寄付の受付は終了しました。
合計で77,630円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

令和4年度台風15号 災害支援募金
被災地での活動のためにご支援をお願いします
(NPO日本DMAT支援機構)

寄付受付開始日:2022/09/29

  • 領収書なし
[令和4年度台風15号 災害支援募金 被災地での活動のためにご支援をお願いします (NPO日本DMAT支援機構)]の画像
土砂崩れ(令和4年9月24日 静岡県静岡市清水区興津川取水口付近)

特定非営利活動法人NPO日本DMAT支援機構

プロジェクト概要

更新日:2022/09/29

被災地で救援活動を実施するためにご協力をお願いします

令和4年9月23日に静岡県で発生した台風15号の土砂・水害で大きな被害が出ています。

被災状況(令和4年9月24日 静岡県静岡市清水区興津川付近)

特定非営利活動法人NPO日本DMAT支援機構では、発災当初から現地へ出動し現地の安否確認や給水支援・土砂の撤去などを実施してきました。

被災地では、消防と捜索活動をに行い救助活動を行ってきました。
また、断水地区では、給水活動を行っております。

被災状況 河川状況(令和4年9月24日 静岡県静岡市清水区興津川付近)

被災地は、徐々に復興に向けて歩みだしておりますが、まだまだ、被災者の支援は必要な状況にあります。被災地での活動が長期化となり、救援・復興活動を継続していくには、皆様からのご支援が必要です。どうぞよろしくお願いいたします。

寄付金の使いみち

皆様からのご寄付は、令和4年9月に発生した台風15号による被害を受けた方のために、活用させていただきます。

・災害出動費用(車両費、滞在費、消耗品費、人件費など)
・支援物資の調達輸送にかかる費用(食料、救急資材、救助資材、衛生用品など)
・情報収集などにかかる費用(通信費、交通費、人件費など)
・現地スタッフの感染症対策に係る費用(感染防護衣、PCR検査など)

※当該支援活動に必要な費用をご寄付が上回った場合には、次の災害支援活動に活用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・台風15号以外の大雨被害における被災地支援活動

また、皆様からご協力いただきましたご寄付のうち15%を法人運営費として使用させていただきます。

活動情報

更新日:2022/09/29

被災地での活動について、こちらで随時報告いたします

活動情報
Facebook

●令和4年9月23日 19時30分
事前配備態勢を発令し隊員に自宅待機を指示

●令和4年9月23日 22時45分
災害対策本部を事務所内に設置
情報収集のため静岡市へ1名 浜松市へ1名派遣

●令和4年9月24日~現在
静岡市内で断水を確認したため、当法人で備蓄中の飲料水・生活水を断水している地区へ提供

中部地区においては、水害被害を受けたエリアにて復興支援活動および給水支援を実施中

西部地区では、被害家屋等の復興支援を実施中

●令和4年9月28日現在
静岡県災害救援ネットワークと共同にて活動中
延べ人員約30名

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
77,630
寄付人数
339

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人NPO日本DMAT支援機構

特定非営利活動法人NPO日本DMAT支援機構は、2008年1月に任意団体として発足し11年間の活動を得て、2019年3月にNPO法人となりました。
当法人は、国内で発生した災害に出動する災害医療派遣チーム「DMAT」の支援をはじめ、被災地での救助救急活動、避難所支援、平常時における救護指導やドクターヘリの普及活動を行っております。
「一人でも多くの命を救ために」を目標に掲げ日々活動しております

また、医療支援活動の他にもさまざまな災害に対し復興ボランティアを派遣したりしております。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト