Table for Kids
経済的に厳しい状況の親子を、まちのみんなの力で食から支える

寄付受付開始日:2021/09/27

  • 領収書あり
[Table for Kids 経済的に厳しい状況の親子を、まちのみんなの力で食から支える]の画像
コロナ禍に生まれた新たな食の支援。まちの新たなセーフティーネットとなることを目指しています。

特定非営利活動法人夢職人

プロジェクト概要

更新日:2024/04/23

「Table for Kids」は、経済的に厳しい状況に置かれている親子に対して、まちのお店と連携し、新しい食の支援に取り組んでいます。

Table for Kids」は、コロナ禍の2020年12月から支援を開始しました。新型コロナウイルスの感染拡大によって、経済的に厳しい状況に置かれている子どもや家庭が増えている一方で、感染症対策の難しさから子ども食堂の活動の縮小や中止が相次ぎ、食の支援が届き難い状況が続く中、新しい支援のあり方としてはじまりました。

「Table for Kids」では、ひとり親家庭や低所得家庭などの経済的なご事情を抱えた子育て家庭に対して、公的証書の確認も含めた審査を行い、当方と提携しているまちのお店(飲食店、弁当惣菜店、精米店など)の所定のメニューや商品で利用できるデジタルクーポン(ポイント形式)を提供しています。

「Table for Kids」の仕組み

デジタルクーポンは、当方のオリジナルのスマートフォン・アプリ(以下、本アプリ)から提供され、スマホ決済・QRコード決済として簡単に利用することができます。現金給付と違い、デジタルクーポンで支給することで、目的外に使用されることがなく、確実に必要な支援を届けることができます。

また、本アプリからは、食の支援に加えて、経済的な事情を抱えた子どもや親を対象とした行政・自治体、他のNPO・団体の支援情報の提供も行っています。

「Table for Kids」の仕組みは、地域の雇用を生み出しているまちのお店の振興にもつながり、双方にとって効果的な支援を行うことができます。現在は、東京東部エリアを中心に取り組んでいますが、より多くの地域での展開を目指しています。

「Table for Kids」の特徴

▼ご利用家庭のご感想

「Table for Kids」のご利用家庭の感想

■領収書の発行について
夢職人は、2018年9月に寄付控除対象となる東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当団体へのご寄付は、寄付金控除の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当団体からの領収書発行は、前年に受領した寄付金額をまとめた形で、確定申告の時期に合わせ、1月~2月にかけて発行いたします。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Vポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

領収書発行に関するお問い合わせは、下記のフォームからご連絡ください。

<お問い合わせ先>
認定NPO法人夢職人
ご用件名:Yahoo!ネット募金の領収書発行について
お問い合わせフォーム

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、「Table for Kids」での経済的な事情を抱えた子どもや親の食・生活の支援、子どもへの教育支援、本プロジェクトに関する運営費用に活用させて頂きます。

「Table for Kids」は、「まちのみんなの力で、子どもの食から支える」をコンセプトとしています。生活の土台となる「食」の支援を行いながら、他の支援団体とも連携しながら、経済的な事情を抱えた子どもの「教育」の支援にもつなげ、まちの新たなセーフティーネットとなることを目指しています。

本支援の原資は、皆様からのご寄付で成り立っており、できるだけ多くの子どもやご家庭を継続的にサポートしていくために、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_子ども
"#childdiner"
"#educationsupport"

活動情報

更新日:2024/04/23

クーポンの累計利用回数が5,000回を超えました!

「Table for Kids」は、2020年12月22日から支援を開始し、2023年1月20日に子どもの「食」応援クーポンの累計利用回数が5,000回を超えました。これまでに12,408,471円分(概算で15,000食分以上)の食事や食品を提供することができました。日頃よりご支援をいただいている皆様に深く感謝を申し上げます。

詳細は、以下のリンクよりご報告させて頂きます。ぜひ、ご一読をいただければ幸いです。

●子どもの「食」応援クーポンの利用回数が5,000回を超えました!

コロナ禍の支援開始からこれまで感染拡大の波が幾度と繰り返されましたが、子ども食堂などでの食の提供が難しい状況だった時期も、継続的な支援を行うことができました。支援開始から約2年間で5,000回の利用があったことは、コロナ禍においても有効的な支援方法の一つであることを示しています。

「Table for Kids」のコンセプトは、「まちのみんなの力で、子どもの食から支える。」です。まちの新たなセーフティーネットの一つになれることを目指します。より多くの地域で、一人でも多くの生活にお困りになっている親子を支援していくことができるように、今後も尽力して参ります。

ぜひ、皆様からのご支援・ご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
5,912,851
寄付人数
8,621
現在の継続寄付人数:33
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人夢職人

「子どもと若者の学びや育ちを社会全体で支える」をミッションに、2004年から首都圏の子どもや若者を対象とした自然体験・野外活動、スポーツ・レクリエーション、科学・文化・芸術活動、社会体験・キャリア教育などの社会教育事業に取り組んできました。

コロナ禍では、ひとり親家庭や低所得世帯などの経済的に厳しい状況に置かれた子育て家庭に対して、まちのお店(飲食店、弁当惣菜店、精米店など)の所定のメニューや商品で利用できるデジタルクーポンを提供し、新たな「食」の支援を開始しました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人夢職人のプライバシーポリシーは、https://yumeshokunin.org/about/privacy/をご覧ください。 

なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。 
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合) 

以上 

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト