寄付の受付は終了しました。
合計で27,597円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

被災者の心の復興で生み出す新たな街づくりのために

寄付受付開始日:2019/02/21

  • 領収書なし
[被災者の心の復興で生み出す新たな街づくりのために]の画像

陸前高田市復興支援連絡会

プロジェクト概要

更新日:2019/03/01

被災者による新たな街のにぎわい作り

震災復興に向けて新たな街づくりが進んでいますが、震災によりバラバラになったコミュニティーは、「避難所→仮設住宅団地→再建先、災害公営住宅」と新たな局面を迎えています。

震災から8年を迎えるにあたり、ハード面である街づくりが進みつつある中、さまざまな困難を乗り越えてきた被災者の疲労もピークを迎え、新たな街を作り上げる活気が失われつつあります。
そこには、疲労だけでなく、長期にわたる復興事業の中で、「街からの転居者」や「高齢者の死」「いつ終わるか分からないという精神的不安」が大きく絡み、街の道路や建物が完成した後の「活気ある暮らし」は想像できない状況にあります。

陸前高田市で整備された中心市街地は、商業施設「アバッセ」を中心に飲食施設等が建設されたが、空き地が多く目立ちます。

そこで、街の活気を取り戻すべく、被災者一人ひとりが活躍できる街の活性化イベントを開催し、「街の復興には被災者の心の復興」が必要であることを重要視し、「人興し」をテーマとした活動を行いながら、真の復興を目指したいと考えています。
みなさまのご支援・ご協力をお願いいたします。

地域活性化イベントでは、子供から大人までが活気づける内容を企画しています。
結いの市やワークショップでは、住民が中心となり各店舗や講座を開き、「誰もが主役」となる機会を作ります。
一人一人に“スポット”があたる事を意識して、人と人がつながるキッカケを作ります。

寄付金の使いみち

街の活性化イベントや、被災者の活気創出「人興し」に関わる活動に使用します。
・イベント開催費(会場費等)
・ワークショップにかかる費用(文房具等の材料費)
・訪問活動の移動にかかる燃料費など

#寄付は応援になる

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
27,597
寄付人数
179
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

陸前高田市復興支援連絡会
陸前高田市復興支援連絡会では、仮設住宅に暮らす被災者への寄り添い・見守り活動を中心に、被災者のコミュニティー形成に関わる活動を行ってきました。今後の復興に向けて、より被災者一人ひとりにスポットを当てた活動を行い、被災者と被災地の活気作りを目指していきたいと思っています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト