令和2年7月の豪雨により被災した、くま川鉄道復興支援のために
(くま川鉄道)

寄付受付開始日:2020/08/21

  • 領収書なし
[令和2年7月の豪雨により被災した、くま川鉄道復興支援のために (くま川鉄道)]の画像
車両浸水(5車両)(画像:くま川鉄道)

くま川鉄道株式会社

プロジェクト概要

更新日:2023/03/17

くま川鉄道災害復興にご支援ください。

令和2年7月4日に発生した九州豪雨災害により、くま川鉄道は車両の浸水、線路・駅への土砂流入・道床流失、倒木、踏切等電気施設損傷など甚大な被害を受けました。特にくま川第四橋りょうの流失は致命的被害で、現在、車両運行ができない状況となりました。

被災後、会社の責務としてバスによる代替輸送を行っておりますが、当路線はお客様の8割が、地元にある4つの沿線高校に通う通学高校生で、地域に密着した生活路線であります。

くま川鉄道は地域に必要な公共交通機関であり、大量輸送などの利便性の良さなど、地元のかたからも復旧を望まれております。

コロナ禍で高校が休校になり定期券利用者が減り、旅行業の収入は途絶え、観光客が激減する中での被災に2重苦を受けた状況の中、学生時代に利用されていた地元出身者の方や観光でご乗車頂きましたお客様、鉄道ファンの方々など全国から、ご支援や、あたたかい応援のメッセージをいただいております。

その期待に応えるためにも、早急な復旧を目指し一日も早い運行再開ができるよう社員一丸となって頑張っておりますので、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2020年8月13日
くま川鉄道株式会社
取締役社長 永江 友二

川村~肥後西村間、道床流出(画像:くま川鉄道)
川村~肥後西村間、球磨川第4橋りょう流出(画像:くま川鉄道)

寄付金の使いみち

ご寄付は、部分運行および、全線開通に向けた復旧にかかる費用や開通後のくま川鉄道存続のためのイベントなどにかかる費用など有効に使わせていただきます。

現在の活動報告につきましては、ホームページにてご報告させていただいております。お手数ですが、こちらのホームページをご確認ください。

#令和2年7月大雨災害

活動情報

更新日:2023/03/17

被災後の進捗(しんちょく)状況(2023年3月17日更新)

おかげ様をもちまして、令和5年1月26日に球磨川第四橋りょう本体工事の起工式を行い、着工いたしました。
完成予定、全線開通予定は令和7年度中を予定しており、まだまだ時間がかかりますが、引き続きみなさまのご理解と、ご協力をお願いいたします。

また、令和6年3月には、くま川鉄道の前身であります、湯前線が開通して100周年を迎えます、記念すべき日にあたり、翌年には全線開通を迎えられるよう、引き続き頑張ってまいります。

球磨川第四橋りょう本体工事着工

被災後の進捗(しんちょく)状況(2022年3月29日更新)

令和3年11月28日 部分運行再開、湯前駅での出発式の様子でございます。

被災から約1年3カ月が経過して、部分的な運行がようやく再開いたしました。多くの皆様のご支援により、部分運行を再開する事ができました。改めてお礼申し上げます。
ご報告が遅くなってしまいましたが、今後も全線開通を目指して頑張ってまいりますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

なお、部分運行再開後は、肥後西村~湯前間が列車運行、人吉温泉~肥後西村間が代替バスによる運行となりました。合わせて、待望の鉄印の現地販売も開始いたしましたので、ぜひお越しください。
駅の営業時間、列車、代替バス運行時間等につきましては、ホームページにてご確認の上ご利用ください。

鉄印帳、鉄印「くま川鉄道」

被災後の進捗(しんちょく)状況(2021年10月22日更新)

現在、全線運休しておりますが、利用されていない線路を活用して、レールの上を自転車で走行するアクティビティー「レールサイクルくまちゃり」を運行しています。全線運行が再開するまでの期間限定です。11月末頃には部分運行の計画もありますので、ぜひ、くま川鉄道に遊びにお越しください。

レールの上を自転車で走るレールサイクルくまチャリ

被災後の進捗(しんちょく)状況(2021年4月9日更新)

令和2年7月の豪雨により被災した、くま川鉄道では、地域の高校に通う通学生のために復旧が決まりました。7月20日から全線においてバスによる代替輸送をはじめ、令和3年3月より、流失した球磨川第四橋梁の撤去をはじめました。現在、全線復旧に向けて、まずは部分運行を計画しています。

全区間において代替輸送バス運行中
令和3年3月から流失した鉄橋を撤去作業開始

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
5,799,497
寄付人数
8,891

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

くま川鉄道株式会社

くま川鉄道は、平成元年10月1日に運行を開始した、第三セクター鉄道です。熊本県南部の球磨盆地を流れる、日本三急流球磨川に沿って、人吉温泉~湯前区間24.8キロを結ぶローカル鉄道です。
お客様の8割が沿線の高校に通う通学生で、主に通学列車として利用されています。
車両は、平成26年に新型で導入し、デザインを水戸岡鋭治氏に依頼し「田園シンフォニー」として観光列車としても利用、春、夏、秋、冬、白の5両で運行、少子高齢化の影響で年々お客様は減り、鉄道事業の他に旅行業、観光列車の運行も行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト