IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナウイルスで苦境に立たされている野外フェスを
応援しよう!
~野外フェス開催支援募金~

寄付受付開始日:2021/04/28

  • 領収書なし
[新型コロナウイルスで苦境に立たされている野外フェスを 応援しよう! ~野外フェス開催支援募金~]の画像
長野県こだまの森で5月29日~30日に開催されるFFKT。世界からも注目を集めているオールナイトフェスも、今年は海外からアーティストを招聘(しょうへい)することを断念し、日本人アーティストのみのラインアップで行われる。

特定非営利活動法人日本ミュージックフェスティバル協会

プロジェクト概要

更新日:2021/04/30

多くの人が開催を待ち望んでいる音楽フェス。コロナ禍において開催を決定した野外ミュージックフェスを支援するための募金です。

コロナ禍においてほとんどの音楽フェスが中止になった2020年。
今年は、多くのフェスが開催に向かって動き出しているのですが、取り巻く状況は厳しいままです。

JR福井駅から徒歩5分程度の福井市中央公園をメイン会場にする都市型フェスのONE PARK FESTIVAL。7月3日と4日に開催。

屋外で開催される野外フェスティバルは、三密のひとつである密閉は当てはまりません。三密ではない場所で開催される野外フェスを、みんなの応援によって継続させていく。
野外フェスが、今年、そして来年へと開催を続けるための支援プロジェクトです。

ライブだけではなく家族で楽しめるコンテンツが多彩なキャンプインフェス、ACO CHiLL CAMP。御殿場市の富士山樹空の森で5月15日~16日に開催。

音楽を楽しむだけではなく、地方の魅力を知ったり、地球環境を考えたり、音楽フェスはさまざまな視野を提示しています。2年連続の中止では、日本に根付いてきたフェスという文化が一気に沈んでしまう。

安全安心な感染対策を取ったうえで開催することを決めた音楽フェスは、フェス文化を継続させていくという確固たる信念を持っていると言えるでしょう。

2021年に開催される野外フェスは、密集や密接を回避するために、入場者数を制限するなど、数々の対策が模索し実行されようとしています。

三密ではない野外フェスという場所だからこそ、音楽文化の復興が可能なのではないかと考えています。野外フェスこそ、未来への希望につながるのではないか。音楽、そしてフェスは、コロナ禍で疲弊してしまった人々の心にエネルギーを与えるものに他なりません。

特定非営利活動法人日本ミュージックフェスティバル協会では、1日につき5,000人以下で野外で行われる音楽フェスティバルを支援することで、安全安心なミュージックフェスティバルの運営にも寄与し、フェスという文化の継続と発展に協力したいと考えています。

寄付金の使いみち

必要経費を除いた全てを、該当するミュージックフェスティバルへの支援金とさせていただきます。

《支援の対象となるミュージックフェスティバル》
・2021年4月29日~2021年11月30日に1日の来場者数5,000人以下での開催を予定する野外ミュージックフェスティバル。(開催決定を告知した野外ミュージックフェスとし、最終的な開催の有無は問いません)
・上記条件を満たし指定の期間までにオーガナイザー様より日本ミュージックフェスティバル協会まで支援金の申請をいただいたフェス。

■支援希望フェス申請期間:開催の決定から開催予定日の前日まで。
※支援の対象となるミュージックフェスティバルは、所定の審査がございます。

《支援を希望するミュージックフェスティバルのオーガナイザー様へ》
上記要件を満たし、支援を希望するミュージックフェスティバルのオーガナイザー様は、以下の申し込みフォームより申請ください。

申し込みフォームはこちら

お問合せ先 jmfa.npo@gmail.com
※メールの件名に『野外フェス開催支援募金』と記載の上お送りください

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_文化芸術

活動情報

更新日:2021/04/30

フェスという文化を未来につなげていく活動を続けていきます。会長 菊地崇

これまでの活動実績

2020年5月1日~11/30まで当Yahoo!ネット募金にて『【ミュージックフェスティバル救済募金2020】新型コロナウイルスの影響で中止になったフェスを応援したい!』を実施。

その他キャンプファイヤーの運営するクラウドファンディングプラットフォーム「Good Morning」にて、コロナ禍であった2020年度にフェス支援、アーティスト支援などさまざまなクラウドファンディングを実施しました。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
80,287
残り日数
あと169
2021/11/30 18:00 まで
寄付人数
235
現在の継続寄付人数:2
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人日本ミュージックフェスティバル協会

ミュージックフェスティバルの振興、普及、およびそれに関連する文化の啓蒙(けいもう)に関する事業を行い、日本のミュージックフェスティバルの発展、ミュージシャンの育成、地域および地域コミュニティーの活性化、自然環境保護に寄与することを目的として活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト