音楽×起業×社会貢献で、高校生・大学生にチャレンジの場を

寄付受付開始日:2019/05/08

  • 領収書あり
[音楽×起業×社会貢献で、高校生・大学生にチャレンジの場を]の画像

特定非営利活動法人ブラストビート

プロジェクト概要

更新日:2023/10/02

10代のチャレンジの場を支えてください

学校から飛び出して、年齢も考え方も違う仲間とチームを組んで、100日で「音楽イベント」を実際に開催する、とてもリアルな体験がブラストビートのプログラムです。過去にプログラムに参加した先輩参加者や、ビジネスの第一線で働く社会人がメンターとして、高校生・大学生をサポートするのも大きな特徴です。

2020年のプログラムは、コロナ禍のため、準備から当日のイベントまで、すべてオンラインで実施しています。
詳しくは、学生向け募集サイトをご覧ください。
過去の実績などは、公式サイトに掲載しております。

高校生から大学院生までの混成チームを編成します。各チームに社会人メンターも伴走、幅広い世代間交流の場でもあります。
キックオフミーティングから100日間のチャレンジのスタート。学校も学年も違う仲間とのチャレンジがはじまります。

■プログラムは100日間、こんな風に進みます
STEP 1
学生たちが「ミニ音楽会社」を設立
会社名やロゴ、会社理念、役職(社長、営業など)を決める
STEP 2
音楽ライブイベントをプロデュース
コンセプトを考え、アーティストと交渉、広報や販売も自分たちで挑戦
STEP 3
イベント開催! 利益の25%以上を寄付
企画を実現、利益を出して、自分たちが寄付したいNPOや活動に貢献する

どんなライブになるかはメンバーの感性しだい。どんな場所で、どんな音楽を楽しみたいのか。学生たちだけで意思決定します。
OB,OGや社会人サポーターとの意見交換会も。先輩たちがつなぐ経験のバトンが、学びをサポートします。
ライブ当日! お客様に全力で「自分たちのエンタメ」を届けます。ビジネスの本質に触れるチャレンジのクライマックスです。

ビジネスやイベントの企画をプランするだけではなく、実際にイベントを開催するのが特徴です。その過程では、リサーチと企画、出演交渉、会場の確保、広報、集客、販売、そして当日の運営と、実社会との接点が数多くあります。音楽のパワーを生かしながら、リアルなビジネス体験ができ、その利益を自分たちが選んだ団体・活動に寄付することで社会貢献を体感できる、とてもリアルな教育プログラムです。
このチャレンジの機会を、高校生・大学生に無料で提供するため、ご支援をお願いします。

寄付金の使いみち

ブラストビートのプログラムは、高校生や大学生などを対象に、チャレンジしたい気持ちさえあれば誰でも参加できるように、無料で提供しています。
また、高校生の場合、週1回の定例ミーティングに参加する交通費を出すのが厳しいことも多く、交通費を補助しています。大学生は原則、交通費は自己負担としていますが、遠方からでも参加したい学生がいる場合など、補助したケースもありました。
運営は、熱心なボランティアが担っているため、多額の経費が必要な活動ではありませんが、学生向けの説明会や報告イベントなどの会場費、広報やウェブサイト運営など、一定の経費は必要です。

皆さまからの寄付は、高校生への交通費補助や、実際にプログラムを運営するために使わせていただきますので、ご支援、よろしくお願いいたします。

毎年の収支報告

活動情報

更新日:2023/10/02

■活動の歩み
2009年の活動開始から、北は宮城県から南は沖縄まで、約150校の高校、専門学校、大学、大学院から、合計500人を超える参加実績があります。
ブラストビートのこれまでの歩みはこちら

■参加者のいる学校一覧
これまでの参加者の所属学校一覧はこちら

■参加者募集の詳しい情報は募集サイトをご覧ください。
現在は年2回、6月から9月ごろと、11月から2月ごろに、高校生・大学生世代が無料で参加できるプログラムを実施しています。
ブラストビート高校生・大学生参加者募集サイト

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
619,466
寄付人数
995
現在の継続寄付人数:6
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人ブラストビート

ブラストビートは、アイルランドの音楽プロデューサーが2003年に始めたユニークな社会起業です。その後、イギリス、アメリカ、南アフリカに広がり、日本では2009年に活動開始しました。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人ブラストビートのプライバシーポリシーは、
http://blastbeat.jp/privacy/
をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト