IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(Yahoo! JAPAN)Tポイントサービス変更のお知らせ

Yahoo! JAPANでは、2022年3月31日に一部のサービスを除きTポイントの利用、付与を終了しますが、Yahoo!ネット募金では、2022年4月1日以降もTポイントでの寄付(利用)をご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

コロナで苦しむひとり親家庭の親子を応援するために
(しんぐるまざあず・ふぉーらむ)

寄付受付開始日:2020/08/26

  • 領収書あり
[コロナで苦しむひとり親家庭の親子を応援するために (しんぐるまざあず・ふぉーらむ)]の画像

特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ

プロジェクト概要

更新日:2021/11/12

コロナで苦しむひとり親家庭の親子にだいじょうぶだよと言ってあげたい「だいじょうぶだよ!基金」にご協力を

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、シングルマザーと子どもたちが生き生き暮らせる社会を目指して活動してきた当事者団体です。

コロナウイルスの影響で休校などにより昼食代がかさむ、また仕事を休まざるをえないなど経済的に厳しいひとり親家庭に3月から食料支援を行い、毎月約2,000世帯に食品パッケージをお送りしてきました。

2020年度で24,000世帯への食料支援を行い、お米や食材の購入費が約1億円となりました。

また、当団体だけが支援活動を行うのではなく、支援団体が増えてほしいと、ひとり親を支援している団体 45団体にも支援資金を提供する助成金も行い、支援の輪が広がったと思っております。

多くのひとり親家庭にだいじょうぶだよといってあげたい、子どもたちにお米や食品と安心を届けたいと思います。

「毎日小麦粉を薄く溶いたお好み焼きを食べていましたし、一斉休校になると起きなければお腹が空くこともないと寝ていたが、食料支援を受けてお米が送られてきたときは、家族で泣きました」

「シングルファーザーなので弱音が吐きづらく、ダメかと思ったが温かく対応してくれた」

「食料支援を受けて安心感がすごく大きいです」など、たくさんの声をいただきました。

今年もまだまだ厳しい状況が続いておりますので、支援活動を続けてまいります。コロナで苦しむひとり親家庭の親子を応援するため、皆様のお力をお貸しください。

募金受付期間延長および目標金額の引き上げのお知らせ
昨年3月よりコロナ禍で厳しいひとり親家庭の親子へ毎月約2200世帯へ食料支援を行っております。今年もまだまだ厳しい状況が続いており、引き続きの支援が必要なため、募金期間の延長および目標金額を引き上げさせていただきます。(2021年7月19日更新)

■領収書の発行について
特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむは、2018年10月に寄付控除対象となる東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。
そのため、当団体へのご寄付は、寄付金控除の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当団体からの領収書発行時期:都度発行(ご寄付からおおむね3カ月以内にはお手元に届くよう発行いたします。お急ぎの場合は、別途ご連絡ください。できるだけの対応をいたします)
※領収書の日付は、ヤフー株式会社から当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書発行に関するお問い合わせは、下記の団体窓口までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ
メールアドレス:supporter@single-mama.com

寄付金の使いみち

コロナウイルスの影響で大変なひとり親家庭の親子へ食料支援などの直接支援や全国のひとり親家庭を支援している団体の活動支援も行います。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_子ども

活動情報

更新日:2021/11/12

2019年度 活動報告

しんぐるまざあず・ふぉーらむでは、企業と提携して就労支援や、電話相談、メール相談、相談会、食料支援、ひとり親向けセミナーやひとり親支援者養成講座など講師派遣もしています。

また、メールマガジンを月2~3回配信しています。
出版では、教育費サポートブックを発行しました。
そのほか親子イベントを開催したり、2019年度は、小学校、中学校、高等学校等、大学、専門学校等に進学する子どもたち437人へ新入学お祝い金、15人にランドセルを送りました。

当団体は、当事者の支援団体でもありますので、ひとり親家庭に関する政策提言などの活動も行っています。

Annual Report 2019 シングルマザーと子どもたちが生き生き暮らせる社会を目指して 2019年 活動報告

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
18,073,806
目標金額
66,000,000
達成率27%
残り日数
あと85
2022/02/26 18:00 まで
寄付人数
17,355

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、シングルマザーと子どもたちが生き生き暮らせる社会を目指して活動してきた当事者団体です。就労支援、相談事業、食料支援、セミナー、出版、イベントや新入学お祝い金事業を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人しんぐるまざあず・ふぉーらむのプライバシーポリシーは、https://www.single-mama.com/privacy/をご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・くじ賞品および返礼品の送付
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト