寄付の受付は終了しました。
合計で9,965,442円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【劇団四季】 新型コロナウイルスの影響にともなうご支援のお願い

寄付受付開始日:2020/10/21

  • 領収書なし
[【劇団四季】 新型コロナウイルスの影響にともなうご支援のお願い]の画像

劇団四季(四季株式会社)

プロジェクト概要

更新日:2023/02/28

新型コロナウイルスを乗り越え、劇団四季がこれから先の未来も日本全国に演劇の感動を届けるために

劇団四季は、演劇の感動を日本全国にお届けすることを目指し活動しています。
1953年の劇団創立以来、ストレートプレイ(セリフ劇)、ミュージカルなど、さまざまな舞台を上演。全国公演も積極的に行い、これまで訪れた都市は、北は北海道から南は沖縄まで、700カ所以上にのぼります。
例年の年間総公演回数は3,000回以上、総観客数は300万人超。日本最大規模の演劇活動を行ってまいりました。
しかし2020年2月末以降、新型コロナウイルス感染症の影響により、年間1,200回以上の公演が中止に。劇団創立以来の困難に直面する事態となりました。

この状況にともない、2020年6月から9月まで、劇団の活動支援をお願いするクラウドファンディングを実施。大変ありがたいことに、短期間で非常に多くの方々からお志を頂戴しました。

2020年7月中旬からは、感染予防に最大限配慮した上で、公演を再開。前向きに希望を持って、日々の公演活動に取り組んでいますが、コロナ禍以前のような満員の客席に戻るまでには、残念ながら長い時間がかかる見込みです。

クラウドファンディングを終了した今も、お客様より応援のお言葉やご寄付の相談を頂戴し、大変ありがたく、非常に勇気をいただいております。
皆様からの思いに背中を押していただき、2020年10月に、本プロジェクトをスタートさせていただきました。

劇団四季を応援してくださる皆様のお気持ちが、劇団の活動を未来へつなぐ力となります。どうぞ温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

寄付金の使いみち

新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった公演の損失補填、および今後の活動資金に充てさせていただきます。

特に、膨大な開発費が必要となるオリジナル作品の開発・上演につきまして、真摯(しんし)に取り組み、劇団の未来の発展に尽力してまいります。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_文化芸術

活動情報

更新日:2023/02/28

「Yahoo!ネット募金」御礼とお知らせ

【2023年3月31日(金)18時にて終了いたします】
2020年10月21日より実施の「Yahoo!ネット募金」“【劇団四季】新型コロナウイルスの影響にともなうご支援のお願い”につきまして、2023年3月31日18時をもちまして、受付を終了させていただくこととなりました。
2023年1月末までの約2年間で、のべ8,173人の皆様に9,452,990円ものご支援を頂戴しております。劇団員一同、心より感謝申し上げます。

劇団四季は皆様のお気持ちに支えられ、コロナ禍を乗り越え、こうして公演活動を続けることができております。頂戴したお心をしっかり受けとめつつ、今後も劇場で大きな感動をお届けできるよう、誠心誠意、活動してまいります。

引き続き劇団四季を温かくお見守りくださいますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

本プロジェクト始動以降の活動状況 ※2021年7月時点

2020年
・10月24日に、新劇場・JR東日本四季劇場[秋](東京・竹芝)が開場。当初の予定より3ヵ月遅れてのオープンとなりました。
 
2021年
・1月10日、新劇場・JR東日本四季劇場[春](東京・竹芝)が開場、新作ショウ『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』が開幕。その後、福岡公演を経て、9月まで全国ツアーを実施。

・6月24日、ディズニー最新ミュージカル『アナと雪の女王』東京公演が開幕。当初予定されていた2020年9月からの上演は大幅に延期されましたが、困難を乗り越え、この日開幕を迎えました。

・8月には、新作オリジナルファミリーミュージカル『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』東京公演が開幕。9月からは、全国公演を実施します。

・新作オリジナルミュージカル『バケモノの子』の上演を発表。2022年4月開幕に向け、現在、創作が進められています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
9,965,442
寄付人数
8,532
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

劇団四季(四季株式会社)

劇団四季は、1953年、10名の学生によって創立。以来60年以上にわたり着実に公演活動を積み重ね、現在では、世界的に見ても最大規模の演劇集団となっています。
日本国内に専用劇場を持ち、ストレートプレイ、オリジナルミュージカル、海外ミュージカル、ファミリーミュージカルなど、幅広いレパートリーを上演。また、大都市のみならず各地公演を積極的に実施。
全国各地に舞台の感動を届けることで、文化の一極集中を是正し、演劇をもっと身近に感じられる社会を実現することが、劇団四季の大きな理念の一つです。
所属している約1,400名の俳優・技術スタッフ・経営スタッフが、一丸となってお客様に演劇の感動をお届けしています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト