあった石川県穴水町で、2024年1月3日より被災者の生活再建のお手伝いを継続しています。現在は町の施設をお借りして、『みんなの居場所・ボラまち亭』を運営。2025年7月に「ボラまち喫茶」もオープンし、将来飲食店を経営したいという夢を持つ地元の女性をスタッフをお迎えし、おいしい軽食を地域の皆さんに提供しています。
ボラまち亭では、これまで町内外から約8,000人を超すボランティアらを受け入れ、「どんな時も独りぼっちにさせない」、「被災者の生きる力を支え一緒に取り組む」ことを最大の目標に、毎月20~30のイベント企画を仮設住宅や小規模集落の集会場等にマッチングしています。また、日常生活のちょっとした相談や、出会いや楽しみ、自己実現の場として、ボラまち亭の交流スペースを幅広く活用頂いています。
震災から3年目の現在、被災地は大きな変化を迎えようとしています。無事に自力再建を遂げた人がいる一方で、物価高騰や建物修繕の工事業者が確保できず、いまだに修繕未完了の家で生活している人も。また自力再建が難しい人たちは、町が建設する災害公営住宅の完成を心待ちにしていますが、全て完成するまでにはおおむね2年かかる見通しで、これからしばらく仮設住宅での生活が続く人も少なくありません。
最近は、心身の健康状態が悪化し、介護を必要とする人や生活困窮に陥る人なども増えており、被災された人々が抱える課題はますます個別化・深刻化しています。RSYは、町や社会福祉協議会と連携し「RSYボランティア看護・福祉チーム」を稼働。看護・福祉ニーズの高い人々への個別支援も継続しています。
このように被災された人々の生活再建はまだまだ道半ばという状況から、2026年4月以降も「ボラまち亭」を中心に活動を継続することにいたしました。再建の見通しが立ちにくい状況や地域コミュニティーの大きな変化にさらされる中、どの場所で生活していても一人ひとりの「命と暮らしと尊厳」が守られるよう、地元内外の人々とともに息長く支援を続けてまいります。ご協力の程、よろしくお願いいたします。





<寄付受付期間延長のお知らせ>
震災から3年目に入り、住宅再建の差による「復興格差」や仮設住宅の統合、災害公営住宅への転居等に伴うコミュニティーの断絶が深刻化していきます。新たな局面を迎える穴水町で、地元内外の人たちとともに孤立防止に取り組むために、「ボラまち亭」の運営継続を決め、寄付受付期間を延長いたします。変化の激しい今だからこそ、暮らしの基盤が整い、人のつながりが絶たれないよう、私たちの活動にお力添えを頂ければ幸いです。(2026年3月27日更新)
■領収書の発行について
・レスキューストックヤードは、名古屋市の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当法人へのご寄付は税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。
・1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
・お手続きの際に「領収書を希望する」のチェックボックスにチェックを入れてください。お手続きが完了した後での発行希望(再発行含む)への対応はできませんのでご注意ください。
※当法人からの領収書発行時期:随時発行いたしますが、最長で1カ月程度お時間をいただく場合があります。
※領収書の発行日は、原則ご本人のクレジットカード決済日となります。
詳しくはヘルプページをご参照ください。
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
メールアドレス:info@rsy-nagoya.com
お問い合わせフォーム
皆様からいただいたご寄付は、能登半島地震で被災された方々のさまざまなお困りごとやニーズに応えるよう、ボラまち亭の拠点運営のために、大切に活用させていただきます。
・ボラまち亭の運営管理(ボランティア宿泊スペースの衛生管理、消耗品の購入、住民交流スペース等の整備)
・ボラまち喫茶の運営管理(広報用チラシ作成、食を介した集いの場の企画・運営、消耗品の購入)
・仮設住宅や在宅で生活課題を抱えた人々の個別訪問と生活支援
・支援に伴う事務局運営費 など
"#2024notopeninsulaearthquake"
"#Donationdeduction"
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
![[特定非営利活動法人レスキューストックヤード]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1736501873/90b3c9a0-cf36-11ef-87b4-516fc7126364.jpeg?q=75&w=680)
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
レスキューストックヤードは、1995年7月、阪神・淡路大震災の被災者支援の継続と、その教訓を地元に還元することを活動の両輪として設立された「震災から学ぶボランティアネットの会」を出発点とする非営利団体です。2002年3月に、特定非営利活動法人となり、2015年4月に名古屋市より認定特定非営利活動法人と認定されました。「救援=レスキュー」のためにヒト・モノ・カネの「備え=ストック」「場所=ヤード」が必要だという構想が名前の由来です。
公式リンク(外部サイト)
この団体に関連するプロジェクトはこちらこのプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。
特定非営利活動法人レスキューストックヤードのプライバシーポリシーは、https://rsy-nagoya.com/privacy_policy.htmlをご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上