IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(Yahoo! JAPAN)Tポイントサービス変更のお知らせ

Yahoo! JAPANでは、2022年3月31日に一部のサービスを除きTポイントの利用、付与を終了しますが、Yahoo!ネット募金では、2022年4月1日以降もTポイントでの寄付(利用)をご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

度重なる豪雨で甚大な被害を受けた
佐賀県の復興活動をご支援ください
(佐賀未来創造基金)

寄付受付開始日:2021/10/11

  • 領収書あり
[度重なる豪雨で甚大な被害を受けた 佐賀県の復興活動をご支援ください (佐賀未来創造基金)]の画像
災害被災地の復旧・復興活動の支援を行っています。(2021年8月14日:佐賀県武雄市の様子)

公益財団法人佐賀未来創造基金

プロジェクト概要

更新日:2021/11/05

佐賀の被災地に元気を送る人々の活動を応援してください!

本募金は佐賀県内でのあらゆる災害と、県外災害への支援活動(佐賀に拠点を置く団体)に対応するために、平時より準備して災害時にすぐに活用するための(緊急・復旧・復興など支援)プロジェクトです。

被害の大きい市町村災害対策本部会議にも参加し、各種災害支援活動情報の共有を行っています。

令和3年佐賀豪雨災害では、一昨年度からの豪雨災害エリア(武雄市・大町町など)を含めた佐賀県西部をはじめ、県内全域に長時間の大雨や線状降水帯が続き、過去最多が続く「新型コロナ禍」の状況の中、甚大な大雨災害を引き起こしました。

2019年の豪雨災害に続き、2021年も豪雨災害の被害を受けました。(2021年8月14日:佐賀県武雄市の様子)

このお預かりした募金は一日も早く、そして少しでも長く、佐賀県内外の現場の支援活動をはじめ、支援活動を実施するCSOに助成して、被災された皆様が少しでも早く、少しでも安全に、そして、一日も早い復興を成し遂げられるよう、県内各機関と連携し復旧復興支援をし続けていきます。

このプロジェクトは、県内支援者で息長く、より身近に支援し続けるための佐賀災害支援プラットフォーム(通称:SPF)と連携して実施します。

●継続的なご支援をお願いいたします
少額からでも毎月継続してご支援いただくことで、支援できる被災地が広がり復旧・復興への大きな支えになります。継続寄付をぜひご検討ください。

連日、行政や、関係機関、災害支援団体などで被災地支援状況等を共有する会議を行っています。
災害時は、佐賀県復興支援会議に参加し、現地での活動報告を実施しています。

▼寄付金控除・領収書の発行について
佐賀未来創造基金は、2013年11月に公益財団法人へ認定されました。
そのため、当財団へのご寄付は、寄付金控除等の税制上の優遇措置の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

毎年2月頃に、前年1年分(1月1日~ 12月31日)の領収証を発行いたします。

※領収書の日付は、ヤフー株式会社から当団体への入金が完了した日です。
※Tポイントによるご寄付の場合は領収書発行の対象外ですのでご留意ください。
領収書発行に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
公益財団法人佐賀未来創造基金・Yahoo!ネット募金係
電話:0952-26-2228
メールアドレス:info@saga-mirai.jp

寄付金の使いみち

・令和3年8月 佐賀豪雨災害の被災地支援団体の活動に助成します。
・今後の災害時の被災地支援団体の活動に助成します。
・管理運営費

活動報告・助成実績の詳細はこちらをご覧ください。

※過去の災害支援活動への助成実績
令和元年九州北部豪雨災害(佐賀県):57件 8,062,443円
令和3年佐賀豪雨災害(令和3年9月20日現在):21件 3,530,100円

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
157,646
寄付人数
543
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人佐賀未来創造基金

あらゆる人たちが主体的に地域の未来を担い合うために、必要な資源を循環させる仕組みをつくり、地域で支え合う社会の実現に寄与することを目的として活動しています。
佐賀県内における人と寄付のプラットフォームとして、意思ある人と意思あるお金を各種団体に届け、よりよい地域社会を作ることに貢献していきます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益財団法人佐賀未来創造基金のプライバシーポリシーは、https://saga-mirai.jp/%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%bc/をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト