寄付の受付は終了しました。
合計で790,050円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【緊急】BEAT THE COVID-19 食糧配布支援活動 in Ghana
(認定特定非営利活動法人Doooooooo)

寄付受付開始日:2020/09/25

  • 領収書あり
[【緊急】BEAT THE COVID-19 食糧配布支援活動 in Ghana (認定特定非営利活動法人Doooooooo)]の画像
配布した食糧の入った紙袋を頭に乗せ、お家に向かうお母さんたち

特定非営利活動法人DO

プロジェクト概要

更新日:2022/04/26

【目標10万人】生き抜くための食糧と衛生管理物資をアフリカへ

世界中へと感染が広がった新型コロナウイルス(COVID-19)。アフリカ大陸においても感染者数が2020年8月に100万人を突破、中でもガーナはアフリカで最も感染が深刻な国の一つとなり、ロックダウン(都市封鎖)も実施されました。経済活動も制限され、生活に困窮した彼らの"今"を救うため、私たちは毎週貧困地域に出向いて食糧配布支援を行っています。

各家庭ごとに主食となるお米、パスタやトマト缶などを詰め合わせ
一つ一つ心のこもった支援を手渡しで現地スタッフが配布しています

ガーナではインフォーマルセクターと呼ばれる日銭を稼いで生活している人々が人口の8割を占めます。今回の新型コロナウイルス感染拡大により、人と物の移動が制限され経済は悪化。今日食べるご飯がない。過酷な現状が存在します。

ご飯もない、マスクも消毒液もない、過酷な環境で必死に生き抜いている彼らの力に少しでもなりたい。今を生き抜くために、何ができるのか。

私たちは"今"できることを現地のメンバーと話し合い、彼らの今を守るため、2020年5月に食糧および衛生管理物資の配布支援を現地の貧困地域にて行うBEAT THE COVID-19 PROJECTを立ち上げました。毎週1週間分の食糧を100家庭分配布しています。これまで15回以上、4万人を超えるガーナ の人々に支援物資を配布してきました。

しかし、まだまだ現地はたくさんの命をつなぐために支援が必要な状況です。

配布時に衛生管理教育も実施、自分自身を守る術を指導しています

あふれる笑顔、感謝の言葉、この笑顔の連鎖を未来へ

この途方もない戦いに打ち勝つために、私たちが出来ること。ほんの小さな気持ちでも現地の人たちを救うためのアクションを続けることだと思っております。

私たちは10万人への支援を目標にしています。あふれる笑顔、感謝の言葉、この笑顔の連鎖を今後も毎週、新型コロナウイルスが収束を迎えるまで私たちは活動を続けていきます。

皆様のお力が必要です。

私たちは彼らに寄り添い、ともに未来を変えていきたいと思っています
この活動を現地スタッフも誇りに思って取り組んでくれています
支援活動を通じて出会う現地の子どもたちの笑顔

■領収書の発行について
2020年10月16日(金)10時以降のご寄付分より、領収書の発行が可能です。
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
手続き完了後の発行や再発行はできません。
領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、ヤフー株式会社から当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
詳しくはヘルプページをご参照ください。
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
認定特定非営利活動法人Doooooooo・Yahoo!ネット募金係
メールアドレス: info@doooooooo.org

募金受付期間延長のお知らせ

支援実施先の新型コロナウイルスによる影響が依然深刻な状況にあり、収束の目処がたっていないことから、当プロジェクトを通じた支援活動を継続するため、募金受付期間を延長いたします。
(2021年9月9日更新)

寄付金の使いみち

食糧、消毒液、マスクの無償配布を行います。毎週木曜日に1週間分の食糧および衛星管理支援物資を100家族、1,000人以上に、一つ一つ手渡しで届けています。寄付金額によって現地で可能となる支援内容については、以下をご覧ください。

【寄付金額によって可能となる支援内容】
1,000円:
3名に対して 消毒液250ml、マスク2枚を届けることができます
3,000円:
10名に対して 肉、魚、お米がセットになったランチボックス+水を届けることができます
10,000円:
5名に対して お米5キロ、1リットルのオイル、トマト缶2缶、魚の缶詰5缶、消毒液250ml、マスク5枚を届けることができます
50,000円:
25名に対して お米5キロ、1リットルのオイル、トマト缶2缶、魚の缶詰5缶、消毒液250ml、マスク5枚を届けることができます
100,000円:
50名に対して お米5キロ、1リットルのオイル、トマト缶2缶、魚の缶詰5缶、消毒液250ml、マスク5枚を届けることができます

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_海外

活動情報

更新日:2022/04/26

おかげさまで【目標 10万人】への支援を達成しました!(2022/4/26更新)

新型コロナウイルスの発生から、およそ1年半という期間を経て、私たちはようやく目標となる【10万食】をガーナの人々に届け終えることができました!

当プロジェクトでは、ガーナ国内中の貧困地域を周り、コロナ禍を生きる人たちに直接支援を届けてまいりました。

たくさんの「ありがとう」の言葉、そしてあふれんばかりの笑顔に出会えた事、皆様のご支援のおかげでございます。
本当にありがとうございました。

支援物資をお届けした時の様子を動画にまとめておりますので、ぜひご覧ください。

当プロジェクトは、緊急の支援策であるにもかかわらず、現地のメンバーが先頭に立って準備してくれたことや、チームが一丸となって成し遂げられた事を心より嬉しく思っております。

私たちは引き続き、本当に必要とされている支援を届けるべく、次なるアクションを進めてまいります!

NPO Dooooooooの活動のご報告はFacebook、Instagramでもご覧いただけます。
Facebook
Instagram

今後とも応援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

第19・20回食糧配布支援活動のご報告(2021/8/2更新)

2020年12月にガーナ・クマシのスケートサッカーチームメンバーへ第19回食糧支援活動、ガーナ・ボルガタンガ地方の女性たちへ第20回食糧支援活動を実施した様子を動画にてご報告させていただきます。

<第19回食糧支援活動>
障がいを抱えているスケートサッカーチームメンバーは同じ地域に住み、互いに助け合いながら生活をしています。新型コロナの影響により、スケートサッカーの練習場も閉鎖となり、彼らの生きがいやスポーツ選手としての仕事、生活費を確保するための手段が奪われてしまいました。
過酷な環境下で生きる彼らの元に、食糧とパワーを届けてまいりました。

第19回食糧配布支援活動の様子

<第20回食糧支援活動>
女性のバスケット職人が多いガーナ北部のボルガタンガ地方。新型コロナの影響により、国内はもちろん、海外からのバスケットの受注機会も激減、経済的に困難な状況下で生活する世帯が多く見られます。
2021年8月現在も彼女たちの仕事は非常に厳しい状況が続いています。彼女たちやその家族の命を明日へとつなげていくサポートとして、この状況を乗り越えるためのエネルギーを届けてまいりました。

NPO Dooooooooでは引き続き新型コロナウイルスの影響で困窮するアフリカの貧困世帯に食糧・衛生管理物資の配布を行っています。
これまでの皆様のご支援により、9万人を超える方々に支援をお届けすることができました。目標としてきた10万人への支援達成まであと少しです。

第20回食糧配布支援活動の様子

皆様のアクションをお待ちしております。

10万人への支援達成まであと少し! 最新状況のご報告(2021/6/24更新)

6/1時点でのガーナの新型コロナ事情は
感染者数 94,011人
リカバリー者数 92,057人
死亡者数 785人
最近は毎日数十人で感染者が推移している状況です。

すでにガーナ国内は無料のワクチン接種は始まっており、アプライすれば誰でも受けられる状態になりました。ワクチン自体は中国から来ています。
しかしながら、“ワクチン接種にみんな行かない”という事態が勃発しています。
その理由としてはワクチンで亡くなるケースがニュースで流れ、自分たちはコロナにかかっても死なないし、訳の分からない死んでしまうかもしれないワクチンなんて接種したくないと否定的な動きが出ています。

われわれ工場のワーカーにもワクチン接種を勧めていますが、誰も行きたがりません。

また、このコロナの影響かインフレが加速しており、町では暴動も一部で起きております。最近もガソリンの値上げが発表され、街中でデモが見られました。
ガソリン価格で、1年前は満タンにガソリンを入れて180セディ(日本円で約4,500円)だったところ、今は満タンで350セデイ(日本円で約8,750円)します。それくらい今ガーナだけでなくアフリカ各地でインフレの勢いが止まらないのです。

市民は通常の生活ができないのに、物価が上がっては……

なお苦しい状況は続きます。
元気にみんながまた生活できる日を心待ちにしていますが、経済状況も含めわれわれの住んでいる場所とはまた違った問題がたくさん起き続けてしまいそうです。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
790,050
寄付人数
1,246

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人DO

認定特定非営利活動法人Doooooooo

Dooooooooは2010年に設立された認定特定非営利活動法人です。ケニアのスラムに住む子どもたちの教育支援から始まり、現在ではガーナに学校を建設し教育機会の創出を、工場を建設し雇用機会の創出を、給食提供や性教育を通して健康の増進をしています。
「動こう」をスローガンに、教育・雇用・健康を軸にアフリカへのアクションをつづけています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人DOのプライバシーポリシーは、http://npo-doooooooo.org/privacy/をご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト