IDでもっと便利に新規取得

ログイン

地域の未来を創る
次世代のリーダーを育成するために

寄付受付開始日:2021/12/06

  • 領収書あり
[地域の未来を創る 次世代のリーダーを育成するために]の画像
選抜された学生に向けた半年間のPBL手法の独自カリキュラムで構成されたプログラムを提供しています。

株式会社FROGS

プロジェクト概要

更新日:2022/06/01

イノベーター人財の育成を通じて地域の未来を創る「全国各地域開催のfrogsプログラム」をご支援ください。

frogsプログラムは、2007年「沖縄の持続的かつ発展的な経済自立の実現のために、世界と沖縄をつなぐグローカル志向の若手イノベーター人財を発掘・育成する」という志のもと「琉球frogs」としてスタートしました。

家庭の経済格差に影響を受けず、学生なら誰でも無料で参加できる仕組みを整えようと、時限的な補助金のみに頼らず、民間主体で企業協賛金や個人寄付を募って運営を継続してきました。

地方創生が叫ばれる中、2019年の「常陸frogs」(茨城県)への展開をきっかけに、2021年より「Ezofrogs」(北海道)、「龍馬frogs」(高知県)、2022年より「福島frogs」(福島県)がスタート。2023年以降も「越後frogs」(新潟県)、「薩摩frogs」(鹿児島県)などがプログラム開始を検討しています。

PBL手法の独自カリキュラムと、活躍する起業家・投資家のセッションなどを約半年間提供し、プロセスの中で非認知能力を育む。

このプログラムは、アントレプレナーシップを身につけ、文理の枠を超えたハイブリッドイノベーター人財を育成するプログラムです。

教えない気づきを重視したPBL(Project Based Learning)手法の独自カリキュラムと、世界で活躍する起業家・投資家とのセッションなどを約半年間提供し、そのプロセスの中で非認知能力を育みます。

各地域の実行委員会は、人財育成を通じて地域の未来を創ることに志を持った有志で構成されています。

本気で未来を変えようとする若者を支える地域コミュニティー(実行委員会、学校、協賛企業や個人寄付者、行政など)が結成されることで、年々その思いの輪が広がり、自立した共創コミュニティーや地域を超えた関係人口が全国で形成されることも大切な価値となっています。

■領収書の発行について
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の発行や再発行はできません。

※当社からの領収書発行時期:1月1日~12月31日までのご寄付につきまして、翌年の1月末~2月中旬頃に領収書を発送いたしますのでお待ちください。

※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、ヤフー株式会社から当社への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。

※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。
 
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
株式会社FROGS Yahoo!ネット募金係
電話:050-5327-3343
メール:donation@frogs-corp.jp

寄付金の使いみち

毎年1月1日から12月31日の間でいただいた寄付金を集計し、その翌年開催される全国frogsプログラム開催場所数に応じて、各地域実行委員会へ均等に分割寄付させていただきます。

主な使用用途は以下の通りです。
・シリコンバレーやフィンランドなどの海外や日本国内先進地への派遣費用
・研修会場費
・外部招聘(しょうへい)講師費用
・合宿研修費用
・説明会や選考会、LEAP DAYなどのイベント運営費用
・選抜学生が構築したビジネスプランを本格的に推進する上での検証費用やMVP(Minimum Viable Product)構築費用

活動情報

更新日:2022/06/01

■ 沿革
2007年、「沖縄の持続的かつ発展的な経済自立の実現のために、世界と沖縄をつなぐグローカル志向の若手イノベーター人財を発掘・育成する」という志のもとスタートしました。

家庭の経済格差に影響受けず、学生なら誰でも無料で参加できる仕組みを整えようと、時限的な補助金のみに頼らず、民間主体で企業協賛金や個人寄付を募って運営を継続してきました。
地方創生が叫ばれる中、2019年のHitachifrogs(茨城県)への展開をきっかけに、2021年より本格的に全国展開を始めています。

■ 全国展開
2021年時点で全国4拠点展開中。
【2019】茨城県にてHitachifrogs(常陸frogs) スタート
【2021】北海道にてEzofrogs(英語表記のみ) / 高知県にてRyomafrogs(龍馬frogs) スタート
【2022】福島県にてFukushimafrogs(福島frogs)スタート

■ その他・受賞実績など
【2017/12】人財育成プロジェクト「Ryukyufrogs」がミラツクアワード受賞
【2021/10】2021年度グッドデザイン賞受賞

毎年5月〜6月の選抜生募集の説明会。地域の課題解決をテーマにハンズオン形式でfrogsプログラムを体験できます。
オンラインツールの普及に伴い、全国の拠点を研修を行うことができるようになりました。
8月〜9月に世界各国で活躍する起業家・投資家・ビジネスパーソンの方々とオンラインでつながり、グローバルな視座を身につけます。
プログラムの最終発表会の場で、メンター・サポーター・地域の人々の前で半年間の取り組みについてプレゼンテーションします。
最終発表の場であるLEAP DAY。各地域で人財育成を軸とした共創コミュティを形成します。(映像は沖縄 2019年)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
39,845
寄付人数
261
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

株式会社FROGS

株式会社FROGS(フロッグス)は沖縄を拠点に人財育成と地域イノベーションを軸とした事業展開、アントレプレナーシップを育むPBL型の研修事業を全国に提供しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

株式会社 FROGS のプライバシーポリシーは、https://drive.google.com/file/d/1IdiqJbn-Ao0XeJVtMRHkZ3lAm1vJn3p_/viewをご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト