明日を担う子どもたちに豊かな体験と一生の仲間を
(ボーイスカウト日本連盟)

寄付受付開始日:2022/11/28

  • 領収書なし
[ 明日を担う子どもたちに豊かな体験と一生の仲間を (ボーイスカウト日本連盟)]の画像
明日を担う子どもたち

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

プロジェクト概要

更新日:2022/11/28

青少年の健全な心と体の育成に貢献したい。
わたしたちは強く願っています。

世界中で取り組まれているボーイスカウト運動は100年以上の歴史を持ちます。
世紀をまたぎ、地域のボランティアの力をあつめて青少年の教育に力を注いできました。

情操教育の提供、教育機会の均一化、非行の問題や自然体験の不足や環境課題、そしてSDGsと、時代とともに移り変わる青少年を取り巻く課題に取り組み続けてきました。

子どもたちをより良い方向へ導いていくための地域社会による教育力に目が向けられている今、ボーイスカウトの果たす役割は極めて大きく、私たちは、社会の期待に応える責任と使命があると考えています。

男女問わず参加できるボーイスカウトでは、異なる年齢の子どもたちで少人数のグループを作り、さまざまな体験活動を通じて自己の成長や他人との関係を得ることができます。
また、子どもたちとともに活動し、良き指導者として活躍する成人のための研修制度が確立されており、誰でも安心して活動することができます。

日本国内には47都道府県にそれぞれ連盟があり、活動母体となる「団」は全国におよそ2,000カ所あります。各地で地域に根差した活動を行っています。

各自ボランティアで活動していますので、活動は最低限の実費で行っていますが、より充実した全国的な活動や国際交流のためには、皆さまからの募金によるご支援を必要としています。
子どもたちの健全な育成のためにご協力をお願いいたします。

寄付金の使いみち

皆さまからのご支援は、当連盟の活動に大切に使わせていただきます。
・ 全国の子どもたちが集うキャンプ大会(障がいのある子どもたちを中心とした大会など)など各種全国事業の開催
・ 国際社会で活躍・貢献できる人材育成のためのプログラム開発
・ 国際交流事業の積極的展開、野外教育活動の幅広い展開のための野営場・研修宿泊施設の整備
・ボランティア指導者の育成強化、ボーイスカウト運動に参加いただくための普及事業など

活動情報

更新日:2022/11/28

ボーイスカウトの主な活動

■全国一斉に社会貢献活動「スカウトの日」
毎年9月の敬老の日を「スカウトの日」として、地域清掃や植林活動、災害復興支援の活動などを全国で行っています。

プラごみバスターズ大作戦

プラごみバスターズ大作戦について

■全国防災キャラバン
いつ起こるか分からない災害への備えとして、地域の子どもたちと一緒に楽しく防災について体験することができる事業を全国のショッピングモールなどで行っています。災害時に障がいのある方やお年寄りの方への思いやりの心を育む「思いやり防災」という考え方も大切にしています。

ボーイスカウトのぼうさい

全国防災キャラバン2022について

■ワクワク自然体験あそび
コロナ禍にあっても子どもたちが自然のなかで安心して思いっきり遊べる機会を提供するため、ボーイスカウトに加盟していない子どもたちと一緒に体験活動を行う事業を2020年に文部科学省委託事業として展開し、以降も連盟独自の事業として継続して取り組んでいます。

ワクワク自然体験遊びについて

■日本スカウトジャンボリー
4年に一度開催している大型のキャンプ大会。全国から1万人以上が集いおよそ一週間のキャンプ生活のなかで子どもたちはたくましく成長し、たくさんのプログラム体験を通じて社会課題などについて学びます。この事業への参加を通じて、全国・世界に仲間を作ることができます。

第17回日本スカウトジャンボリー

■日本アグーナリー
4年に一度開催している、障がいのある子どもたちを主役にしたインクルーシブな国際的なキャンプ大会。全国からおよそ1千人が集い、自信と勇気に満ちた生活を獲得できるよう努力します。参加者全員が多様性について理解を深めます。

■海外派遣・国際交流
世界中で運動が展開されているボーイスカウトでは、世界中に仲間がいます。海外派遣や国際交流を毎年行っています。

■JOTA-JOTI
JOTA(ジャンボリー・オン・ジ・エアー)は世界中の仲間たちと無線でつながるグローバル事業です。
JOTI(ジャンボリー・オン・ジ・インターネット)は世界中の仲間たちとインターネットでつながるグローバル事業です。
どちらも子どもたちはオンラインで世界の仲間との交流を深めます。

■ボーイスカウト全国大会
ボーイスカウトの地域社会での普及・連携と研究や表彰などを目的に都道府県持ち回りで開催しています。
どなたでも参加できますので、あなたの近くで開催されるときにぜひご参加ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
80,429
寄付人数
457
現在の継続寄付人数:4
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

ボーイスカウトは世界172の国と地域で5,700万人以上が参加する世界最大級の青少年教育運動です。野外活動を中心に、子どもたちの自発性を大切に、グループでの活動を通じて、自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいきます。日本には「団」と呼ぶ活動母体が全国に約2,000あり、日々、地域に根差した活動や国際的な活動を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト