武力ではなく平和的な手法でテロや紛争の解決に取り組む

寄付受付開始日:2022/05/19

  • 領収書あり
[武力ではなく平和的な手法でテロや紛争の解決に取り組む]の画像
「アクセプト(受け入れる)」の姿勢を軸とし、平和的な手法を用いて紛争当事者と向き合います。

特定非営利活動法人アクセプト・インターナショナル

プロジェクト概要

更新日:2024/05/10

ソマリアなどの紛争地において、紛争当事者の更生を支援し社会復帰できる道を築くことで、テロや紛争のない世界の実現を目指します。

テロや紛争により、世界中で年間およそ15万人の命が奪われ、難民問題なども発生しています。こうした問題に対して、世界各地で軍事的取り組みがなされてきました。しかし、問題は解決していません。

主な活動地ソマリアではアル・シャバーブによるテロが日常的に発生

この状況を前に、私たちは、「アクセプト(受け入れる)」という姿勢が必要と考えています。武力ではなく平和的な手法で向き合い、テロや紛争のない世界の実現を目指しています。

具体的には、テロや紛争の問題が深刻なものの、取り組みが少ない場所において、過激化リスクの高い人々を対象とした過激化防止と、一度テロ組織に加入してしまった人へカウンセリングや職業訓練、長期的なフォローアップなどの更生・社会復帰支援などを行っています。

また、テロ組織から抜け出す若者を増やす取り組みもあわせることで、憎しみの連鎖を解いています。

現場レベルでテロ組織の勢力を縮小することで、テロや紛争の解決を目指しています。

彼らが紛争当事者となった背景には、家族が殺されたことへの報復、収入がなく困っていた、住んでいた地域がテロ組織に支配されたなど、そうせざるを得なかった事情があります。

彼らの過去に向き合い、新たな未来を歩む支援を実施していきます。

若者ギャングたちのテロ組織加入を防止し、仲間たちとともに社会で適切に生きていくことをサポート

現在、主にソマリア、ケニア、インドネシア、イエメンにて活動しています。

1.ソマリア
テロ組織「アル・シャバーブ」からの投降兵や逮捕者に対し更生支援を実施。

ソマリア首都モガディシュ中央刑務所などのリハビリテーション施設で更生支援を実施

2.ケニア
テロ組織が勧誘対象のひとつにしている若者ギャングたちに向け、UN-Habitatとともに過激化防止事業を実施。

若者ギャングたちが脱過激化し、社会変革を担うリーダーとして社会復帰するための取り組みを実施

3.インドネシア
テロ組織へ参加等した人々に対して、現地NGOとともに脱過激化を促すプロジェクトを実施。

釈放された方々への心理的および社会的側面での脱過激化・社会復帰事業を実施

4.イエメン
武装勢力などからの投降兵や帰還兵に対して更生支援を実施。

若者や子どもたちに、将来の雇用に必要な職業訓練や基礎教育を提供

具体的な活動アプローチや各国での活動内容についてはこちら
こうした活動を前に進めるために、どうか皆様のお力添えをお願いします。

憎しみの連鎖を断ち切る

■領収書の発行について
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当団体からの領収書発行時期:毎年1月末~2月初旬頃に前年1年分(1月1日~12月31日)の領収書を発行いたします。なお、12月寄付分の当法人への入金は翌月の1月末日頃になるため、翌々年での領収書発行となります。
※お急ぎで領収書発行をご希望の場合、以下お問い合わせ先までご連絡・ご相談をお願いいたします。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※寄付金控除について:当法人は認定NPO法人などの寄付金控除団体ではございませんため、寄付金控除の対象外です。ご注意ください。
※Vポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。
詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人Accept International・Yahoo!ネット募金係
電話:03-4500-8161
メールアドレス:support@accept-int.org

寄付金の使いみち

ソマリア、ケニア、インドネシア、イエメンなどにおいて、テロや紛争の解決に向けた取り組みに活用させていただきます。
若者がテロリストではない未来を描くために、継続的にご支援いただけますと幸いです。

詳しくはこちらをご参照ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
180,451
寄付人数
729
現在の継続寄付人数:4
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

[特定非営利活動法人アクセプト・インターナショナル]の画像
特定非営利活動法人アクセプト・インターナショナル

当法人は、ソマリア、イエメン、ケニア、インドネシアなどにおいて、元テロリストやギャングなどの紛争当事者を受け入れ、彼らの更生支援を通じてテロや紛争のない世界を目指す日本発の国際NGOです。
2011年に団体発足後、2017年に法人化し、「アクセプト(受け入れる)」という姿勢のもと紛争当事者の脱過激化・社会復帰支援を行っています。
こうした活動は国内外で高い評価を得ており、2020年度にはパリ平和フォーラムにて「地球規模課題を解決するソリューション」として日本から初選出されました。
また、ソマリアにて年間約220名の投降兵・逮捕者を受け入れるなど、各地において着実に成果をあげています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人Accept Internationalのプライバシーポリシーは、https://accept-int.org/privacypolicy/をご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト