【重要なお知らせ】

Yahoo!ネット募金やYahoo!基金 をかたるフィッシングサイト(偽サイト)、不正メールにご注意ください

エンタメで生きる力を。
小児がんのお子様やご家族を元気づけたい!

寄付受付開始日:2021/02/01

  • 領収書なし
[エンタメで生きる力を。 小児がんのお子様やご家族を元気づけたい!]の画像
チャリティーライヴ「LIVE EMPOWER CHILDREN 2024 supported by 第一生命保険」

一般社団法人 Empower Children

プロジェクト概要

更新日:2024/01/19

エンタテインメントは、子どもたちの「生きる力」をつくる。

チャリティーライヴ開催のお知らせ
私たちの思いに賛同いただいたアーティストとともに、小児がんの子どもたちを音楽で元気づけるためのチャリティーイベント「LIVE EMPOWER CHILDREN 2024 supported by 第一生命保険」を開催いたします。

開催から5年目を迎え、これまでの感動と共感が詰まった集大成となる今回、小児がんの子どもたちへの支援に賛同する総勢14組のアーティスト(石井竜也、大原櫻子、きゃりーぱみゅぱみゅ、倖田來未、ゴスペラーズ、SAM・ETSU・CHIHARU・DJ KOO from TRF、C;ON、Da-iCE、東京スカパラダイスオーケストラ、BUDDiiS、ピコ太郎、FANTASTICS、FRUITS ZIPPER、moumoon ※50音順)が出演。つんく♂が特別出演し、天野ひろゆき(キャイ〜ン)と熊谷実帆(ニッポン放送アナウンサー)がMCを務めます。

<チャリティーライヴ 開催概要>
開催日時:2024年2月15日(木)開場17:00~ / 開演18:00~
会場:東京国際フォーラム ホールA
料金:4,800円(税込)
チケットの購入はこちら
※国や自治体の要請により、開演時間や公演内容が変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

ハイブリッド形式の開催について
2023年に続き、2024年も感染予防対策を徹底した形で開催予定です。また入院中のお子様や、距離の問題で会場に足を運ぶことが難しい方のための無料オンライン配信を継続いたします。無料オンライン配信の詳細はこちらからご確認ください。

コロナ禍で小児がんと闘っている子どもたちとそのご家族の皆さまの笑顔を守るために、ぜひご支援いただけますようお願いします。

チャリティーライヴ「LIVE EMPOWER CHILDREN 2024 supported by 第一生命保険」へ寄せられたご寄付は、以下の小児がん支援団体(11団体)へ全額寄付のうえ、小児がん患者およびそのご家族へ還元されます。

<支援団体>
公益財団法人がんの子どもを守る会
認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク
特定非営利活動法人キャンサーネットジャパン
国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
特定⾮営利活動法⼈ 日本小児がん研究グループ
一般社団法人旭くん光のプロジェクト
特定非営利活動法人CICI治験情報コム
広島大学病院
認定特定非営利活動法人 シャイン・オン・キッズ
一般社団法人チャーミングケア
NPO法人ジャパンハート

一般社団法人Empower Childrenについて
私たちは、さまざまなエンタテインメントの活動を通じて、小児がんの子どもたちとその家族の金銭的、社会的支援を募り、小児がんで苦しむ子どもたちの医療ケアの向上に寄与することを目的に活動しています。

現在、国内で年間2,000人~2,500人の子どもが小児がんと診断されています。小児がんの子どもだけではなく、それを見守る家族も、つらく苦しい病気です。

特に新型コロナの感染拡大により、小児がんと闘っている子どもたちの闘病生活は、いつも以上に厳しい制限が強いられており、見守るご家族も大変つらく苦しい思いをされています。
チャリティーライヴにおけるご寄付を通じて、小児がんで苦しむ子どもたちとそのご家族をサポートします。

小児がんは子どもだけではなく、それを見守る家族も、つらく苦しい病気です。

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、以下の活動のために活用させていただきます。
1) 小児がんで苦しむ子どもたちと、そのご家族を力づける活動
2) 小児がん治療の充実のための支援活動
3) 小児がんの社会的支援を高めるためのPR活動

活動情報

更新日:2024/01/19

一般社団法人Empower Children 2023年度寄付実績

【総額:440万円】(贈呈日 2023年7月31日)
【お知らせ】小児がん治療支援団体への寄付金の贈呈について

いただきました寄付金は、年間の寄付金と合わせて上記10団体(広島大学病院は2024年度より追加)に寄付いたしました。
以下、寄付金の使い道を一部抜粋いたします。

●認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク
小児がんの子どもたちとその家族を取り巻く問題(経済的負担、情報収集の困難さ、周囲の理解不足等)の解決のために、先述の3つの活動方針に基づく支援事業に大切に使わせていただきます。

「交通費等補助金制度」では適切な治療を受けるため遠方の病院での入院治療が必要な場合にかかる交通費や付添い家族の宿泊費の助成をしています。
また、「ゴールドリボン奨学金」は、経済的に困難な状況の小児がん経験者の大学等進学を支援する予約採用型(入試前に採用を予約し、合格後に奨学生として決定)および給付型(返還不要)の奨学金です。

その他、小児がん治療のために入院する子を持つひとり親世帯への入院時の支援金支給、小児がん治癒率向上のための研究助成、ニット帽子・マスクのプレゼント、就労移行支援、小児がん情報提供、啓発活動などを行っています。

●国立成育医療研究センター
小児がんなどの病気とたたかう子どもたちのため、先進的医療、療養環境整備、人材育成に使わせて頂きます。例えば、病院で働いて入院中の子どもを支えてくれるファシリティドッグや、テレビ電話アプリによる家族面会の通信費、先進的な医療機器などに使用予定です。

詳細はこちらをご参照ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,835,772
寄付人数
3,964
現在の継続寄付人数:9
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人 Empower Children

一般社団法人Empower Childrenは、さまざまなエンターテインメントの活動を通じて、小児がんの子どもたちとその家族の金銭的、社会的支援を募り、小児がんで苦しむ子どもたちの医療ケアの向上に寄与することを目的に活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト