寄付の受付は終了しました。
合計で526,916円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【2021年豪雨災害緊急助成基金】被災者を助ける活動に支援を
(パブリックリソース財団)

寄付受付開始日:2021/07/15

  • 領収書あり
[ 【2021年豪雨災害緊急助成基金】被災者を助ける活動に支援を (パブリックリソース財団)]の画像

公益財団法人パブリックリソース財団

プロジェクト概要

更新日:2021/10/25

豪雨災害の被災者支援活動へのご支援をお願いします


2021年8月14日(土)13時更新
西日本を中心とした豪雨による被害が発生しております。
甚大な被害を鑑み、当基金では今回の豪雨災害による被災者の支援を行うためのご寄付の募集を行っております。

2021年8月14日(土曜)13時以降にいただいたご寄付については、今回の豪雨災害の被災者支援活動を行う団体に交付する助成金の原資とさせていただき、パブリックリソース財団が迅速に届けます。
みなさまのご支援をお待ちしております。


< 2021年7月 静岡県熱海市>
2021年7月の豪雨および土砂災害により、静岡県熱海市では現在500世帯以上が避難しています。

現在は現地への道路が細くアクセスが限られることからボランティアが現地入りすることはできない状況ですが、今後、被災者の緊急避難場所の確保や、ボランティア本部と現地を結ぶ専用ワゴン車の確保、スコップ等のボランティア活動のための資材が必要となります。
また、住宅を失った方たちもおり、避難生活の長期化も予想されます。仮設住宅での足湯、心のケア、高齢者の見守りなど中長期にわたるボランティア活動が必要となるとみられています。
既に熱海にはボランティア本部が立ち上がり、みなさまからのご支援によって活動を開始する予定です。

パブリックリソース財団では、みなさまからのご寄付を、被災者支援活動を行う団体に迅速に届けます。 ご支援をお願いいたします。

※ご寄付は「2021年7月豪雨による災害」の支援で使い切れなかった場合、今後別の豪雨災害が発生した際に被災者支援活動を行う団体への活動助成金として交付いたします。

※ 2021年8月14日(土)13:00より前にいただいたご寄付については、2021年7月の豪雨および土砂災害の被災者支援活動を行う団体への助成金として活用させていただきます。

※今回の豪雨災害の支援で使い切れなかったご寄付がある場合、今後別の豪雨災害が発生した際に被災者支援活動を行う団体への活動助成金として交付いたします。

■領収書の発行について
・公益財団法人パブリックリソース財団は、ご寄付が税法上の「特定寄附金」となるための要件を満たす財団として、内閣府の証明を取得しています(2018年3月30日に5年間の更新済)。これにより、個人の皆さまからのご寄付には、通常の所得控除のほかに税額控除という税制優遇の選択肢が加わり、いずれかを選んで適用していただけます。

・1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※当団体からの領収書発送時期:2021年1月~12月までのご寄付は、2022年1月末頃に発送いたしますのでお待ちください。
※領収書の日付は、原則として寄付手続き日です。
※Tポイントによるご寄付の場合は領収書発行の対象外ですのでご留意ください。
 
領収書発行に関するお問い合わせは、下記の団体窓口までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
公益財団法人パブリックリソース財団
電話 03-5540-6256
Yahoo!ネット募金係 メール center@public.or.jp

寄付金の使いみち

本基金へのご寄付は、パブリックリソース財団が設置する専門家らによる第3者委員会での審査を経て選ばれたNPO法人等の団体に助成金として交付されます。
助成金は、採択された団体において、被災地域での被災者支援活動費としての使用されます。

#令和3年7月豪雨災害
#令和3年8月豪雨災害

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
526,916
寄付人数
1,184

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人パブリックリソース財団

パブリックリソース財団は、「誰かの力になりたい」という人びとの志を寄付で実現するために、個人や企業の資金力を社会的事業への投資につなぐ寄付推進の専門組織です。「意志ある寄付で社会を変える」ことをミッションに、テーマ基金、オリジナル基金、遺贈など様々な寄付の方法をご提供し、人生を豊かにする寄付、未来を切り拓く寄付の仕組みづくりに取り組んでいます。また、NPO向けの研修やコンサルティング、社会的事業体の寄付適格性評価、助成事業の成果評価など、寄付による助成が最大の効果を生むための支援を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益財団法人 パブリックリソース財団のプライバシーポリシーは、
https://www.info.public.or.jp/privacy-policy
をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト