寄付の受付は終了しました。
合計で68,649,180円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

京都アニメーション応援募金

寄付受付開始日:2019/07/26

  • 領収書なし
[京都アニメーション応援募金]の画像

一般社団法人日本アニメーター・演出協会

プロジェクト概要

更新日:2020/02/17

京都アニメーション応援募金

2019年7月18日、株式会社京都アニメーション第一スタジオに対する放火事件が発生、火災によって甚大なる被害がもたらされました。

火災でお亡くなりになられた方に謹んで哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申しあげます。
また、被害にあわれた皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。
 
これらの状況を受け、アニメーション制作にかかわる当事者団体である私たち一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)は、事件で傷ついたアニメ制作者の方々のために何ができるのかを考え、ヤフー株式会社のご協力のもと、被災された京都アニメーションや従業員等の方々のための支援募金を立ち上げました。
 
皆さまからのご寄付は、私たちJAniCAが責任をもってお届けします。
ご支援、ご協力をよろしくお願い申しあげます。

寄付金の使いみち

決済手数料を除いた全額を京都アニメーションが設けられた専用預り金口座に送金し、亡くなられた社員とご家族・ご親族、療養中の社員とご家族・ご親族、及び会社再建に役立てていただきます。

お預かりした寄付につきましては、透明性を旨とし、収支報告をさせていただきます。なお、収支報告の方法及び時期等は、検討中です。定まり次第、ご報告させていただきます。

活動情報

更新日:2020/02/17

京都アニメーション応援募金に多数のご支援をいただき、誠に有難うございます。2019年10月末日までにヤフー株式会社を通じ、延べ65,405名からお寄せいただいた義援金55,175,859円の全額につき、同年11月1日、京都府の設置した義援受入専用口座に振り込ませていただきました。なお、振込手数料は日本アニメーター・演出協会にて負担いたしました。

今般、京都アニメーションによる支援金預かり専用口座宛の閉鎖を受け、同社と協議の結果、2020年2月29日(土)をもって、Yahoo!ネット募金における京都アニメーション応援募金の受付を終了することとさせていただくことといたしました。同日までにお寄せいただいた募金は、ヤフー株式会社から残金を受領次第、その全額を京都アニメーションの指定口座宛、速やかに振り込ませていただいたうえ、本ページおよび日本アニメーター・演出協会のウェブサイトにて、ご報告させていただきます。

開始以来、本当に多くの皆さまから温かいご支援をお寄せいただきましたことにつき、厚く御礼申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人日本アニメーター・演出協会(2020/2/14 追記)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
68,649,180
寄付人数
74,496
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人日本アニメーター・演出協会

一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)は、日本のアニメーターおよび演出をはじめとした、商業アニメーション制作に従事する個人の地位向上と技術継承を目的とした団体です。

現在日本のアニメーションは、国内のみならず世界中で放送・配信され、高い人気を誇っています。それらの作品制作に深くたずさわるアニメーターや演出などの多くはフリーランスとして活動しており、JAniCAはアニメーションのさらなる発展のため、アニメーター・演出など、アニメーション制作に従事する方々が働きやすいよう、健康保険の提供や技能講座の実施など直接的・間接的な支援を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト