寄付の受付は終了しました。
合計で81,805円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

<2022年8月・9月豪雨>被災者に寄り添う支援にご協力を
(被災地NGO恊働センター)

寄付受付開始日:2022/10/06

  • 領収書なし
[ <2022年8月・9月豪雨>被災者に寄り添う支援にご協力を (被災地NGO恊働センター)]の画像
静岡県静岡市での片づけの様子(2022年10月3日)

被災地NGO恊働センター

プロジェクト概要

更新日:2022/10/06

一人ひとりに寄り添う支援へのご協力をお願いします

2022年8月には大雨によって北陸地方や新潟県・山形県・青森県などの東北地方で水害の被害が発生しました。さらに、2022年9月には台風15号によって各地に大きな被害が発生しています。

石川県小松市での被害の様子(2022年9月1日)

当センターでは、石川県小松市や静岡県静岡市などで、関係団体と連携しながら支援活動を開始しています。
水害時には、泥の清掃やカビの除去、痛んだ家屋の撤去などが必要になり、専門的な知識やノウハウも求められています。

石川県小松市でのボランティア作業の様子(2022年8月24日)

また、住民の皆さんからは、「災害後の制度がよくわからない」という声や、この先の再建のイメージがよくわからず不安だという声も出ています。短期的な復旧作業だけでなく、長期的な暮らし再建に向けて、制度や仕組み、不安の声を聞くなどのソフトな支援も重要になっています。

当センターでは、こうした被災者の方の声に耳を傾けながら、被災者一人ひとりに必要な支援をその都度考え、寄り添いながら活動を行っていくことを大切にしております。

被災された方々の暮らし復興のため、皆様のご支援をお願いいたします。

寄付金の使いみち

この度の寄付につきましては、2022年8月豪雨災害、2022年9月の台風15号災害の支援に充てさせていただきます。主に、石川県小松市、静岡県静岡市での支援活動を想定しています。

1.スタッフの派遣費用
当センターのスタッフを現地に派遣し、被災された方々の声をお聞きするとともに、家屋保全などの作業も実施します。
例:人件費、移動交通費、宿泊費など

2.物資・備品・資機材の購入費用
活動現場で支援活動に必要な物資・備品・資機材の購入などの費用です。例:備品購入費、コロナ感染対策(衛生用品、PCR検査など)など

3. その他必要な費用
現地での必要性に応じて、活動を行う際の費用に充てさせていただきます。
例:専門家を交えた相談会の実施など

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
81,805
寄付人数
246

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

被災地NGO恊働センター

被災地NGO恊働センターは、阪神・淡路大震災以来、災害に即座に反応し、被災地の支援を行って参りました。特に災害直後だけでなく息の長い復興支援を行うことを大切にし、「最後の一人まで」をモットーに活動を展開しています。生きがい・仕事づくりとして「まけないぞう事業」や被災者の生の声を拾う「足湯ボランティア」も行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト