IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<新型コロナウイルス>アフリカ緊急支援 食糧と手洗いを
(エイズ孤児支援NGO・PLAS)

寄付受付開始日:2020/04/17

  • 領収書なし
[<新型コロナウイルス>アフリカ緊急支援 食糧と手洗いを (エイズ孤児支援NGO・PLAS)]の画像
支援を待つケニアのHIV陽性シングルマザーと子ども(右)と支援活動を行うスタッフ(左)

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS

プロジェクト概要

更新日:2020/09/17

ケニア、ウガンダでも危機的状況をもたらす新型コロナウイルス。HIV陽性のひとり親家庭など社会に取り残される人々へ、感染予防や食糧などの緊急支援を届けます。

◆アフリカで新型コロナウイルスがもたらす影響

アフリカの多くの国では、保健医療システムが十分に整備されておらず、重症化した際に対応できる病院はほとんどありません。

例えばケニアでは、新型コロナウイルス対応で使えるICUベッド数は4月初旬時点で全国でたった70床。

ケニアの新型コロナウイルス対応で使えるICUベッド数(2020年4月現在)

それだけではなく、衛生面でも、十分に整備がされていないのです。例えば、清潔な水にアクセスできるのは、わたしたちの活動するケニアのホマベイのビタ準群地域だと、約8人に1人。

また、感染予防のための十分な物資、そして知識や情報も不足しています。

さらに深刻なのは、生きるための食糧の問題です。

PLASの事業地であるケニアやウガンダでは、経済的な余裕がない方も多いです。もともと貧しい状態に、ロックダウンや経済悪化、物価上昇が影響し、命をつなぐ食糧さえも手に入らない恐れがでてきており、危機的な状況にあるのです。

アフリカでコロナウイルス感染拡大がもたらす影響と課題

◆2つの緊急支援を届けます

新型コロナウイルスの感染予防を行い、最も弱い立場にある子どもたち、社会に置き去りにされる人たちの命をつなぎます。

「生きる」ための手洗いと食糧を届ける

1.感染予防
せっけんや簡易手洗い場の設置、手洗い方法の啓発、新型コロナウイルスの感染予防の啓発を行います。

例えば寄付によりこんな支援を届けることができます

例えば、1家庭に約3カ月分の抗菌せっけんを配布し、手洗い方法や新型コロナウイルスの感染予防の啓発を同時に行います。また、14の村で村長の協力の下、手洗い場を設置し啓発活動を行うことを計画中です。

2.食糧・生計支援
HIV陽性のシングルマザー家庭やHIV陽性の若者の家庭などに緊急支援として食糧などを提供します。

例えば寄付によりこんな支援を届けることができます

例えば、ケニアのホマベイでは、HIV陽性のシングルマザー家庭に約16,200食を届けます。米、トウモロコシ、豆をパッケージにして、90家庭(1家庭には平均6人の家族がいます)に1カ月分の食糧を届けます。各家庭は農業を営んでおり、ある程度の野菜を摂取できることを前提に、1日当たり約700キロカロリーを緊急支援物資から摂取できるようにしています。
このプロジェクトは、わたしたちの力だけでは成し遂げることができません。

どうか、みなさんの温かいご支援と応援をよろしくお願いいたします。わたしたちも、力を尽くします。

〈新型コロナウイルス〉アフリカ緊急支援 「生きる」ために食糧と手洗いを届けたい

募金受付期間延長のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の感染拡大がつづき、アフリカではさまざまな影響が出ています。特に貧困層への影響は大きく、さらなる緊急支援が必要となっています。PLASでは引き続きケニア、ウガンダでの食糧支援や手洗い活動を届ける緊急支援を継続していくため、募金受付期間を延長いたします。(9月17日更新)

寄付金の使いみち

食糧やせっけん、水タンクなどの物資の購入代、物資の輸送代、スタッフの人件費、啓発のための掲示物などの印刷代、生計向上のための小規模ビジネス開始の支援など、新型コロナウイルス支援活動に大切に使わせていただきます。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_医療福祉
#新型コロナウイルス支援_海外

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
669,795
目標金額
4,000,000
達成率16%
残り日数
あと97
2021/01/31 18:00 まで
寄付人数
767

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS

エイズ孤児支援NGO・PLASは、アフリカのケニアとウガンダでエイズに影響を受ける子どもたちの支援に取り組んでいます。これまで1900名の子どもたちとシングルマザー260家庭に支援を届け、2万6000名の地域住民にエイズ教育を届けてきました。
第2回ジャパンSDGsアワード外務大臣賞、エクセレントNPO課題解決賞などを受賞。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト