IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で336,525円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【佐賀県武雄市】令和3年8月豪雨 被災地支援(おもやい)

寄付受付開始日:2021/11/08

  • 領収書あり
[【佐賀県武雄市】令和3年8月豪雨 被災地支援(おもやい)]の画像
豪雨災害直後から、被災者支援活動を行っています(2021年8月14日~15日の武雄市内の様子)

一般社団法人おもやい

プロジェクト概要

更新日:2022/01/25

2年間に2度の水害。被災された方の再建を最後のひとりまで支えるために

佐賀県武雄市では、令和元年8月豪雨で1,296棟の住家浸水被害に見舞われました。そして今回の災害で、1,756棟(9/15現在・武雄市発表)の浸水被害が出てしまいました。

おととしの豪雨から再建を進めていた方は、「おととしはそれでもなんとか頑張って、8カ月かかって保険もどうにか下りることになって、せめて10年は水害も大丈夫だろうと思ってたけど、こんなになってしまって。台所にあるカウンターの上に電化製品も置いて、水が入ってもいいように対策したのに、今年は前回以上の水位で結局全部ダメになってしまった」と話すなど、短期間で2度の水害は金銭的にも、精神的にも大きな影響が出ています。

2年前の水害よりもさらに高い位置まで水が押し寄せてきた(2021年8月15日武雄市内の家屋内の状況)

おもやいの活動
今回の災害で事務所も浸水被害に見舞われ、事務所の復旧と被災された方の困りごとの対応も同時に行っています。
現在は、被災された方の住宅の片付け作業、救援物資の受け入れと配布、県外支援団体の調整など、武雄市内の応援者とともに活動しています。

最新の支援活動は公式ホームページ、または公式Facebookから。

支援いただいた救援物資は都度、被災された方にお渡しさせていただいています(2021年8月25日武雄市内のおもやい事務所)

2度の被災、コロナ禍、さまざまな課題を抱える被災された方の困りごとに対して、最後の1人まで支えたいと思っています。ご支援よろしくお願いします。

▼領収書の発行について
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当団体からの領収書発行時期:毎年2月頃に、前年1年分(1月1日〜12月31日)の領収書を発行いたします。

※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、ヤフー株式会社から当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
一般社団法人おもやい・Yahoo!ネット募金係
電話:0954−33−0444
メールアドレス:omoyaivc@gmail.com

寄付金の使いみち

令和3年8月豪雨災害の被災地での支援活動に使用させていただきます。被災者一人ひとりの状況にあわせ、生活再建に向けた支援を実施します。
被災地にて、主に下記の内容の支援活動に使用します。

1.緊急支援活動
救援物資や家屋の清掃活動等、被災者の求められるニーズに対して活用させていただきます。

2.在宅避難者の支援
避難所避難者以外にも被災した自宅に残り、片付けをしながら生活をされている方がいます。そうした方々のサポートに使用させていただきます。

3.その他、中長期的な支援活動
中長期的な復興を見据えた息の長い支援を実施し、生活再建に関わる支援を重点的に実施していく予定です。

活動実績
ボランティアセンター
公式Facebook

#令和3年8月豪雨災害

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
336,525
寄付人数
799

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人おもやい

一般社団法人おもやいは、令和元年8月の佐賀豪雨災害を機に武雄市民と民間ボランティア団体が声を掛け合い、チームおもやいを立ち上げ、できることをやろうと動き出しました。

まもなくして、社会福祉協議会が開設する武雄市のボランティアセンターとは別に、市民と団体が協力して立ち上げた民間のボランティアセンターを立ち上げることになり、豪雨で被災されたみなさんに寄り添い、武雄市を中心に必要なお手伝い行ってきました。

令和2年3月、これまでの経験を生かし、今後の災害に備えるため、災害に強い持続可能な地域づくりを目的とし活動するために法人化し、被災者支援活動を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

一般社団法人おもやいのプライバシーポリシーは、https://omoyai.org/privacypolicy/をご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト