地域のこどもたちを支える食の中間支援
(フードバンクネット西埼玉)

寄付受付開始日:2023/05/09

  • 領収書なし
[地域のこどもたちを支える食の中間支援 (フードバンクネット西埼玉)]の画像
子ども支援団体などへ食料提供の中間支援を行っています

NPO法人フードバンクネット西埼玉

プロジェクト概要

更新日:2024/07/18

詳細はこちら

中間支援の大切さを知ってください

フードバンクネット西埼玉は、埼玉県西部地域で活動しているフードバンクです。
子ども食堂やフードパントリーなど子ども支援団体や、各地域の社会福祉協議会・市役所などの相談窓口を通じて、食料支援の必要な方へ食品をお届けしています。

私たちが目指すのは、地域の食支援を持続可能なセーフティーネットにするための、広域的な仕組み作りです。

フードパントリーなどの団体が利用者の支援に集中できるよう、食品を集めたり管理する部分をフードバンクとして担っています。

地域で助けが必要な方が安心して暮らせる、そういった方々を支える活動が継続される、そんな地域を目指し、みなさまの「やさしさ」を地域へ届けるフードバンクです。

フードパントリーでの食品配布の様子
個人世帯へ、世帯の状況に合わせた食品セットをお送りすることもあります

寄付金の使いみち

皆さまからいただいたご寄付は、以下のような活動に大切に活用させていただきます。

●子ども食堂やフードパントリーへ提供する食品を保管するための倉庫維持費や団体へ食品を運ぶ運搬費用など

●寄付品を集めるための呼びかけ、フードドライブの実施と維持、支援いただく企業・個人の方とのやりとりなどをする事務局の運営費など

活動情報

更新日:2024/07/18

2023年8月 活動報告

フードバンク活動のご報告です。いただいた寄付金は食品提供に必要な燃料費、消耗品、赤ちゃんへのおむつやミルクの購入費、また活動拠点の維持費などに使わせていただいております。
皆様の支援で、今月も子ども食堂やフードパントリーの活動を支えることができました。

2023年8月に集めることができた寄付食品は1,736kgでした。

食品をお分した先:埼玉県内17市町村(所沢市、狭山市、入間市、飯能市、日高市、川越市、富士見市、ふじみ野市、和光市、朝霞市、新座市、志木市、三芳町、吉見町、川島町、越生町、毛呂山町)で活動する職支援団体、行政、社会福祉協議会、福祉施設、フードバンク団体

支援を利用した方の声
「フードバンクさんへ。おいしかったです!! ありがとうございました」

「今回は食べ物をご支援いただき本当にありがとうございました。とても大きな箱で届き、中にはたくさんのお菓子や食べ物、なんとフカヒレも入っており、とても驚いてしまいました。缶詰も手で開けられるもので、とても助かりました。心も暖かくなりました。本当にありがとうございました!! このような団体があることに感謝です」

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,017,001
寄付人数
2,448
現在の継続寄付人数:7
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

[NPO法人フードバンクネット西埼玉]の画像
NPO法人フードバンクネット西埼玉

フードバンクネット西埼玉は、埼玉県西部地域で活動しているフードバンクです。
子ども食堂やフードパントリーなど子ども支援団体や、各地域の社会福祉協議会・市役所などの相談窓口を通じて、食料支援の必要な方へ食品をお届けしています。

2017年よりNPO法人格を取得し、現在は17市町村へ食品を提供しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト