寄付受付開始日:2023/06/15
更新日:2024/10/10
Giving Campaignは、若き挑戦者にスポットライトを当て、新たな支援者を創出するために生まれた日本最大級のオンラインチャリティーイベントです。
全国100大学の大学生がSNSやOBOGネットワークなどを通じて自身の活動を発信し、応援と支援を呼びかけます。(各種SNSで#GivingCampaignをご覧ください)
学生の活動を応援したい参加者は、寄付金のほかにも「応援票」という形で学生団体を支援できるのがGiving Campaignの特徴のひとつ。参加者は1人1票、学生団体に応援票を投じることができます。学生団体は、獲得票数に応じてGiving Campaignを支えるパートナー企業より活動資金を受け取ることができる仕組みです。
わたしたちは、学生たちが希望を持って挑戦できる環境を「維持する」ことこそ、日本の未来にとって最も重要であると考えています。だからこそ、Giving Campaignも「継続する」ことに最も意義があると考え、続けてきました。昨年までの参加大学・参加団体からも、当イベントの継続を希望する声を多数いただいています。
日本中から若者に支援を集め、将来彼らが次世代の支援者になっていく「循環」を作り出すこと、自分が過去に受けた善意を次の世代に渡していく“恩送り”の普及、Giving Campaignを続けることが、寄付文化醸成の鍵となります。
本イベントは、2021年冬に第1回が東京大学で開催され、今回で5回目の開催となります。過去4回の開催で37大学が参画、これまで35万人に参加いただきました。2024年は、これまでの実績を評価され、文部科学省後援も正式にいただきました。参加大学数、学生団体数ともに過去最大規模での開催が決定しています。
【学生たちからの声】
Giving Campaignは、学生たちが自分たちの活動費を自分たちで稼ぐ、という挑戦を後押しするイベントです。勉強はもちろん、仲間とともに部活動に打ち込んだり、研究プロジェクトに深く没頭したり、一度きりの学生生活でさまざまなことに挑戦したいと思う学生たちを応援しませんか。
皆さまからの寄付金は、各大学の基金を通じてすべての参加団体に分配され、参加団体が事前に表明している備品購入費や遠征費・研究費など団体それぞれの活動費に充てられます。あなたのご寄付が、挑戦する学生の夢を叶(かな)える第一歩となります。
それぞれの参加団体が表明している使途は、Giving Campaignホームページをご確認ください。
※寄付金の一部(上限20%)をキャンペーン運営費として大切に活用させていただきます。
更新日:2024/10/10
【累計2億円以上の寄付を創出】
本イベントは、2021年冬に第1回が東京大学で開催され、今回で5回目の開催となります。過去4回の開催で37大学が参画、これまで35万人に参加いただきました。累計寄付者数は11,000人以上、累計寄付額は2億円以上となりました。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
Alumnoteは、大学関係者・支援者の名簿管理システムの提供、寄付募集の実務支援を行う東京大学発ベンチャーです。
昨年度もGiving Campaignを実施し、全国の大学・学生団体を支援してきました。
大学の寄付金拡大・名簿獲得を支援するGiving Campaignと、名簿管理システムを提供するSaaS事業の両輪で、寄付金収入の確立を支援しています。
このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。