かつて生息していたタツノオトシゴが帰ってくるような
江ノ島のキレイな海を取り戻す!
(海さくら)

寄付受付開始日:2022/09/30

  • 領収書あり
[ かつて生息していたタツノオトシゴが帰ってくるような 江ノ島のキレイな海を取り戻す! (海さくら)]の画像
たった30分、20人で拾い集められたプラスチックゴミ(2019年11月16日実施、片瀬東浜)

特定非営利活動法人海さくら

プロジェクト概要

更新日:2024/03/11

さらなる挑戦で海をもっとキレイにしたい。
私たちの海の未来を変える挑戦にご支援ください。

NPO法人海さくらは、2005年にビーチクリーン活動を開始。楽しみながら海の素晴らしさとゴミの現状を伝えてきました。「体験」「体感」を大事にし、さらなる挑戦を続けています。
一人では海はキレイになりません。たくさんの方のお力が必要です。力を合わせれば海は絶対にキレイにすることができます! ぜひ応援をお願いします!

<いま、私たちが直面している現実>

◆海底の森がどんどん失われています
人間の生活により、海底の森がなくなり、マイクロプラスチックなどの人間が出すゴミを、魚や海鳥が食べてしまっています。われわれ自身の手で、豊かな海を破壊しています。

・海底に藻場を再生させる「海創造プロジェクト」を始動

「海創造プロジェクト」

◆海ゴミの約8割は街・川から
街のゴミは、雨とともに排水溝へ流れ落ち、川を通じて海へ。街がキレイにならないと海もキレイになりません。

・海に流れ着いたたばこのフィルターでカヌーをつくり、川の上流から江の島を目指すドキュメンタリー映画「あなたの心が流れる先に」制作

ドキュメンタリー映画「あなたの心が流れる先に」

・2体の叫び魚を制作し、街のゴミが海へ、そしてゴミを魚が食べる現実を伝えた「海のピンチは街が救う

「海のピンチは街が救う」

その他 
・「海にゴミは行かせない!」を合言葉に、プロスポーツ20チームとスタジアム周りを清掃「LEADS TO THE OCEAN(通称:LTO)

< 日本一楽しく、海のピンチを伝えたい!>

◆ユニークなビーチクリーン活動

・青いサンタは海の日にごみを拾って子供たちにキレイな海をプレゼント「ブルーサンタごみ拾い」を2016年から毎年実施。

「ブルーサンタごみ拾い」

・現役のお相撲さんとごみ拾い「どすこいビーチクリーン

「どすこいビーチクリーン」

その他
・お笑い芸人さんとごみ拾い「お笑いビーチクリーン
・昭和のスターがごみ拾い後にLIVE、昭和魂と元気を届けた「昭和ロックごみ拾い

◆ごみ拾いにイノベーションを起こす

・海ごみ問題を楽しく・わかりやすく伝える動画「ゴミ拾いの可能性は無限大だ!」

動画「ゴミ拾いの可能性は無限大だ!」(77本制作:2022年8月時点)

・日本初! 環境活動やごみ拾いを「やっている人」と「やりたい人」をつなげるごみ拾い・環境イベントポータルサイト「BLUE SHIP(ブルーシップ)」企画・運営

環境ポータルサイト「BLUE SHIP」企画・運営

その他
・環境活動への取組を行う企業様への講演活動やビーチクリーンのサポート

◆次世代を担う子供たちへ

・子供向けにエノシゴ君が海ごみを楽しく解説する動画を制作

動画「海のゴミの約8割は、川・街からやってくるって知ってますか?」

その他
・海水浴シーズン限定の船のアスレチック「ちびっこBEACH SAVERパーク」運営
・学校での講演活動「海さくらと学校

■領収書の発行について
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※寄付金控除について:当法人は認定NPO法人などの寄付金控除団体ではございませんため、寄付金控除の対象外です。ご注意ください。
※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当法人からの領収書発行時期:当法人への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)の翌月末に発行いたします。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当法人への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人海さくら・Yahoo!ネット募金係
メールアドレス:info@umisakura.com
お問い合わせフォーム

寄付金の使いみち

いただいた寄付金はNPO法人海さくらにて、下記の目的で活用いたします。

ごみ拾い活動
「目指せ! 日本一楽しいゴミ拾い!」を合言葉に、楽しみながら環境問題を考える清掃活動や、環境に関するイベント事業の管理運営などに使用します。

・海の森を作る活動「海創造プロジェクト
二酸化炭素を吸収し、海のゆりかごとなる海底の森を復活させる活動に使用します。

啓蒙(けいもう)活動
海ごみ問題を広く周知するための講演活動や、動画・オリジナルコンテンツの制作全般に使用します。

活動情報

更新日:2024/03/11

私たち海さくらの主な活動は、月に一度、神奈川県藤沢市の片瀬東浜で開催するビーチクリーンです。

◆2024年2月までのごみ拾い活動実績
・実施回数:196回
・合計参加人数:39,866人
・拾ったごみ:可燃 5,275袋/不燃 5,387袋
※2005年12月〜2024年2月の実績です。
※荒天や新型コロナウイルス感染症による中止は、回数に含みません。

◆直近のごみ拾い活動
・第194回海さくらゴミ拾い 海と日本プロジェクト LTO WINTER EVENT 2023
「海にごみは行かせない!」を合言葉に、プロスポーツチームと共にシーズン中に競技場周辺のごみを拾い、スポーツを通して環境への興味・関心を持っていただく活動です。
WINTER EVENTでは一年の集大成として各クラブチームのマスコットたちに江の島に来てもらい、参加者の方々と楽しみながらごみ拾いをしました。
参加人数:565人
活動レポート

2023年12月16日(土)LTO WINTER EVENT2023

・第192回海さくらゴミ拾い PIG FES
「PIG FES」とは「PEACEFUL INCLUSIVE-BEACH GOALS FESTIVAL」の略で、障害のある人もない人も、お年寄りも、お子さま連れの方も、誰もが安心安全に楽しめる浜を作ろう、という海さくら初の試みのビッグイベントのことです。みんなでごみ拾いをした後、スポーツ、アートなど17種類のアクティビティを楽しんでいただきました。今回をきっかけに海に気軽に足を運んでもらえたらとても嬉しいです。
「NO BORDER ONE MIND」の心で、引き続きごみ拾い活動を続けてまいります。
参加人数:575人
活動レポート

2023年10月21日(土)PIG FES

・第190回海さくらゴミ拾い~どすこいビーチクリーンの巻~ 2023年8月26日(土)
子どもたちが素足で駆け回り、安心できる砂浜で遊んでほしいという想いからこのイベントが2015年にスタート。2020年からコロナで中止となり、今年4年ぶりに開催いたしました。大嶽部屋の力士、そして人気キャラクター、サザエさんとマスオさんも招待し、みんなでビーチクリーンをしたのち、ザルを使用して砂浜の小さなプラスチックを拾い、徹底的に奇麗にしたあと、安全な土俵をみんなで楽しく作りました。相撲体操や、お相撲さんと相撲体験を実施し、砂浜・海を全身で感じ、海での楽しい思い出を作りました。
参加人数:610人
活動レポート

2023年8月26日(土)どすこいビーチクリーン

・第189回海さくらゴミ拾い~のブルーサンタの巻~ 2023年7月17日(海の日・祝)
海の日は、海の恩恵に感謝をする日。関心が高まる日こそ、ACTIONにつなげたい。そんな思いから2016年に生まれたのがブルーサンタ。今年は約3,000人の申し込みがあり、猛暑により実際の当日参加者は約2,200人でしたが、海の日という1年で最も海に関心が及びやすい日にたくさんの方が海をキレイにするアクションを起こしました。
参加人数:2,201人
活動レポート

2023年7月17日(海の日・祝)ブルーサンタごみ拾い

・第193回海さくらゴミ拾い 2023年11月18日(土)
参加人数:281人
活動レポート

・第191回海さくらゴミ拾い 2023年9月16日(土)
参加人数:441人
活動レポート

・第188回海さくらゴミ拾い 2023年6月3日(土)
参加人数:206人
活動レポート

・第187回海さくらゴミ拾い 2023年5月27日(土)
参加人数:1,190人
活動レポート

・第186回海さくらゴミ拾い 2023年4月22日(土)
参加人数:445人
活動レポート

・第185回海さくらゴミ拾い 2023年3月18日(土)
参加人数:227人
活動レポート

・第184回海さくらゴミ拾い 2023年2月18日(土)
参加人数:435人
活動レポート

・第183回海さくらゴミ拾い 2023年1月21日(土)
参加人数:391人
活動レポート

ビーチクリーン以外でも個性あふれた活動を展開。海ごみの現状を伝える活動をしています。

・子供たちが、もっと海が好きになり、関心をもってもらえるよう「海洋戦士シーセーバー」を生み出し、ついにドラマ化。海の平和を守り、海のピンチを伝えるため、さまざまな悪と戦う物語で、環境問題を盛り込んだ内容となっています。2023年4月~6月までtvkで放送。現在はDMMTVで独占配信中(※有料です)。毎月のごみ拾いにもシーセーバーが参加しています。

海洋戦士シーセーバー

・海さくらのキャラクター「エノシゴくん」。楽しく海の現状を伝えながら、一緒にごみ拾い活動をしています。

海さくらのキャラクター「エノシゴくん」

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
221,864
寄付人数
585
現在の継続寄付人数:4
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人海さくら

「目指せ! 日本一楽しいゴミ拾い!」を合言葉に2005年から神奈川県江の島を中心にごみ拾い活動を開始。「楽しい」「体験」「体感」をモットーに、環境活動にイノベーションを起こし、今までの清掃団体の活動の枠にとらわれない、新しい挑戦をし続けています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人海さくらのプライバシーポリシーは、https://umisakura.com/policyをご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト