IDでもっと便利に新規取得

ログイン

子どもの入院に付き添う家族を支え
病気の子を笑顔で育てられる社会へ

寄付受付開始日:2022/07/28

  • 領収書あり
[子どもの入院に付き添う家族を支え 病気の子を笑顔で育てられる社会へ]の画像
付き添う親の笑顔が、子どもにとって何よりの薬になります

特定非営利活動法人キープ・ママ・スマイリング

プロジェクト概要

更新日:2022/07/28

病院に泊まり込み、子どもの身の回りの世話を担うお母さんたちの日常は過酷です。

ごはんは毎食、院内の売店で買うコンビニ食。それも検査や治療の都合で、食べそびれることは日常茶飯事です。トイレに行く時間もままなりません。シャワーすら満足に浴びられず、夜は寝返りも打てないような狭くて硬い簡易ベッドで眠り、看護師さんの巡回のたびに目を覚ます、緊張を強いられた生活が続きます。

そんな日常が、子どもの入院によってある日突然始まります。

「子どもの荷物を準備するだけで精一杯だった」と多くのご家族が言います

NPO法人キープ・ママ・スマイリングは、2014年の団体設立以来、入院中の子どもに付き添うご家族を支える活動を行ってきました。この活動の原点となっているのは、理事長・光原ゆきの付き添い体験です。

生まれたばかりの長女の入院に付き添う理事長の光原ゆき(2010年)

初めての出産と同時に病児の母となり、いくつもの病院で子どもの長期入院に付き添う中、食事や睡眠を十分にとることができず、倒れた経験がありました。周りを見渡すと自分と同じように心身を疲弊した親が少なくなく、病児の母となって初めて付き添い生活の過酷さを知りました。

「どのような状況に置かれても、安心して病気の子どもに向き合えるよう、付き添い家族のセーフティーネットになりたい」。

私たちは、この目標に向かってさまざまな活動に取り組んでいます。

おいしいごはんを届ける「ミール de スマイリング」

2015年から東京都内の小児病棟やファミリーハウスで付き添い生活を続けるご家族に手作りの温かい食事を定期的に提供しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、ボランティアが調理したお食事を提供できなくなってからは、地域の飲食店と協働して、定期的においしくて栄養バランスの良いお弁当をお届けしています。

付き添い経験のあるママなど多様なボランティアが調理を担っています

「付き添い生活応援パック」で日本全国のご家族を支える

病院内の感染防止策の強化により、子どもの入院に付き添うご家族が外出や交代を制限され、食料や日用品の買い物もままならない中、私たちはレトルト食品や缶詰、マスク・消毒液などの衛生用品を詰め合わせた「付き添い生活応援パック」を無償でお届けする活動を始めました。
 
2020年10月の事業開始以来、1年半で全国の2117家族に応援パックをお届けしました。(2022年3月末現在)

必需品だけでなく、ご家族がホッとひと息つけるものもお届けしています

実態調査や啓発キャンペーンで付き添いの現状を知っていただく

母の日から父の日までの期間、病気の子どもと家族を応援する「Smiling Family Daysキャンペーン」を展開し、入院中の子どもに付き添う家族の実情を広く社会に知ってもらう啓発活動にも積極的に取り組んでいます。

また、付き添い家族の実態を明らかにするために、さまざまな調査も実施しています。一人ひとりの体験者の声を集めることによって政策提言につなげ、付き添い家族の環境改善に貢献することを目指しています。

「あなたは決して一人じゃない」と伝えたい

私たちが付き添いのご家族に最も伝えたいのは「あなたは決して一人じゃないよ」というメッセージです。

これまでお届けしてきたお弁当や応援パックには、付き添い家族に寄り添うたくさんの人々の想いが詰まっています。そして、その想いが、困難の中にある人の心を支える力を持つことを、私たちは多くの付き添い家族から教えてもらいました。

今日もまた、付き添い生活をスタートさせるご家族がいます。一人でも多くのご家族の笑顔を支えていくため、皆様のあたたかなご支援を心からお願い申し上げます。

■領収書の発行について
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※寄付金控除について:当法人は認定NPO法人などの寄付金控除団体ではございませんため、寄付金控除の対象外です。ご注意ください。
※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当団体からの領収書発行時期:毎年1月末頃に前年1年分(ご寄付日:1月1日~12月31日)の領収書を発行いたします。
※領収書の日付は、原則として寄付手続き日です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人キープ・ママ・スマイリング・Yahoo!ネット募金係
メールアドレス:smilekeepers@momsmile.jp
お問い合わせフォーム

寄付金の使いみち

皆様からいただいたご寄付は、入院中の子どもに付き添う家族を支える活動に大切に活用させていただきます。
・全国の付き添い家族にお食事や応援パックなどをお届けするための事業費
・付き添いの現状を把握し、広く世の中に知らせていくための活動費
・キープ・ママ・スマイリングの運営費など

厚生労働省の患者調査によると、入院している子ども(0~14歳)の数は年間に2万2,900人(2020年10月現在)に上ります。助けを必要としている全国のご家族に、私たちが支援を届けていけるのは、皆様のご寄付があるからこそです。

活動状況は、定期的に当団体のホームページやSNSなどでご報告させていただきますので、ぜひご覧ください。

公式ウェブサイトはこちら

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
108,364
寄付人数
260
現在の継続寄付人数:1
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人キープ・ママ・スマイリング

私たちは、病気の子どもを育てるご家族を支援しています。なかでも入院中の子どもに付き添うご家族を支援する活動に力を注いできました。

小児病棟やファミリーハウスに滞在中のご家族へのお食事の支援や、長期にわたる子どもの入院に付き添うご家族へ、食品・日用品を詰め合わせた「付き添い生活応援パック」を無償でお届けする活動に取り組み、2014年の設立以来、5000名を超えるご家族を支援してきました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人キープ・ママ・スマイリングのプライバシーポリシーは、https://momsmile.jp/privacy/をご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト