「子育て世帯の自立を支援」
埼玉県の子育て応援フードパントリー活動

寄付受付開始日:2022/08/26

  • 領収書なし
[「子育て世帯の自立を支援」 埼玉県の子育て応援フードパントリー活動]の画像
埼玉県内で活動する、主に子ども支援が目的のフードパントリーの開催の様子。(画像:埼玉フードパントリーネットワーク加盟団体提供)

特定非営利活動法人埼玉フードパントリーネットワーク

プロジェクト概要

更新日:2022/08/26

ひとり親家庭などの子どもたちが、あなたの支援を待っています。

「子育て応援フードパントリー」とは、ひとり親家庭など子育て中で食の支援が必要な家庭に、無料で食品を配付する活動です。

フードパントリーで食品を選ぶ親子とスタッフ(画像:埼玉フードパントリーネットワーク加盟団体提供)

食品の無料配付は、ひとり親家庭にとてもニーズがあります。そのため、子育て応援フードパントリーは、地域でつながりにくい対象家庭と、顔の見える関係でつながる活動となっています。埼玉県では、コロナ禍で経済的にひっ迫した子育て家庭を支援するため、子育て応援フードパントリーが急激に増えています。

埼玉フードパントリーネットワーク加盟団体数の推移(画像:埼玉フードパントリーネットワーク広報部門)

埼玉フードパントリーネットワークでは、創立時2019年2月に4団体だった加盟団体が、3年半で70団体(2022年7月31日時点)に増え、支援家庭総数は、3,700世帯を超えました。つながった利用者さんたちへの支援が地域で継続できますように、運営団体を支えるネットワークへのご支援をお願いいたします。

埼玉県からご支援いただいたレトルトカレーとパックご飯など(画像:埼玉フードパントリーネットワーク広報部門)

埼玉フードパントリーネットワークは、子育て応援フードパントリーが地域で円滑に運営され、活動が持続できるようにサポートし、子育て応援フードパントリーの活動を広く周知し、普及することを目的に設立されました。

フードパントリーは、配付する食品がないと成り立ちません。また、多くの食品を県内各地に点在する団体にいきわたらせるためには、一時的に食品を保管する場所を整備し、運搬する必要があります。個別の団体だけでは解決できないこれらの課題を解決するために、埼玉フードパントリーネットワークでは、お互いに助け合いながら活動が行えるような仕組みを作ってきました。

久喜中間拠点での荷受け・受領の様子(画像:埼玉フードパントリーネットワーク広報部門)

また、子育て応援フードパントリーの活動が信頼できる活動として全国に広がっていくために、周知・啓発・普及活動にも力を入れています。
子育て応援フードパントリーの運営団体が、今後も持続可能な形で地域に根付き、地域で食のセーフティーネットの役割を果たしながら、課題を抱えた家庭をずっと支えられますように、ご支援よろしくお願いいたします。

寄付金の使いみち

皆さまからいただいたご支援は、以下のような活動に大切に活用させていただきます。
●加盟団体が地域でフードパントリー活動が円滑に行えるためのサポート活動
●共通の課題を解決するための情報交換活動
●子育て応援フードパントリーの周知・啓発・普及活動など

地域で広がる子育て応援フードパントリーの活動を支え、ひとり親家庭など地域で経済的なハンディを抱える家庭に、あたたかい支援が持続できますように、ご協力を心からお待ち申し上げております。

活動情報

更新日:2022/08/26

2021年度の活動実績

2021年度は、加盟団体58団体の668回のフードパントリー開催を通して、のべ27,639世帯、のべ約63,000人の子どもに食料を配付しました。

【寄贈食品の受領】
食品寄贈企業と合意書などを交わし食品衛生管理の徹底を呼び掛けながら加盟団体に分配しました。

2021年度の食品寄贈提供グラフ(画像:埼玉フードパントリーネットワーク広報部門)

2021年度に、当ネットワークが食品寄贈を受けた食品関連企業・団体は53団体、188件にのぼり、そのうち、毎月定期的に食料の提供を受けている企業は10団体(廃棄食品の提供が中心)定期外で提供を受けた寄贈品の年間総量は80トンあまり、定期の寄贈を含めると100トンを超える食料品を加盟団体に提供しました。

【中間拠点など倉庫の整備】
加盟団体が活動地域の比較的近くで寄贈食品を受け取れるように、2020年度に6カ所だった中間拠点(一時保管倉庫)を、2021年度は8カ所に拡大。大型の冷凍庫、冷蔵庫を整備し、冷凍・冷蔵の寄贈食品の受け入れが可能な中間拠点を増やしました。さらに、県域で一括して荷受けできる倉庫も1カ所整備しました。

活動地域の近くで寄贈食品を受け取れるよう中間拠点を整備しています。(画像:埼玉フードパントリーネットワーク広報部門)

「安心して子育てができる社会を目指して」NPO法人埼玉フードパントリーネットワーク

【配送支援の計画】
加盟団体が定期的に協力運送会社の配送支援を利用できるように、また、中間拠点間の大量の食品輸送を協力運送会社に依頼、配送計画を立てています。
2021年度は、加盟団体のうち41団体の個別配送支援を、のべ255件マッチングしました。中間拠点間の配送支援のマッチングはのべ15件でした。

【子育て応援フードパントリーの周知・啓発】
2021年4月に、食品の安全管理・食品の移動を把握すること・転売防止策などの理念やノウハウをまとめたスタートブック「始めようフードパントリー」を発行。希望者に配布、当ネットワークのホームページで公開しました。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
383,929
寄付人数
651
現在の継続寄付人数:5
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人埼玉フードパントリーネットワーク

特定非営利活動法人埼玉フードパントリーネットワークは、埼玉県内の子育て中のひとり親家庭などを対象として食料の無償配付活動を行うフードパントリーを運営している団体のネットワークです。埼玉県内のフードパントリーの運営者が円滑に運営を行えるように、交流や情報交換の場を設けています。フードパントリーの輪を広げることを目的とし、会員は常に強い使命感と高い倫理観を持って社会活動に貢献しています。
民間企業・行政(自治体)・フードバンクなどを通じてご支援いただいた食品などの移動歴を把握し、衛生管理・温度管理につとめて配付しています。
定期的に食品提供してくださる企業と、「食品の提供・譲渡に関する合意書」をかわし、転売防止に努めています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト